フィクサーは味方を補助する能力に秀でたクラスです。同系統のメディックとは趣がことなり、盤面に対する影響力重視です。
PERK構成は蘇生に関するものが少量ありますが、装備品にまつわるものが大半です。
装備品は強力な2種類が用意されていて、他のクラスより優遇されています。
補給バッグも優秀なんですが、マスキンググレネードの性能が特に優れているので、これを上手く使うと状況を打開しやすいです。
装備品
2種類ある装備品からPERKによって選べます。
補給バッグ
爆装弾を得られる弾薬箱を設置します。
爆装弾を装填していると、プライマリー武器の性能が一気に向上するので、ゾンビの群れやブルに対して強くなります。
補給バッグは仲間と共有とはいえ、配置が分かっている自分自身が一番使うことになるので、若干アタッカーよりの立ち位置だとは思います。
ArmoryのPERKによって、ある程度は弾薬箱を回せます。
PERKの補助無しでもそこそこ強いので、低レベル時の戦闘力では、マスキンググレネードを凌ぎます。
最終的な能力ではマスキンググレネードが上なので、今後主流になるかは分かりませんが、補給バッグ型でもポテンシャルはガンスリンガー以上な気はします。
マスキンググレネード
非常に強力な補助系装備品で、発生するガスによって様々な効果をもたらします。
基本効果は味方へのステルスバフで、発生したガスに触れた味方メンバーが6秒間ゾンビから視認されなくなります。
ピンチの味方の足下に投げて、自分も突っ込めば、最低2人はゾンビの攻撃から除外されます。その間に武器のリロードをしたり、回復をしたり、反撃されない時間でゾンビを減らしたり、あるいはブルの排除にも使えます。
窮地の状況を容易に覆せるだけのポテンシャルを秘めています。
ステルス効果はPERKによって強化でき、Efficiency、Shadow Fallsによって、効果時間も最大で12秒まで増やせます。Darkness Fallsならば、ガスの持続時間を延ばして、複数の味方に効果を掛けやすくできます。
またそれ以外のサブ効果も付帯でき、Night Owlで30%分のヘルスブーストを、Front Line Supplyでは、各種ゾンビへの継続ダメージが付きます。
総評としては、PERKによる強化が強力で、最終的には屈指の能力を持つ装備品。持てる数を2つに増やして、マスキングの時間を延ばせば、ミッションの難易度を大きく下げることができます。
補給バッグも悪くは無いんですが、最終的にはマスキンググレネード型のフィクサーが主流になるとは思います。装備品の補給はマスキンググレネードが最優先なので、他のプレイヤーは極力譲るようにした方が良いです。
スキルツリー
Tier | 名称 | 効果 |
---|---|---|
C1 | Mule | 初期装備:補給バッグ、スカウトライフル チームメイト全員の持てる弾薬+10% |
1 | Kickback | 味方メンバーがあなたの補給バッグを使用したとき、20%の確率であなたも爆装弾を獲得する |
Armory | 補給バッグを使った時、25%の確率で各クラスの装備品を1つ補給 | |
Paramedic | 蘇生速度+50% | |
2 | Night Owl | 初期装備:マスキンググレネード マスキンググレネードにヘルスブースト(30%)の効果を追加 |
Side Effect | 初期装備:マスキンググレネード マスキンググレネードに当たったゾンビを即死させる |
|
Stand By Me | 押し倒された味方を助けたとき、ダウンした味方を蘇生したときに、10秒間武器ダメージ+100% | |
3 | Knock Knock | ブリーチングチャージを持った状態でスタート |
Give'em hell | 蘇生したときに爆装弾を獲得し、蘇生対象にも与える | |
Cloakroom | 蘇生したときにマスキング効果を獲得し、蘇生対象にも与える | |
C2 | Please Stand Up | 全てのプレイヤーがダウンか、押し倒された状態のとき、起き上がることができる(クールダウン60秒) |
4 | My Round 1 | チームメイト全員の持てる弾薬+10% |
Wheatgrass | 体力+25% | |
Gunner | 初期装備:スポッティングカービン PAC-15 | |
5 | One for the Road | マスキンググレネード、補給バッグの所持数+1 |
Picpoket | 15体のゾンビを連続で倒すと、供給バッグかマスキンググレネードが増化(クールダウン60秒) | |
Scavenger | 特殊ゾンビを倒すと、供給バッグかマスキンググレネードが増化(クールダウン60秒) | |
6 | Instant Replay | 補給バッグを使ったときの弾薬回復量+25% |
Under The Table | マスキンググレネードを使ったとき、20%の弾薬が回復する | |
Go Get'em | プレイヤーが蘇生したとき、25%の弾薬が回復するようになる | |
C3 | Efficiency | 補給バッグで得られる爆装弾の量+25%、マスキンググレネードの効果時間+2秒 |
7 | Lighting Hands | セミオートライフルのリロード速度+25% |
Powershot | セミオートライフルの貫通力上昇 | |
Casull 6 | 初期セカンダリー:Casull 6 | |
8 | Fourth of July | 補給バッグで得られる爆装弾の量+25% |
Shadow Walker | 初期装備:マスキンググレネード マスキンググレネードの効果時間+3秒 |
|
Darkness Fall | 初期装備:マスキンググレネード マスキンググレネードのガス持続時間+5秒 |
|
9 | My Round 2 | ヘビーウェポンの所持弾数+10%(チーム全体) |
Bandolier | 迫撃砲と固定機銃の弾薬+25%、防御システムの耐久力+25%(チーム全体) | |
Thrifty | 初期装備: BF25 BF25のダメージ+25%、所持弾数+50% |
|
C4 | Corporate Power Nap | 10秒間装備していない武器を自動的にリロード(チーム全体) |
同じ縦一列のPERKは同時に選択できません。
コアPERK
コアPERKに関しては全体的に弱めです。
もしかしたら状況を打開できるかもしれないPlease Stand UpがC2にあるものの、その効果は限定的。というか、これが機能したとしても、マスキンググレネードなしだと、1秒も持たないことが多いです。
装備品を強化できるEfficiencyまでは、コアPERKに存在感はありません。
最後のCorporate Power Napは、ガンスリンガーの持つPERKの効果を全体に掛けるものですが、これも取得位置にしては効果が弱め。
選択制PERKによる装備品の強化が、このクラスの軸になってきます。
選択制PERK
2つの装備品があるので、それに特化して割り振ることになります。
2-2 Side Effect
初期装備をマスキンググレネードに変更し、それにゾンビへの継続ダメージを付加するPERKです。
ダメージ量はそう多くないですが、モトロフの性能を鑑みれば、十分と言えるでしょう。ちゃんとゾンビにヒットさせれば、ベリーハードでも10体程度は倒せます。
対抗馬のNight Owlですが、こっちはヘルスブーストが掛かるとはいえ、その量が30%と少ないです。メディックならば70%なので、その効率には遠く及ばないのです。
3-3 Cloakroom
蘇生したときにマスキング効果を追加し、その後のリカバリーをやりやすくします。
1-3に蘇生速度を上げるParamedicのPERKがあるので、それと併用することで、窮地からの蘇生が決めやすくなります。
5-1 One for the Road
装備品の所持数を+1し、1個多く補給できるシンプルな効果。
対抗馬の2つが条件付きな上に、期待値が悪すぎるため、素直にこれを使う方が良いです。
特にマスキンググレネードと相性が良く、連投したら20秒以上の猶予時間を発生させます。
8-3 Darkness Fall
マスキンググレネードのガスが5秒間長く持続します。
対抗馬のShadow Walker(効果時間が3秒増化)とどっちが良いのかは好みですが、Side Effectでマスキンググレネードに攻撃性能を付けている場合、ガスの持続を伸ばす方が使い勝手が良くなります。
9-2 Bandliner
各種防御系アイテムを強化してくれるPERKですが、地味に見えて非常に強力です。
というのも固定機関銃の装弾数を増やしてくれるので、高難易度だとそれが正否を分けることもあります。
ハードまでなら空気な固定機関銃ですが、ベリーハードあたりからは、それの有無でウェーブの難易度が変わるレベルに影響力を持つので、できる限り装備しておいた方が良いPERKになっています。
すみません、質問なのですがマスキンググレネードはヘルスブーストタイプとダメージタイプどちらでもゾンビから認識されなくなる効果はあるのですか?またどちらのマスキンググレネードがオススメですか?
極端な影響は無いので、どっちでも良いと思います。
ヘルスブーストの持続が20秒くらいしかないので、ダメージを付けることが多いですが、こっちもこっちで腐ることは多いです。
補給バッグの弾は貫通しなくなるという噂
点から面にはなってると思いますが
ちょっと検証してみましたが、どうも貫通力は無くなるみたいですね。
巻き込みダメージもそう多くないので、ゾンビタワーを崩す場合などに、効率が下がる疑惑があります。
あと低難易度、強武器だと1発のダメージがオーバーキルになって、思ったより効率が上がらないかもしれないです。