4種類ある兵科の初期武器について。オリジンプレミアなので、実は先週からやってたけど、なんか遅れに遅れてしまった投稿。
20時間位やった感想として、一番近いのはBFHでしょうか。動きが遅くなって、個人の経戦能力が下がったBFH。ベータのときの調整不足が酷かったのと、マップが酷かったので、大分まともになったという気がします。
取り敢えず、戦闘重視なら突撃兵の国民突撃銃(Sturmgewhr 1-5)安定ですね。
Sturmgewhr 1-5
- ダメージ:22.5 – 17
- 発射レート:670RPM
- 射程:20mくらい?
- キルタイム:0.358秒 – 0.448秒
いわゆる「国民突撃銃」。
突撃兵の初期武器で、フルオートです。ベータ時の初期武器だったStG44が27ダメージの4HKだったので、それよりは火力が大分下がっています。これは武器全体に対して言えることですが、従来までのBFシリーズに近い水準まで火力が低下しています。
衛生兵のSTENに比べて僅かに近距離のキルタイムで劣り、腰だめ精度でも劣りますが、極端な性能差ではないので十分に対抗できる数値です。それでいて遠距離での戦闘力もあるので、普遍的な戦闘ではおおむね勝るという形になるでしょう。
後々にアンロックされるセミオート系のライフルに比べると射程は大分短いです。またM1907SLよりもキル速度に劣りますが、装弾数はかなり多いので経戦能力で勝ります。バランスが良く、かなり使い勝手が良いので、割とお世話になることも多そう。
BF5の初期武器は低反動で使いやすい武器で共通していて、代わりに突出した能力を持たないものばかりですが、その中では特に優秀な気がします。
STEN
- ダメージ:25 – 18
- 発射レート:540RPM
- 射程:12m
- キルタイム:0.333秒 – 0.556秒
使いやすさ重視の初期武器らしいサブマシンガンです。腰だめ精度は非常に良好で、リコイルも次に解放されるSumioより控えめなので使いやすいです。Sumioが24ダメージの5HK、770RPMの高レート型なので、それに比べると打撃力では少し落ちるので、使いやすさ以上の利点が現状は無い感じ。
突撃兵の初期武器である国民突撃銃と撃ち合う場合には、腰だめの距離まで寄らないと有利が取れません。
衛生兵としての動きをするのなら分隊の護衛役として接近してくる敵を迎撃するだけに留める感じでしょうか。積極的に飛び込むのなら、ガジェット2のグレネードランチャー(発煙)を敵陣に撃ち込んで、腰だめ撃ちで荒らす動きになります。
KE7
- ダメージ:24.5 – 19
- 発射レート:568RPM
- 射程:20mくらい?
- キルタイム:0.423秒 – 0.528秒
装弾数が少なめなので、あんまりトリガーハッピーできないLMG。
突撃兵の国民突撃銃に比べて、高威力になったものの、微妙にダメージが足りないので、やっぱり5HK。といっても相手のHPが1でも削れていれば倒せますし、そこまで妖怪あと1足りないに悩まされることはない印象。
基本的な運用は国民突撃銃と同じですが、少しずつ戦闘力が落ちますし、依託射撃できる利点を活かしたいところ。
Lee-Enfield No.4 Mk2
- ダメージ:55 – 50
- 発射レート:72RPM
- 射程:長
- 即死:頭部
ヘッドショット時のみ即死が取れるスナイパーライフルです。BF1のスナイパーライフルがぶっ壊れ一直線状態だったので、普遍的な性能に落ち着いたという印象。近距離でもヘッドショットが必要なので、素直にハンドガンに持ち替える方が良いです。
ヘッドショットのみ即死というのはBFH以来です。厳密に言うとPC版のBFHは途中で全部下方修正されて、例えマグナム弾を付けていても胴体1HKにならないように変更されて以来。
BFHくらいに建物の内部構造が複雑で、動きが速いならまだしも、割と開けていて動きもそこまで速くないBF5なら普通の強さって感じでしょう。回復の数も制限されているので、殺しきれなくても影響力がありますし。
最近BO4のサーバーがあれなんで、多分BO4よりプレイしてるとは思いますが、武器のアンロックすらまだ半ばなんですよねぇ。突撃と偵察はほぼ終わりましたけど、残り2つがまだ半分くらいです。
BO4の記事と比べてまったくコメントがないのが寂しい…
BF5の記事の充実も期待しております…