タイタンフォール2: モナークの機体スペックと、基本の立ち回り

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モナークは味方タイタンの護衛と火力支援を行うアタッカー機体です。動きを止めたり、素早く駆けつけたり、横から殴ったり。タイタン同士の戦いを優位に進めるための機能満載です。

素の火力がリージョンに匹敵するのに、機動力もあるため最高クラスの攻撃要員です。パワーゴリ押しである程度対応できてしまう上、各種アビリティによって、立ち回りの自由度も高いです。

機体データ

モナーク
tf2_monarch
  • 装甲10000HP
  • ダッシュ回数1
  • 走行速度9 m/s
  • メイン武装XO-16
  • 攻撃アビリティロケットサルヴォ
  • 防御アビリティエネルギーサイフォン
  • ユーティリティリアーム
  • コアアビリティアップグレードコア
武装一覧
項目XO-16ロケットサルヴォエネルギーサイフォンリアームアップグレードコア
武器ジャンルタイタン武装攻撃アビリティ防御アビリティユーティリティコア
タイタンダメージ120 - 100250 - 250100 - 100--
AT - クリティカル倍率1.5x1x1x--
減衰開始点30m----
減衰終了点46m----
弾速Hit-Scan34m/sHit-Scan--
発射レート680RPM720RPM42RPM--
装填数406111
リロード / リキャスト2.6s7s12s18s-
ADS時間0.2s-0.1s--
最小キルタイム0.176s-5.714s--
最大キルタイム0.176s-5.714s--
最大DPS136093770--
最小DPS113393770--
タイタンフォール2に登場するタイタン「モナーク」の役割や武装、基本的な立ち回りについて。総合的な攻撃力に関しては全タイタンでトップですが、少しだけ慣れが必要な変化球型タイタンです。

機体解説

かなり特殊なコアアビリティを持った成長する機体です。

コアメーターが溜まる度に事前に選択したアップグレードを獲得するので、多様なビルドと立ち回りを持つ複雑なマシーンになっています。

武装面はかなり火力が高く、リージョンのような固定砲台にも、ローニンのような電撃戦型にもなれます。反面、防御面は貧弱で自衛手段がダッシュ回避しかありません。

受け身になると弱いので常に攻撃側になれることが理想です。

アップレードコアの構成によって立ち回りが変わって来ますが、敵タイタンの耐久力を削ることが主な仕事になっています。

武装のXO-16 チェインガンは高火力+長射程でミドルレンジにおいて高いDPSを発揮します。

それを各種アビリティで補助するのですが、ときに味方の護衛をしたり、ときには切り込みと奇襲をやったり、ユーリティ再武装を使うことで臨機応変に行動できます。その辺りはアップグレードの選択にも左右されます。

モナークは非常にカスタマイズ性にすぐれたタイタンで、攻撃型であることはほぼ変わらないのですが、機動戦重視の近接型にしたり、固定砲台よりの遠距離型にしたり、柔軟に攻撃の方法を組み替えることが出来ます。

電撃戦型

ターボエンジンでダッシュ回数を増やし、再武装でリチャージすることで機動力を確保するタイプです。

同じ電撃戦型のローニンに比べて、防御面に不安を抱えていますが、ダメージディーラーとしての能力はローニンを上回ります。

メインの火力はチェインガン系統か、ロケットサルヴォ(v2)。

固定砲台

再武装を多用しないので比較的初心者向けの運用です。

オーバーコアを付けて、早期のアップグレードを目指します。

メインの火力は射程の長いチェインガンが主です。最速でアクセラレーターを目指すのが恐らくは一般的。

有利不利

相性リスト(通常)
シャーシ有利不利
イオン5 : 5
スコーチ7 : 3
ノーススター5 : 5
ローニン6 : 4
トーン4 : 6
リージョン4 : 6
パイロット軍団5 : 5

得意な相手

明確に得意なのはスコーチとローニン。近接タイプにはエネルギーサイフォンが効果的で、再武装を上手く使えば間合いの管理がしやすいのも良い。

モナークは武装のDPSもかなり高いので、ローニンに近寄られてもソードコアなしなら、一方的にやられることは少ないです。ターボエンジンを付けて足回りを補えば、単独でもローニン複数体を凌げる性能を持ちます。

モナークが機能していると、敵のローニンが動きにくくなるので、味方の側をウロウロして積極的に護衛すると良いです。

また特に有利でもなく、不利でもなくな相手でも、コアの強化次第で有利対面になります。

アーク弾があればイオンに対して有利になりますし、スコーチに対しては完封の勢いになります。シールド系にはミサイルラックが効果的で、一気に耐久力を削り取って突破しやすくなります。

苦手な相手

リージョンに関してはパワーショットを躱す手段がないので、迂闊に闘ったら体力が一瞬で消し飛びます。絶対に正面から闘ってはいけない相手で、ガンシールドがあるのでエネルギーサイフォンを使っても一方的に攻撃できる状況を作れません。

仮に進化していても、被害を押さえて勝つのが難しいので、極力関わらない方が良いです。

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