《ジムワイパー》はスプラトゥーン3から登場したワイパー族に属する武器です。
飛んでいくインクの他に本体のスイングにも攻撃判定がある刀のような武器で、主に塗りのできる中衛として戦うことになります。
またサーモンランにおける《ジムワイパー》は対オオモノ、対ザコともにこなせる強力武器の代表格です。
データ
基本
項目 | ジムワイパー | ジムワイパー(居合) | クイックボム | ショクワンダー |
---|---|---|---|---|
外観 | ||||
種類 | ワイパー | ワイパー | サブ | スペシャル |
発射形式 | 近接 | オルト攻撃 | 投擲 | 持続展開 |
基礎ダメージ | 35 + 20 (3m) | 70 + 140 (4m) | 35 + 25 (3m) | 60 (3.5m) |
限定ダメージ | - | - | 25 (4.5m) | 45 (3.5m) |
発射レート | 140 RPM | 75 RPM | 120 RPM | 60 RPM |
溜め時間 | - | 0.35s | - | - |
継続発射数 | 25発 | 11発 | 2.5発 | - |
精度 | 6.5 | 1.4 | - | - |
弾速 | 200m/s | 50m/s | 50m/s | - |
発生 | 0.22s | 0.45s | 0.15s | - |
DMG(サーモンラン) | 100 (3m) | 400 (4m) | 60 (3m) | 60 (3.5m) |
キルタイム | 0.429s | - | 0.500s | 1.000s |
DPS | 128 | 262 | 120 | 60 |
DPS(サーモンラン) | 280 | 500 | 120 | 60 |
派生
項目 | ジムワイパー | ジムワイパー(居合) | ポイズンミスト | カニタンク |
---|---|---|---|---|
外観 | ||||
種類 | ワイパー | ワイパー | サブ | スペシャル |
発射形式 | 近接 | オルト攻撃 | 投擲 | 可変フルオート |
基礎ダメージ | 35 + 20 (3m) | 70 + 140 (4m) | 0 (5m) | 32 (25m) |
発射レート | 140 RPM | 75 RPM | 120 RPM | 900 RPM |
溜め時間 | - | 0.35s | - | - |
継続発射数 | 25発 | 11発 | 1.66発 | 90発 |
精度 | 6.5 | 1.4 | - | - |
弾速 | 200m/s | 50m/s | 50m/s | - |
発生 | 0.22s | 0.45s | 0.15s | - |
DMG(サーモンラン) | 100 (3m) | 400 (4m) | 0 (5m) | 100 (25m) |
キルタイム | 0.429s | - | - | 0.200s |
DPS | 128 | 262 | 0 | 480 |
DPS(サーモンラン) | 280 | 500 | 0 | 1500 |
対戦モード
簡単解説
溜め無しの横振り、溜めてからの縦振りを使い分けて戦う中衛型の武器です。
横振りは弾速が速く、命中率が高いのですが、一発の威力は低めで、キル判定を取るには決定力がありません。その逆に縦振りは威力があるのですが、攻撃に移るまでの隙があり、弾速も遅くなるので命中率が下がります。
最速キルの攻撃パターンは縦振り、横振りと当てることですが、弾速など込々で考えると、最速入力でも1秒ほどかかります。短射程シューターの上位陣が0.3秒以内でキルを取ってくるので、お互いの命中率が高まる接近戦は不利な対面になります。
密着して縦振りのワイパー本体を当てればワンパンにできるのですが、これを積極的に狙うのなら、安定性のあるローラー種で良いわけです。踏み込み斬り(縦振り+)も、外したときが致命傷になるので、多用するのは避けた方が良いでしょう。
中距離の縦振りは命中率こそ不安がありますが、リスクが小さいわりにリターンが大きいので、これを使って盤面に圧力を掛けていくのが堅実です。特に通常モデルの《ジムワイパー》なら、攻撃の起点となるサブ《クイックボム》があるので、それを投げつけて、足を止めしつつ本命を狙っていくわけです。
遮蔽物を生かして、敵を近づけない面制圧を意識するのが、運用における第一歩かと思います。
塗りについてもそれなりの水準はあるため、状況に応じて器用に立ち回れます。ただしシューターのような即応性がないのと、足元塗りに若干の不安があるので、短射程シューター程に強気な攻めはできません。
あくまで中距離を軸とした武器なので、味方の前衛をサポートする形になるのが理想です。
ギア候補
ギア名 | アイコン | 効果 |
---|---|---|
イカダッシュ速度アップ | イカ状態のときの移動速度アップ | |
復活時間短縮 | 相手を1人も倒せずにやられたとき、復活にかかる時間を短縮 | |
サブ性能アップ | サブウェポンの性能が上昇(投てき距離、持続、耐久力) | |
カムバック | 復帰後、インク系効果、移動系効果をメイン1つ分だけ強化 | |
イカニンジャ | イカダッシュするときにインクの飛沫が無くなるが、移動速度が10%減少 | |
ステルスジャンプ | スーパージャンプの着地点が遠くからは見えなくなる |
スペシャルは使いにくくて評判の《ショクワンダー》で、敵に切りかかるアシストをしてくれますが、攻防の要になる《クイックボム》が使えなくなるのが……。
もう少し横振りが速ければ、攻撃的に使えるかもしれないですが、スペシャル蓄積を強化してまで使うものではないでしょう。偶に敵の後方を荒らしてやりましょう。
キル能力を重視するなら《サブ性能アップ》で《クイックボム》の弾速、飛距離を伸ばすのが一番の近道かと思います。
サーモンラン
サーモンランでの《ジムワイパー》は、一振りで400ダメージを超える縦振りを主体とした強力なダメージディーラーになっています。
縦斬りのDPSは溜め時間込みで500DPSにもなるので、通常シフトで出てくる武器では最高峰に位置します。
インク効率も悪くないので、オオモノ相手もできるし、ザコシャケの相手もできる。一部の例外を除いて、ひたすらに縦振りの直撃を狙っていけばよいです。
特にHP400のドスコイはちょうど処理できる数値なのでカゴ回りの掃除には無類の適性があります。
地上で溜め斬りを使うと、の入力によって、踏み込み斬が暴発する可能性があるので、ジャンプしてから縦振りを使うようにすると安全です。流石に敵の群れに突っ込んだら一貫の終わりです。
横振りを使うのは《ハシラ》を落とすときくらいで、こちらは横方向に判定が広い横振りの方が速く処理できます。射程が以外に長いので、下からでも十分に届きます。
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