ライフル弾を使う高威力な武器です。弱点に当てたときの威力が3倍という表記が罠であり、過小評価されている可能性もありそうです。
各モンスターに設定されている弱点とは別に乗算されるので、明確な弱点が設定されている敵には6倍~9倍のダメージを与えます。ボスなどに極めて効果的です。
最初に入手できる《SR M1903》を安く運用するか、予算を掛けて《スティングレイ》を強化していくかの2択です。《CQBR Assault Rifle》は弾数の問題があるので、《ネコミミ》なしでは運用が難しいですが、無限弾薬だと最強クラスの武器です。
SR M1903
威力 | 250 – 530 (x2) |
装填数 | 5発 – 10発 |
装填速度 | 1.43秒 |
連射速度 | 33RPM – 41RPM |
総改造費 | 347000 |
限定改造 | 威力2倍 |
DPS | 137 – 362 (x2) |
武器商人が最初から取り扱っている目玉武器の一つ。チャプター4で購入すると、スコープも付いてくるので、アタッシュケースよりも優先して買いたいです。
基本威力は250と、初期ハンドガン《SG-09R》の2.5倍しかないのですが、弱点に攻撃を当てた際には威力750で計算されます。これは通常の弱点倍率とは別扱いです。
《ガナード》に対しては頭部も胸部も2倍のダメージですが、頭部に当てた場合のみ威力が3倍になるので、実質6倍になります。
中ボスである《チェンソー男》等は頭部が3倍なので、威力750 x 3になって、実ダメージは2250相当になります。《チェンソー男》はHP8000なので、ノーマルなら確定4発で倒せます。
ボス系の敵は明確な弱点を持っていることが多いので、難所の攻略には欠かせない武器の一つになります。
改造の効率も非常に良く、65000ptasを払えば、威力が1.8倍になります。安上がりで強くなるという点は、他の武器には無い強みになっています。装弾数や装填速度も補えば、単独でかなり戦える武器になるでしょう。
連射速度が遅めなので、撃ち漏らした時のリスクが高いという欠点はありますが、使いこなせるなら最後まで現役になる有力武器だと思います。
限定改造では威力が更に2倍になり、弱点に当てたときの基本威力が1500を超えます。弱点に当てたとき限定とはいえ、無改造マグナムに匹敵するダメージ量です。ライフル弾で済むという点を考慮すれば、割と実用的なラインになっています。
スティングレイ
威力 | 330 – 490 |
装填数 | 10発 – 18発 |
装填速度 | 2.4秒 – |
連射速度 | 60RPM – 73RPM (x2) |
総改造費 | 416000 |
限定改造 | 連射速度2倍 |
DPS | 330 – 598 (x2) |
初期ライフルの《SR M1903》の弱点であった連射速度の遅さをある程度改善したセミオートモデルです。
2つ目のライフルですが、初心者向きな特性を持っています。
基本的な運用は《SR M1903》と同じで、弱点を攻撃したときの威力3倍狙いです。ボスの弱点部位を上手く攻撃すれば、最大9倍ほどのダメージを与えられます。
中盤の武器商人から購入することができますが、初期ライフルの《SR M1903》が安上がりで強力なため、買い替えるかは一考の余地があります。買い替えてまで使う程の価値があるかは怪しいです。
先に登場する《SR M1903》の方が1発のダメージに富むので、ライフル弾を節約できる利点もあります。タイムアタック時には弾が枯渇しやすいので、《SR M1903》を優先する方が良いかと思います。
最終的な性能では《スティングレイ》の方が上ですし、使いやすさも伴うので、弾に余裕を持ったプレイをしているとき、予算に余裕がある際には買い替える方が丸いです。
CQBR Assault Rifle
威力 | 200 – 340 (x1.5) |
装填数 | 20発 – 32発 |
装填速度 | 2.4秒 – |
連射速度 | 480RPM |
購入価格 | 40000 |
総改造費 | 430000 |
限定改造 | 威力1.5倍 |
DPS | 1600 – 2720 (x1.5) |
チャプター10で鍵付き宝箱から入手できる3番目のライフルです。進行ルート上にないので取りに行くのが面倒ですが、取りこぼしても次のチャプターで販売されます。
ステータス詐欺の武器です。連射速度が2.5になっていますが、実際には5くらいを付けてもおかしくない位の猛連射をしています。
1発当たりのダメージ量は《スティングレイ》から更に低下しましたが、連射速度がかなりあるので高いDPSを持っています。弱点命中時の威力3倍もあるので、全体の中でも最高クラスの武器性能を持っています。
ただし、ライフル弾の消費があまりにも多すぎるので、無駄撃ちするとあっと言う間に弾が枯渇します。
武器自体はタダで拾うことができるので、装填されている20発分の攻撃には利用したいのですが、その後も継続して使うかは疑問が残ります。商人で売り買いして弾を供給しても効率が悪いですし、初見プレイでの運用はなかなか困難です。
ある程度の周回をこなすと効率的なプレイというのが分かってくるので、その段階になってようやく弾を何とかできるという玄人向けの武器だと言えます。
プロ人見知り(武器商人なし縛り)では、遅れてきた切り札として活躍してくれます。
弾が無限になるアクセサリー《ネコミミ》を使っていれば弾問題も解決であり、何でもありの強さでは《ロケットランチャー》に次ぐポジションとなっています。
指切り完璧ならCQBRはスティングレイの完全上位互換だったり
人間には無理だけど
簡単だぞ
簡単だったらこんな評価になってないんですけどね
額面だけならフル強化はスティングレイの完全上位互換なんだし
まぁNewgameで使うんだとしたら最初から装填されてる分を使い切って売っぱらっておくのが丸そうですかね。サラザールの開幕で連発しきるのがよさそう
せめてボウガンみたいにスティックをクリックでセミとフル切り替えれたらなぁ…って思う
開発はCQBRをどうしたかったんだろう。最初からネタ武器として出すくらいなら5みたいにマシンガン枠で出してほしかった
ロマン砲……なんかね?
一応猫耳あれば昔のシカゴみたいなノリで振り回せっけど
昔の限定セミショみたいな弾丸コンテナ運用も思いついたけど、正直本体デカ過ぎ&指切りキツすぎでそれも難しい
供給もやや渋いし
今んとこ孤島の依頼リヘナラドールに雑に叩き込んで削る位しか思いつかん
一周目で採用するならチケットと威力改造のみで済むのが長所
装弾数の多さから装填速度を改造しなくて済むし、なんなら装弾数の改造も人によっては不要なレベル
それでもってスティングレイ以上の威力だからネタになる程の武器でもないとは思うけど…
入手時期やチケットの使い道を考えると採用はしないかな