スプラトゥーン3で、ゲージが溜まっていると出現するボス《ヨコヅナ》との戦闘についてのまとめです。
潮の状況、武器構成、配布されているスペシャル次第の部分がありますが、油断していると伝説ランクでも普通に事故ります。
高DPSの武器は積極的に本体を殴ると同時に、海岸からは少し離れた場所に誘導するのがコツです。《イクラキャノン》は強力ですが、効率よく使えないと無駄になるので、無理に運搬してまで狙う必要は無いです。
ヨコヅナの体力
現在のランクによって変動しますが、基本的には40000HPだと考えれば良いです。
危険度 | ランク | HP | 金イクラ |
---|---|---|---|
0~7.9% | かけだし | 28000 | x35 |
8~19.9% | かけだし | 29600 | x37 |
20~39.9% | はんにんまえ | 32000 | x40 |
40~79.9% | いちにんまえ | 36000 | x45 |
80%~333% | たつじん~ | 40000 | x50 |
EXTRA WAVEにおいてのみイクラキャノンが使えますが、それだけでヨコヅナを倒そうとすると、かなりの金イクラが必要になります。仮に命中率100%だったとしても、17体のオオモノシャケを倒す必要があるわけです。
1人当たりで5体ほどのオオモノシャケを倒せば事足りますが、それでも通常ウェーブのノルマに比べて重いです。
このモードのヨコヅナは実質納品カゴと同じなので、カゴ側も誘導してイクラに近づける意識が必要です。海岸直近はまずいにしても、金イクラが届く範囲に留めておく必要があります。
また高DPSの武器や、《カニタンク》を持つプレイヤーは、対ヨコヅナの重要ポジションなので、できるだけヨコヅナを殴るようにしましょう。不安定な金イクラに頼るよりも安定します。
イクラキャノン
イクラキャノンはヨコヅナ戦において使えるイクラ投てき攻撃です。ヨコヅナを含め、全ての敵に対して800ダメージを与えます。
投てきモーションは0.5秒なので、イクラを拾う手間、遅延を考慮しなければ、最大1600DPSにもなる高火力さを持ちますが、継続的に当てられないので思っているよりもダメージが稼げません。
遠くにあるイクラを拾いに行って1個をぶつけても大したことないので、その場合はイクラを諦めることも肝心です(クリア自体を諦めることになりがちですが……)。
状況次第で他のオオモノシャケを倒すのにも使います。多少のタイムロスはありますが、金イクラを少し増やして安全を確保できるとなれば安いもの。
立ち回りと役割分担
DPSが高い武器
DPSが高い武器をもっている場合、運に左右される金イクラよりも、手持ちの武器で直接攻撃した方がダメージが稼げる場合が多いです。
サーモンランで代表的な高DPS武器としては《ボールドマーカー》《スパッタリー》《オーバーフロッシャー》《ハイドラント》《クーゲルシュライバー》《ジムワイパー》などが挙げられます。
いずれも通常の対戦モードよりもダメージ量が大きく増えていて、およそ500~600DPS程度の火力を持ちます。1ウェーブ100秒あるので、その半分の時間を攻撃しているだけでも25000程のHPを削れますし、20秒足らずで1人あたりのノルマを達成できる試算です。
DPSが高くない武器でも暇があったらヨコヅナを殴った方が良いですが、上記に挙げたような武器の場合、常にヨコヅナに張り付いて殴り合う気持ちでいましょう。
ヨコヅナの誘導
理想的には最もDPSが高い武器を持ったプレイヤーが兼任するのが良いですが、取りあえず誰かがヨコヅナのヘイトを稼いで、金イクラを当てやすい位置に留めておく必要があります。
海岸線に近すぎると、湧いてきたザコシャケと挟まれて危険なので、少しだけ離れた場所でウロウロさせるのが無難です。
《テッキュウ》《タワー》《カタパット》がほぼ湧かないのに賭ける、それらの処理を諦めて無視するなら中央まで誘導するのもありです。
DPSが中程度の武器でも暇があったらヨコヅナを殴った方が良いわけなので、ヨコヅナのターゲットになっているプレイヤーは割とコロコロ変わります。自分が狙われているときには、どこら辺に金イクラがあるのか把握しておき、そちらに近づけるようにしましょう。
スペシャルの運用
基本的には通常ウェーブと同じで良いのですが、《カニタンク》だけは例外です。
項目 | トリプルトルネード | ジェットパック | ナイスダマ | カニタンク | ホップソナー | サメライド | テイオウイカ |
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外観 | |||||||
種類 | スペシャル | スペシャル | スペシャル | スペシャル | スペシャル | スペシャル | スペシャル |
発射形式 | 投擲 | セミオート | チャージ | 可変フルオート | 設置 | チャージ | 近接 |
基礎ダメージ | 37.5 (6m) | 70 + 50 (2.5m) | 3 (12m) | 32 (25m) | 45 (20m) | 220~100 (7.5m) | 60 (5m) |
限定ダメージ | - | 30 (5m) | - | - | - | 70 (15m) | - |
発射レート | 600 RPM | 60 RPM | 4000 RPM | 900 RPM | 24 RPM | 10 RPM | 75 RPM |
溜め時間 | - | - | - | - | - | - | 0.5s |
継続発射数 | 3発 | - | - | 90発 | - | - | 10発 |
溜め時発射数 | - | - | - | - | - | - | 4発 |
弾速 | - | 50m/s | - | - | 9m/s | - | - |
発生 | - | - | - | - | - | 5.5s | - |
DMG(サーモンラン) | 40 (6m) | 300 (2.5m) | 8 (12m) | 100 (25m) | 150 (20m) | 800 (7.5m) | 250 (5m) |
キルタイム | 0.200s | - | 0.495s | 0.200s | 5.000s | - | 0.800s |
DPS | 375 | 120 | 200 | 480 | 18 | 37 | 75 |
DPS(サーモンラン) | 400 | 300 | 533 | 1500 | 60 | 133 | 312 |
というのも可変レートである《カニタンク》の主砲のDPSが非常に高いからで、全弾命中すれば9000以上のダメージを叩き込めます。
金イクラでは到底追いつけない効率なので、《カニタンク》については基本ヨコヅナ相手へのダメージソースとして使うのが良いでしょう。
他のスペシャルについては、DPSもダメージ量も大したことがないので、オオモノ処理に使うことになります。複数のオオモノを効率よく処理できる《ジェットパック》《5.1ch メガホンレーザー》《トリプルトルネード》などが効果的です。
感心しますトリプルのdpsは4000だよね~