シェルターは傘による防御と、傘飛ばしによる追加の投げものを有する武器です。
取りあえず傘を飛ばしまくって敵陣を荒らしにいく攻め運用が良い気はしますが、あんまり使っている人がいないから、実際のところがどうなのか良くわからない……。
データ
通常攻撃
項目 | パラシェルター | キャンピングシェルター | スパイガジェット | クマサン印のシェルター | 24式張替傘・甲 |
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外観 | |||||
種類 | シェルター | シェルター | シェルター | シェルター | シェルター |
発射形式 | セミオート | セミオート | フルオート | フルオート | フルオート |
基礎ダメージ | 16.2 x5 (8m) | 17 x7 (8m) | 40 (11m) | 15 x6 (7m) | 15 x6 (12m) |
発射レート | 125 RPM | 70 RPM | 138 RPM | 300 RPM | 105 RPM |
継続発射数 | 15発 | 8発 | 25発 | 50発 | 14発 |
精度 | 4.5 | 7 | 4.5 | 9 | - |
弾速 | 75m/s | 75m/s | 75m/s | 75m/s | 75m/s |
発生 | 0.18s | 0.23s | 0.18s | 0.18s | 0.18s |
サブ | スプリンクラー | ジャンプビーコン | トラップ | スプラッシュボム | ラインマーカー |
スペシャル | トリプルトルネード | キューインキ | サメライド | ランダム | グレートバリア |
DMG(サーモンラン) | 225 (8m) | 119 (8m) | 30 (11m) | 90 (7m) | 210 (12m) |
キルタイム | 0.480s | - | 0.870s | 0.200s | 0.571s |
DPS | 169 | 139 | 92 | 450 | 158 |
DPS(サーモンラン) | 469 | 139 | 69 | 450 | 368 |
傘
項目 | パラシェルター(傘) | キャンピングシェルター(傘) |
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外観 | ||
種類 | シェルター | シェルター |
発射形式 | オルト攻撃 | オルト攻撃 |
基礎ダメージ | 30 (40m) | 30 (30m) |
発射レート | 120 RPM | 120 RPM |
溜め時間 | 1.35s | 1s |
継続発射数 | 3発 | 2発 |
精度 | 0 | 0 |
弾速 | 8m/s | 5m/s |
発生 | 0.25s | 0.75s |
DMG(サーモンラン) | 100 (40m) | 30 (30m) |
キルタイム | 1.500s | 1.500s |
DPS | 60 | 60 |
DPS(サーモンラン) | 200 | 60 |
※効率重視で雑な部分があるので後でこっそり修正されるかも
- 精度: FOV80換算で算出したもの。数値が小さい方が高精度
- 弾速: 発射した弾が飛んでいく速度
- 発生: 攻撃モーションの時間
- TTK(キルタイム): 命中率100%のときに敵を倒すまでにかかる時間
- DPS: 単位時間当たりに与えられるダメージ量
チャート関連
純粋値
発生+弾速込み
簡単解説
散弾による攻撃
本作に登場する唯一の散弾系武器であり、複数の当たり判定を持ったペレットを射出します。
ヒットしたペレット数によってダメージが増減しますが、武器毎に定められた上限以上の同時ヒットが発生しない仕組みです。
ダメージキャップ方式のメリットというのは、相手の動きが速くても安定してダメージが出ることですが、スプラトゥーンは割と低速な環境なので恩恵を感じにくいです。
広範囲を攻撃できる命中率の高い武器というだけなら、《スロッシャー》という強力なライバルが存在するので、傘の展開も合わせて運用していきたいです。
傘の展開
射撃ボタンを押しっぱなしにすることで、傘を開いて前方からの攻撃を遮断します。
傘によるガード機能はシューター、スピナーといったオーソドックスな武器への対策としてはそこそこ機能しますが、スロッシャー、ブラスターといった範囲攻撃を防ぎきれない欠点を持ちます。
《スパイガジェット》についてはガードを使いながら射撃でき、それ以外のシェルターは追加の長押しによって傘を切り離して、前方に飛ばすことができます。
武器 | インク消費 | パージ 時間 | 射程 |
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パラシェルター | 20% | 2秒 | 40m |
キャンピングシェルター | 30% | 1.75秒 | 30m |
スパイガジェット | 0% | – | – |
24式張替傘・甲 | 15% | 0.5秒 | 25m |
傘の射出には一定時間ガードを継続する必要があり、一定量のインクを消費します。飛ばした傘も攻撃判定と塗り能力を有しており、傘を飛ばしている状態でも散弾による攻撃はできます。
攻撃の手数、盤面への影響力を考えると傘飛ばしはかなり使い得で、シェルターを使うのなら傘飛ばし重視が基本じゃないかと思います。
問題は傘を活用できたとしても、メインの散弾が弱いので、目立った活躍がないことです。練度が必要な割に報われていない武器たちです。
武器の役割
傘飛ばし
傘の射出ができる《パラシェルター》、《キャンプシェルター》が担当します。傘の射出を使って移動する盾を生み出せるので、それを使って敵陣を荒らします。
傘が持つ盾の能力は限定的ですが、傘の後ろから攻撃することもでき、塗り能力もあるので《カーリングボム》の変形として機能します。
傘を飛ばすとしばらく自衛能力が下がりますが、傘によるガード機能は発生遅く、単体で盤面を押さえられるほどの性能が無いので、飛ばせるだけ飛ばした方が良いです。
その特性上、狭いステージでは影響力が高くなります。
反面、広いステージだと潜伏するにも中途半端な攻撃力だし、塗りきれないしで汎用性には難が残ります。
スプラ界の壁編集ショットガン
キャンピングシェルターとスパイガジェットのフルオート・セミオートが逆になっております