フォートナイトのチャプター2・リミックス最後の中規模アップデートv32.11による変更点のまとめです。
リークのせいでバレバレでしたが、「Juice World」との隠しコラボが始まりました。恐らくはアーティストライブになるだろうフィナーレイベントのカウントダウンが始まりました。
このままスルーされるのかと思いきや、マップもチャプター2・シーズン3版へと変わり、《キットのチャージSG》の《キットのSWランチャー》が復活しています。またチャプター2と関係のないものが幾つか復活しています。
目次
Juice Worldのチャグキャノン
史上初のネームド・エキゾチック、コラボ・エキゾチックです。各地の宝箱などから通常ドロップします。
過去に存在していた《チャグキャノン》の上位版にあたり、低重力の効果が付与されます。低重力の効果は4秒しか持続しないのですが、逃げながら回復するのに追い風が吹きます。
欠点はスロット2枠消費の割に回復量が少ないことで、1発あたり15HPしか回復しません。20秒ごとに1発の装填なので、1枠だと回復が枯渇しやすいです。
保管庫からの復活
- チャージSG
- キットのチャージSG
- ハンドキャノン
- スコープ付きリボルバー
- 近接センサーGL
- キットのSWランチャー
- デコイ
- シールドバブル
- ジェットパック
- スラープジュース
- JUICE_WORLDのチャグキャノン
キットのチャージショットガン
- 敵をトラッキングする能力が追加
《チャージSG》を元にしたネームドミシックで、最大チャージすると1.5倍のダメージを与え、頭部1HKの可能性があります。
運用に際して癖があるのですが、セットで登場する《キットのSWランチャー》を使うことで、飛び込み撃ちができます。いわゆる公式推奨の使い方です。評価的には《キットのSWランチャー》が上なんですが、同時に入手できるので、チャプター2・シーズン3時代のトップミシックです。
名前付きロケーション《キャティ・コーナー》にいるNPC《キット》を倒すことで入手できます。
なお、何の脈絡もなく敵をトラッキングする能力が追加されています。大きな変化はないものの、攻撃を当てた後の敵を追いかけやすくなりました。
キットのショックウェーブランチャー
《ショックウェーブグレネード》を射出する非殺傷型のランチャー武器です。何度も使える《ショックウェーブグレネード》が弱いわけもなく、仕掛けるにも逃げるにも重宝します。チャプター2・シーズン3時代のトップミシックでした。
通常モデルの《ショックウェーブランチャー》も存在しますが、通常版の方が後発なので、史上初の非殺傷ランチャーになります。
チャージショットガン
長押しで溜めて、1.5倍のダメージを与えるSGです。癖があるので初心者向けではないのですが、《ポンプSG》よりも長射程なのが強みです。とはいえ《ポンプSG》より優先することはないでしょう。
チャプター2・シーズン3にて追加され、《ポンプSG》なしの時代の幕開けを告げた武器です。
近接センサーグレネードランチャー
未確認ですが、低確率で出るらしいです。チャプター2リミックスとは全く無関係なんですが、何故?(チャプター2時代に復活したこともない)
飛んでいく《ロケット弾》はプレイヤーを感知すると空中で爆発します。1発のダメージ量は控えめですが、奇襲性能が高い対人向けのランチャーです。ゼロビルドでは障害物の後ろにいても攻撃できるので、効果的な武装です。
ジェットパック
先の《近接センサーGL》と同じでチャプター2とは無関係なんですが、何故か復活しています。
空を飛べる移動アイテムの元祖であり、今となっては上位互換みたいなものが出ていますが、チャプター2時代だと許されなかった性能ではあります。
スラープジュース
チャプター4時代になって大幅な上方修正を受けた最強格の回復アイテムです。回復速度は《スラープフィッシュ》に劣るものの、運搬できる回復総量に優れています。最大2個まで重ねられるので、1枠で480相当のシールドを運搬できます。
保管庫に格納
マップの変化
名前付きロケーション《キャティ・コーナー》が追加されました。チャプター2・シーズン3に登場したオリジナルの場所です。原作でも《キット》の拠点でした。
《キット》はシーズン2に登場した《ニャッスル》の息子なんですが、《デッドプール》のせいで辺境の段ボール工場に左遷されてしまった《ニャッスル》が、傷心の中で《リンクス》との間にこさえた子供です。
《ホーリー・ヘッジス》の南西ではコラボ・イベントの準備、小規模な干潮イベントが進んでいます。
センサーグレはたしかシーズン8のユーザー投票であったようなはずです。
あのときは投票前の試用期間も無くて、名前が出ただけで終わったような……。そのリベンジ、ってこともないと思いますし
チャグキャノンは、敵が浴びると敵も回復するのですか?
今回のキャノンで確認はしていませんが、過去の仕様からすると、チャグ系は敵も回復する筈です
返信ありがとうございます
僕もやってみました
結果低重力効果もつくようです
お二人ともありがとうございます
ところで、チャグスプラッシュとかスラップスプラッシュとかも敵が浴びると敵も回復するんですか?
記憶が正しければ、回復したはずです。ちなみにフローベリーでは回復しないみたいです。
ありがとうございます
これら撒き散らす系の回復アイテムは基本的に味方だけでなく敵も回復しちゃうけど、フローベリーは「味方は巻き込めるけど敵は巻き込めない」ってことですか?
ややこしいですね…。