21世紀に出た対人FPSでは間違いなく最高だと思うので、今更ながら新兵向けのマルチ導入ガイドです。
運用が異なる武装形態、スポーツ系FPS由来の高速移動、元々はMOBAっぽいゲームを目指していた故のポイント稼ぎ要素、相性と立ち回りで差が付きやすいタイタン戦と、普通のFPSには無い要素が多いです。
それ故に傑作と言えるのですが、タイタンフォール3は出るのだろうか……仮に出たとしても2の完成度が高すぎる故に。
目次
初めに
本作はウォールラン、バニーホップ、ストレイフなどの要素を多用する高速FPSです。腰だめ撃ちで戦う場面が非常に多く、地対空、空対空の戦いが他のFPSに比べて頻発します。
タイタンという分かりやすい戦力があり、それを呼び出すためにはポイント稼ぎのテクニックを求められます。戦闘への介入度が分かりやすく勝敗に影響するシステムになっています。
足を止めずに動き回ることが重要ですし、ルート取りなどの基礎知識が色々と必要です。
また呼び出すタイタンの選択など状況次第で変わってくる部分もあり、近年のカジュアルFPSの中では比較的に敷居が高い内容となっています。
ゲーム全体の流れ
元々MOBAっぽいゲームを目指して開発が始まった故に、戦闘フェーズが明確に分かれています。最初はパイロット同士の撃ち合いですが、徐々にタイタン同士の殴り合いになっていきます。
ゲームモードにも影響されますが、全体的には下記のような展開になります。
1. 序盤 – パイロット同士の戦い
輸送船からダイブして、パイロット同士の前哨戦が始まります。
画面の右下にはタイタンの状況を表すタイタンビルドメーターが表示さています。敵勢力のパイロットや、ミニオン(BOT)を倒すことでタイタンメーターを溜め、タイタンを呼びましょう。
下記は基本ルール「消耗戦」におけるタイタンメーターの加算値です。
項目 | 固定 | 一時 |
---|---|---|
パイロットキル | 5% | 10% |
パイロットキル アシスト | 5% | 0% |
ミニオンキル | 1% | 3% |
フィールドに存在するミニオンは、1分隊倒せば1キル分のスコア加算になるため馬鹿になりません。積極的に動いてミニオンを狩ることで状況を有利にできます。
パイロット同士の撃ち合いが苦手でも、ミニオンを倒すだけでも貢献できます。
タイタンを呼べるようになったら、基本的には最速降下で構いません。ただし敵パイロットがポイント稼ぎのために寄ってくるので、一方的に耐久力を削られると、敵タイタンラッシュに繋がる可能性があります。単独でタイタンを出す場合には慎重に行動しましょう。
タイタンを自動操縦で放置するのは止めましょう。ゲームルールの都合で一時的に降りることはあっても、オートで放置すると敵を利することになります。
2. 中盤 – タイタンが少数の状況
タイタンが少数の状況では、タイタンvsパイロットの状況が多くなります。
この状況のタイタン側はイオン、ローニン、トーンといった、対パイロット性能の高い機体が有利です。味方パイロットを支援しつつ、ミニオン狩りなどでポイントを稼ぎましょう。
下手に耐久力を削られると、敵側のタイタン呼び出しを速めてしまうので、防御優先で無理な突撃はしない方が良いです。
逆に敵だけがタイタンを呼び出している状況では、積極的に敵タイタンを攻撃するのが推奨されます。地上からだと危険なので、高所を取ってから対タイタン武器で奇襲攻撃を狙います。
これはタイタンへのダメージは、タイタンメーターへの還元率が非常に高いからです。普通に闘うよりも短時間で自分のタイタンを呼べるようになるので、チームの状況が有利に傾きやすいです。
3. 終盤 – タイタン戦
後半になるとタイタンの数が増えて、タイタン同士の殴り合いが主になってきます。耐久力の回復できないタイタンは消耗品ですが、長期的に運用して盤面を取り続けることが勝利の鍵になります。
賞金稼ぎなどでは顕著ですが、盤面にタイタンが存在しないとポイントの伸びが悪くなります。ダメージを受けないように敵タイタンを破壊して、タイタンの数で有利な状況を維持したいところです。
タイタンには相性があるので、それを考えながら機体を選び、運用すると良いです。降下前ならばタイタンの機種はいつでも変更できます。
タイタンの数的な有利を維持しながらポイントを稼ぎ、勝利条件の到達を目指しましょう。
4. 撤収戦
特に戦績には反映されないフェーズですが、負け側が撤収に成功すると勝利時と同じメリット(経験値)が貰えます。
撤収戦は負け側のプレイヤーが全員乗り込まないと出発しないので、あんまり遅れると味方プレイヤーの妨害になってしまいます。
勝利側は妨害しても自分には利点がないので気軽に。
パイロットの基本
移動の基本
移動が快適なゲームで派生テクニックが多々存在しますが、ウォールランだけは憶えておいた方が良いです。
シングルプレイでも教えてくれるので、そっちをプレイしてみるのが手っ取り早いです。あとはマルチでのライン取りになるので、それは実戦で試してみると良いでしょう。
ウォールランのスピードを維持するバニーホップ、その上位版のスライドホップがありますが、取り敢えずはウォールランから押さえましょう。
壁を見かけたら走る。
移動速度が全然違うので、取り合ず地面にいる時間を減らすという意識さえあれば大丈夫です。
戦いの基本
移動速度が速いので近接戦闘になることは多いです。
他のFPSと大きく異なる点として、腰だめ撃ちが強いことが上げられます。サブマシンガンに至っては、サイトを覗いても覗かなくても集弾性が変わらないので、速さが大事なインファイトでは多用することになります。
左がADS状態、右が腰だめ撃ちです。
この腰だめ撃ちを、各種の移動テクニックと組み合わせて機動戦を仕掛けるのが本作の基本です。もちろん、要所を抑えて移動するプレイヤーをフリーパスにしないのも大事。
お勧めカスタム
近距離用
項目 | |
---|---|
興奮剤 | フラググレネード |
CAR | - |
RE-45 | - |
サンダーボルト | - |
高速再生 | タイタンハンター |
素直なインファイト向けカスタムです。
興奮剤は移動速度増加+自動回復強化なので、ラン&ガンに最適な戦術アビリティ。
CARはキルタイムこそオルタネーターという他のSMGに負けますが、発射レートが高くて安定性が高いのが特徴です。腰だめ撃ちが強力なので飛び回りながらミニオンを狩ったり、閉所での戦いに適しています。
対タイタン武器のサンダーボルトは広範囲を攻撃してくれるので、適当にぶっ放していれば敵タイタンにダメージを与えてくれます。身を晒す危険が殆どなくて、複数のタイタンを巻き込めるので初心者から上級者まで使えます。
パイロットキット1の高速再生はパイロットのHP自動回復を速めます。タイタンハンターはタイタンにダメージを与えたときに10%のメーター増加が付きます。
遠距離向け
項目 | |
---|---|
クローク | グラビティースター |
SPITEFIRE | - |
RE-45 | - |
チャージライフル | - |
高速再生 | タイタンハンター |
クロークで姿を消しながらウロウロして、アウトレンジの敵を攻撃しようというカスタムです。
スピットファイアはキルタイムが良好なのに、射程も長いという優秀なライトマシンガンです。サイトの視認性だけが欠点なので、脅威サイトを使うのがお勧め。MODの枠が一つ潰れますが、敵兵を赤く表示してくれます。
スピットファイアは他のFPS経験者だけど、タイタンフォールの機動戦はまだ経験値不足という人にお勧めです。遠距離から攻撃出来て、安定感が高いです。
チャージライフルは遠距離向けのタイタン攻撃武器です。発射前の溜めが必要ですが、遠くからタイタンを攻撃するのには最適です。苦手なら近距離用のサンダーボルトでも良いでしょう。
タイタン
命を大事に
タイタンはパイロット時と違って、緩やかなロール性シューターになっています。単独で押し込むには限界があって、チームでの連携が重要になります。
体の耐久力を回復する手段がなく、ダメージによってコアメーター(必殺ゲージ)が蓄積するので、ダメージを受けないように闘うのが重要になります。
右下にあるコアメーターを上手く溜められれば、1台で複数のタイタンを破壊できるでしょう。通常の火器で無理をするより、コアによる一掃を狙うのが基本です。
オートタイタン。ダメ。ゼッタイ。
このゲームのオートタイタンは非常に弱いです。
ベネット(映画コマンド―)がいたら、「ただのカカシですな」って言ってくるの受け合いです。
コアメーターの献上マンになるので、被害は味方のタイタン全てに及びます。乗るつもりがないのならタイタンを呼ばない方が良いです。
オートタイタンを強化するアサルトチップは、オートタイタン時でも攻撃アビリティ等を使うようになるだけです。弱いことにはなにも変わりません。
タイタンの相性
タイタン同士に機体相性があって、大体こんな感じ。 矢印の先に対して有利です。
タイタンの機種毎に特性、相性があるので、取り敢えずは得意な機体を見つけるところから始めると良いでしょう。
詳しくは
お勧めの機体
イオン
レーザーショットの攻撃と、ヴォーテックスシールドの防御でコアメーターをため、必殺のレーザーコアで敵をなぎ払え。
見た目はちょいダサ系の機体ですが、総合能力ではピカイチです。
まず苦手な相手がいません。対応さえ間違えなければ、どんな相手とも正面で五分以上の戦いができます。有利な対面になるタイタンも多く、特にリージョンには圧倒的な有利が付きます。
トーン
タイタンとの戦いでは不利が付く相手がいますが、対パイロットの能力に優れた機体です。序盤に使うと効果的。
ローニンより癖がなくて、強化パーティクルウォールが頼りになるので、後方支援に徹していれば、コアアビリティを連打しやすいです。
人口さえ増えれば完全な神ゲーとなる(ヤベ実力の差も)
やってみたいんですが人いますかね?
PC版だとピークタイムでも消耗戦しかマッチしません。CS版だと先月のPSプラス無料配布のおかげで大幅にプレイヤーが増えていたようですが、月が変わって次のゲームが配布されたので、段々と減っているみたいです。
いい加減バトロワ飽きたからTF2も無料化して人口増やしてほしいゾ(PC民
どうせならApexの波に乗ってf2p化すれば良かったのに…