タイタンフォール2: ローニンのキット評価、お勧めカスタム

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タイタンフォール2に登場する電撃専用タイタン「ローニン」の専用キット評価と、ルール毎のカスタマイズ例です。

割と優秀なキットが揃っているので、攻勢に幅がある機体になっています。

サンダーストームか、時空の歪みを付けるのが有力ですが、跳弾やハイランダーも一部ルールでは十分に使えます。

足回りに優れた近接、電撃戦用の機体ですが、同時に優秀なタンク要員でもあります。敵の攻撃を躱すことで耐えるタイプのタンクであり、二種類ある防御...

専用キット

跳弾

メイン武装のレッドウォールが壁で反射するようになります。ダメージや射程は変化しません。

タイタン相手に使っても大きな影響は無く、室内に籠もるパイロットを攻撃しやすくなるに留まります。ややマップ依存な側面があり、閉所に攻撃する必要に駆られる賞金稼ぎなどのルールに向いています。

タイタン相手への攻撃力はほぼ変化無しなので、LTSなどではまるで向きません。

サンダーストーム

アークウェーブが2ストックに変化して、攻撃のバリエーションが増えるキットです。ローニンの電撃が隙を生じぬ二段構えになるので、飛び込み時の安定感とダメージ効率が増します。

また飛び込み時に一回使い、引くときに一回使いで、器用に立ち回れるようになります。

元々強いアークウェーブが強化されるので非常に有用。取り敢えず付けておいても腐りません。まず無難な選択の1つです。

時空の歪み

フェーズダッシュのリキャストが速くなります。

クールタイムが33パーセント削減されて、8秒間隔で使えるようになります。敵の攻撃を躱す回避手段としても、側面に回り込むための機動力としても優秀です。

ローニンの専用キットではサンダーストームと双璧をなす有力キットです。攻撃を取るか、防御を取るか。回避盾メインの構成にするのなら採用する価値があります。

ハイランダー

基本的にはフロンティア・ディフェンス専用。

ソードコア発動中にタイタンを破壊することによって、コア持続時間を50パーセント、時間換算で7秒延長するキットです。7秒あればローニンソードを8回振れるので、追加の最大ダメージは17800です。

それによって、もう一台タイタンを破壊できると考えればそこまで悪くないのですが、PvPだと全然安定しないのが問題です。

条件が条件なので味方にタイタンキルを取られたり、そもそも剣の届く範囲に敵が居なかったり、自身の耐久力が保たなかったり、有効活用するには問題が残ります。

例外なのはフロンティア・ディフェンスのモードで、こちらはCoopなので敵の戦闘力がそもそも低く、数だけが滅法多い状態。斬りかかる相手には困らないですし、コアの延長も容易に掛けられるので、敵を一挙に壊滅させるだけのポテンシャルを発揮します。

反射フェージング

ドゥーム状態になった場合、即座にフェージングして3秒間無敵になるキット。

問題は条件が後ろ向き過ぎることで、殴られたら処刑される状態で3秒間無敵になっても役に立ちません。

精々、ニュークリアイジェクトの時間を稼ぐぐらいですが、それにしたって成功率は決して高くないので、別のキットを付ける方が無難です。

汎用キット

初期装備のアサルトチップは捨てましょう。

候補はターボエンジン、オーバーコア、そしてニュークリアイジェクトです。戦闘力だけならターボエンジンかオーバーコアを付ける方が無難。

ニュークリアイジェクトは一部モードで強いですが、現状だとやや使いどころに困る気がします。

お勧めカスタム

汎用型

  • 汎用キット:ターボエンジン
  • 専用キット:サンダーストーム
  • 降下キット:ドームシールド

恐らくは一番バランスの良い構成で、ソードコアで敵タイタンとの2対1交換を狙う構成です。

2段構えにしたアークウェーブで敵をスタンさせ、不意打ちでコアメーターを確実に溜め、耐久力が多い状態でソードコアに突入することを狙います。

個人的にはターボエンジンで敵に密着できる方がオーバーコアを使うよりプラスだろうと思っています。開けた場所の多いマップでは、1度のダッシュも重要になります。

汎用キットにオーバーコアを付けると上振れは狙えますが、2度、3度とソードコアを発動できるかは相手の弱さに期待することになるので安定はしないと思います。

防御型

  • 汎用キット:ターボエンジン
  • 専用キット:時空の歪み
  • 降下キット:ドームシールド

攻撃は多少犠牲にしても防御と、対パイロットにシフトしたタイプです。

現環境だと対タイタン武器のサンダーボルトがやたら飛んでくるため、対パイロットにおいては時空の歪みが結構役に立ちます。

また敵陣から旗を持ち帰る競技ルール「キャプチャー・ザ・フラッグ(CTF)」では最有力の構成です。

フラッグを持った状態でフェーズダッシュすると、旗を落としてしまうように弱体化が入りましたが、それでも機動力に特化したタイタンが一台いると仲間の助けになります。

CTFだとパイロットキル時のコアメーター加算が消耗戦の3倍あるので、パイロットキル狙いでソードコアを溜め、コアで旗を運搬するという手段も取れます。

ニュークリア型

  • 汎用キット:ニュークリアイジェクト
  • 専用キット:サンダーストーム
  • 降下キット:ドームシールド

戦闘力が落ちるものの、ローニンを使い捨てするときにリカバリーしやすい構成です。

ニュークリアイジェクトで敵ユニットを巻き込むと、多少なりともコアメーターが溜まるので、それで次々と新型のタイタンを落とします。

賞金稼ぎだと使い捨てしたときのポイント献上が無いので運用しやすく、賞金首タイタンにごり押しで当ててポイントを稼げるため、盤面を捨ててでもポイントを取りに行くときに重宝します。

またフロンティア・ディフェンスでも、ハイランダーを使ってローニン無双をしないのなら、これが最有力の構成になるでしょう。なだれ込んでくる敵タイタンを一体で足止めできます。

発売当初は有力視されていた構成ですが、ニュークリアイジェクトの弱体化や、プレイヤーの学習によって現状では地雷狙いの立ち位置になっています。

ハイランダー型

  • 汎用キット:オーバーコア
  • 専用キット:ハイランダー
  • 降下キット:ドームシールド

フロンティア・ディフェンス専用。一端ソードコアが発動したら、ラウンド終了までずっとソードコアで斬り続けるためのカスタム。

敵が強いPvPモードではほぼ機能しませんが、PvEならずっと俺のターンができます。

問題はコア発動までどうやって敵と戦うかなので、PvEでも高難易度では厳しい側面を持ちますが、ハードくらいまでなら難なく無双できるでしょう。