タイタンフォール2: タイタンの役割と相性

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タイタンフォール2に登場するタイタンの役割と相性のまとめです。

タイタン戦は緩やかなロール性FPSになっていて、機体毎にできる仕事が違いますし、得意な相手や不利な相手がいます。

コアメーターの蓄積がダメージ依存なので、有利な相手と闘って、不利な相手とは一人で闘わないのが基本です。そうするとコアアビリティで苦手な相手も喰えて、長期的にタイタンを運用して有利な状況を作れます。

覚えることが割と多いので、まず得意な機体を一つ作るのが良いでしょう。

機体のロール

ゆるやかなロール性になっているので、向き不向きがありますが、複数を兼任している機体が多いので、極端に腐ってしまう場面は少ないです。

アタッカー

対タイタンのダメージ要員です。

それぞれ手法が異なりますが、敵タイタンを能動的に排除することに長けています。

タンク

敵タイタンの攻撃を引き受ける役割。コアメーターがあるので、単純に耐久力が高いだけの機体よりも、防御アビリティの強さに依存している面があります。

ディフェンス

拠点を押さえて、近づかせないタイプ。

足が遅いので能動的に敵タイタンを破壊するのが苦手で、マップやルールに左右されやすい。

サポート

味方タイタンの補助、敵パイロットの排除。

相性

以下は私が想定しているタイタンの相性、カウンターのリストになります。

矢印の先に対して有利になっています。

例えばイオンはリージョンに対する強烈なカウンターです。ほぼ負けませんし、ノーダメージで倒せる場合もあります。

タイタンの相性

イオン

特に不利な相手もいない汎用性の高さが魅力で、取り敢えず出しても腐りません。ローニンと違って明確に苦手な相手がいないのも大きな長所で、現状のトップメタでしょう。

レーザーショットの攻撃と、ヴォーテックスシールドの防御でコアメーターをため、必殺のレーザーコアで敵をなぎ払え。 見た目はちょいダサ系の...
相性リスト(個人評)
シャーシ有利不利
スコーチ6 : 4
ノーススター5 : 5
ローニン5 : 5
トーン6 : 4
リージョン7 : 3
モナーク5 : 5
モナーク(アーク弾)4 : 6
パイロット軍団6 : 4

得意な相手

明確に有利な機体はスコーチ、トーン、リージョンあたり。あとは大体互角位で、ノーススターやモナークとも大体互角です。

リージョンに至っては近くに壁が一枚でもあれば射線を切りつつ、相手の攻撃を完封できます。ヴォーテックスが弱体化しているものの、今だ凄く有利な相手です。

苦手な相手

基本的には、ありません。

ただしモナークのアーク弾だけは苦手で、これを持っているモナークとは中距離で戦えません。

下手にアーク弾を受け止めると、攻撃に使うエネルギーも無くなってしまうので、およそ機能不全に陥ります。

スコーチ

リージョン以外に有利な相手がいない上に、明確に不利が付く相手が多いです。守って足止めできれば御の字で、削り合いになると勝てない相手が殆どです。

閉所での守りに特化したタイタンで、上方修正で多少自由度が増したものの、相変わらずピーキーな使用感を持ちます。 防衛とタンクの専門職なん...
相性リスト(個人評)
シャーシ有利不利
イオン4 : 6
ノーススター3 : 7
ローニン4 : 6
トーン4 : 6
リージョン6 : 4
モナーク3 : 7
パイロット軍団4 : 6

得意な相手

ありとあらゆる攻撃が効果的。2、3体のリージョンがいればカウンターで出しても良いです。

スコーチと機動力差がなく、また相手の大ぶりな攻撃はヒートシールドで打ち消せます。スコーチの持つ設置系攻撃も鈍重なリージョンには効果的です。

苦手な相手

リージョン以外はほぼ全てが苦手であるものの、特にノーススターとモナークは天敵です。

ノーススターは空を飛ばれると設置系が通用しなくなりますし、プラズマレールガンのノックバックがあるので、ヒートシールドの距離まで近づくのも苦難の道。開けた場所で闘うとノーダメージ完封されるかもしれません。

モナーク相手だと、エネルギーサイフォンがあるのでやはり接近するのが極めて困難。ダメージ覚悟で近づいても、ダッシュ2回、リアーム、ダッシュ2回であっという間に射程外に。おまけにアーク弾持ちだとヒートシールドをあっという間に破壊されます。

両者がいる状況で闘うのは不可能なので、取り敢えず守りを固めて味方が崩してくれるのを待つしか無いです。下手に闘うとコアメーターを相手に与えるだけ与えて、戦線が崩壊する原因になってしまいます。

ノーススター

狙撃を使って敵陣をじわじわ崩すのが強みで、イオンに対して互角に戦える数少ない存在。防御系が貧弱なので矢面に立つのは避けたいですが、タイタン同士の戦いでは苦手な相手も存在しません。

タイタン同士での戦いでダメージソースになるのが役割なオフェンス系タイタンです。狙撃を使って敵陣をじわじわ崩すのが強みで、イオンに対して互角に...
相性リスト(個人評)
シャーシ有利不利
イオン5 : 5
スコーチ7 : 3
ローニン5 : 5
トーン6 : 4
リージョン5 : 5
モナーク5 : 5
パイロット軍団4 : 6

得意な相手

スコーチは追い付かれることはまずないし、取り敢えず飛んでおけば勝てる相手です。天井が低い場所など、どう考えても死地な場所を除けば、全距離で刺し返せます。それ以外にも不利な相手が存在しないというのは大きな長所です。

プラズマレールガンにチャージが必要なので突破力に欠けるのですが、徐々にプレッシャーを与えて敵陣を崩せます。

苦手な相手

相手の得意距離だと不利だけど、それ以外なら五分以上で戦えます。なので苦手と言える相手は生身のパイロットだけです。

それが通常ルールでは割と致命的だったりするんですが、有効な防御アビリティがないため、波状攻撃を受けると切り返せません。タイタンキラーであるノーススターですが、乱戦には弱いため、かき乱してくるパイロットが一番怖いです。

ローニン

イオンと同じく汎用性が高めですが、DPSの高い機体が苦手です。

足回りに優れた近接、電撃戦用の機体ですが、同時に優秀なタンク要員でもあります。敵の攻撃を躱すことで耐えるタイプのタンクであり、二種類ある防御...
相性リスト(個人評)
シャーシ有利不利
イオン5 : 5
スコーチ6 : 4
ノーススター5 : 5
トーン7 : 3
リージョン4 : 6
モナーク4 : 6
パイロット軍団6 : 4

有利な相手

トーンへの優秀なカウンターです。

トーンのダメージソースは追尾ロケットだけなので、それさえ喰らわなければパンチ連打レベルの火力しかありません。ソナーパルスにはフェーズダッシュ、パーティクルウォールにはアースウェーブと、トーンの持つスキルに対しては明確なアンチが揃っているため、積極的に狙ってコアメーターを溜めたいところ。

スコーチに対してもかなり優位に立ち回れて、距離管理を覚えておけば、シールドのギリギリから一方的に攻撃して主導権を奪えます。

苦手な相手

苦手な相手はリージョン、モナークの両機種。どちらも高い火力と射程を合わせ持っており、これらが睨みをきかせている状況では迂闊に動けません。

モナークのいる状況で他のタイタンに喧嘩を売ったり、ヘイトを取ったりすると、拘束されて身動きが取れなくなります。純粋火力で負けているため、ノーガード殴り合いになっても勝てないですし、下手するとソードコアを使っても負けます。

両者とも防御面にやや問題があるので、味方と連携して崩したいところ。

トーン

攻撃的に動くのが苦手で、タイタン同士の戦いでは不利になりやすいです。一方でパイロットに対しては高い制圧力を持っています。

様々なサポート技能を持つ機体で、純粋な戦闘タイプではありません。攻撃的に動くのが苦手で、タイタン同士の戦いでは不利になりやすいです。 ...
相性リスト(個人評)
シャーシ有利不利
イオン4 : 6
スコーチ6 : 4
ノーススター4 : 6
ローニン3 : 7
リージョン5 : 5
モナーク5 : 5
パイロット軍団6 : 4

得意な相手

みんなが得意なスコーチくらいしか有利が取れません。タイタン戦を得意とするタイプではないので、影から支援してコアメーターを溜め、サルヴォコアを狙う方が建設的です。

パイロット処理をして、味方タイタンを守るのはトーンの役割です。パルスも使って、あぶり出すのが非常に重要。

苦手な相手

苦手な相手は結構多いです。

追尾ロケットが当たらないことには始まらないのですが、慣れた相手だとかなり躱してきます。イオンやローニンといった優秀な防御アビリティを持つものは当然として、機動力の高い機体もミサイル発射に合わせてダッシュで避けてくるので厄介です。

ローニンはかなり天敵に近い状態で、サンドバッグにされやすいです。2対1でも負けるかもしれない。接近されると終わりなので注意。

リージョン

メタのトップであるイオンに相性が悪すぎるという悪癖を持っています。

重装甲、高火力、長射程と正面対決においては優位性を持っているのですが、機体の取り回しが悪く、小回りが効かないのが欠点です。 どこかで固...
相性リスト(個人評)
シャーシ有利不利
イオン3 : 7
スコーチ4 : 6
ノーススター4 : 6
ローニン6 : 4
トーン5 : 5
モナーク6 : 4
パイロット軍団4 : 6

有利な相手

ローニンに対してのカウンターになっています。しびれをきらして飛び込んできてくれればしめたものです。ソードコアを使われても、まだ一方的にはやられません。

モナークに対しても正面対決すると勝てないというプレッシャーを与え、パワーショット等々が突き刺さります。モナークは防御手段がないため、弾幕の張れるリージョンにとっては与し易い相手です。ただし大混乱だけは注意。

不利な相手

イオンが苦手なのは発売当初から一切変わっていません。場合によっては味方に被害を与えるので迂闊に手を出さないよう。

ヴォーテックスでパワーショットを吸われたりすると悲惨です。散弾が10発以上飛んでるので、至近距離で跳ね返されると3000越えのダメージを喰らう危険あり。イオンに対しては明確な回答がスマートコアしかないので、それが溜まりそうもない状況で闘うのは止めた方が良いです。

モナーク

モナークは味方タイタンの護衛と火力支援を行うアタッカー機体です。動きを止めたり、素早く駆けつけたり、横から殴ったり。タイタン同士の戦いを優位...
相性リスト(通常)
シャーシ有利不利
イオン5 : 5
スコーチ7 : 3
ノーススター5 : 5
ローニン6 : 4
トーン4 : 6
リージョン4 : 6
パイロット軍団5 : 5

得意な相手

明確に得意なのはスコーチとローニン。近接タイプにはエネルギーサイフォンが効果的で、再武装を上手く使えば間合いの管理がしやすいのも良い。

モナークは攻撃武装のDPSもかなり高いので、ローニンに近寄られてもソードコアなしなら、一方的にやられることは少ないです。ターボエンジンを付けて足回りを補えば、単独でもローニン複数体を凌げる性能を持ちます。

モナークが機能していると、敵のローニンが動きにくくなるので、味方の側をウロウロして積極的に護衛すると良いです。

アーク弾があればイオンに対しても有利になります。

苦手な相手

リージョンに関してはパワーショットを躱す手段がないので、迂闊に闘ったら体力が一瞬で消し飛びます。絶対に正面から闘ってはいけない相手です。

仮に進化していても、被害を押さえて勝つのが難しいので、極力関わらない方が良いです。