基礎性能で完成されている機体なので、あんまり重要度の高いキットはありあません。立ち回りも変わらないです。
目次
専用キット
全体的に小粒で劇的に変化するキットはないです。そのため腐らないキットであるツイントラップか、バイパースラスターに流れるパターンがかなり多いです。
フロンティア・ディフェンスなら貫通攻撃一択です。
貫通攻撃
プラズマレールガンが敵味方のタイタンを貫通するようになりますが、思った以上に使いどころが少ないです。敵だろうと味方だろうと、一列に並ぶことが早々ないし、無理にライン取りを狙うと、自身の回避が犠牲になってダメージを受けやすいです。
そんなわけなんで、有効活用できるのはオートタイタンがワラワラ湧くフロンティア・ディフェンスに限られます。むしろFDではダメージ効率が劇的に変わるので、ノーススターを使うのなら必須です。スコーチに並んで強力なダメージソースになってくれます。
爆発力向上
クラスターミサイルの継続的な爆発の範囲が広がって、ダメージが通りやすくなるキットです。効果は実感できるレベルであるものの、肝心のクラスターミサイルが補助以上の効果を持たないため、ややパンチ力に欠ける面があります。
ツイントラップ
テザートラップを2つ同時に設置し、罠に掛かりやすく、掛かったときの拘束力を倍にします。攻撃サイクルの低いスコーチや、ノーススターミラー、武器を構えるのがおそいリージョンには効果的。
積極的に付ける程の効果は見込めないですが、腐ることがないのが長所です。
バイパースラスター
VTOLホバー、及びフライトコア時の飛行速度が大きく増加します。取り敢えず付けておくなら、これかツイントラップという汎用型のキットでしょうか。
とはいえVTOLホバーが速くなっても、建物越しに敵を狙い撃つというメインの使い方にはそこまで影響しないし、戦術的なアドバンテージは思ったよりありません。
どちかというとフライトコアが強化されることが大きく、開けた場所で使ったときの被弾を減らし、逃げる相手への追走能力が増すので、使い勝手が結構変わります。
視認補助
敵の姿が赤く強調表示されて見やすくなりますが、タイタンのクリティカル部位が逆に分かりにくいっすよ。
基本対パイロット用なんですけど、ベースの取り回しが変わらないので、劇的な変化は見込めません。もうちょっとスモーク系が発生するなら……。
共通キット
汎用キットは安定のターボエンジン、オーバーコアです。ターボエンジンは逃げるときの回避力がちょっと上がるので運用しやすくなり、オーバーコアを付ければフライトコアを乱用できるようになります。
ニュークリアイジェクトもルールによってはありかもしれませんが、ノーススターは味方タイタンが全オチしたあとに、最後まで生き残っているべき存在なので、相性はそこまで良くないです。
テザートラップ込みで敵タイタンとの相打ちを狙うにしても、オーバーコアでフライトコア+だめ押しの通常イジェクトの方が良いと思います。テザーニュークリアは種を知っているプレイヤーにはまず通用しません。ニュークリアを使うのなら、賞金稼ぎかフロンティア・ディフェンスに限定されると思います。
お勧めカスタム
汎用狙撃兵
- 汎用キット:ターボエンジン
- 専用キット:テザートラップ
- 降下キット:ドームシールド
機動力、敵タイタンのコントロールに全振りした汎用型です。逃げ回りながら、敵タイタンをひたすら狙撃するノーススターの持ち味に特化する形式。
長期的に生存することで、敵タイタンへのダメージソース、アタッカーの役割をこなします。
フライトコアは敵に接近されたときの自衛用で、積極的に詰め寄って使ったりはしません。開けた場所が多いマップだと、フライトコアの発動時に色々と飛んで来て耐久力が激減するので、使わない方が長生きできます。
フライトコア型
- 汎用キット:オーバーコア
- 専用キット:VTOLホバー
- 降下キット:ドームシールド
最高のDPS、最高の総ダメージを誇るフライトコアを有効活用するタイプです。ノーススターはタイタンへのダメージを稼ぎやすいため、元々コアメーターは簡単に溜まるのですが、オーバーコアを使って、それを何度も回してタイタンを複数交換しようという構成です。
狙撃してコアメーターを溜めたら、早期に肉薄してフライトコアに繋げます。長期的に生き残るというのは少々難しいので、1対2か1対3交換で、厄介なタイタンを破壊できればOKとする積極攻撃タイプ。
貫通攻撃型
- 汎用キット:ニュークリアイジェクト
- 専用キット:貫通攻撃
- 降下キット:ドームシールド
フロンティア・ディフェンス用のカスタムです。
貫通攻撃は通常ルールだと腐りやすくて、リターンが乏しいのですが、敵がワラワラと同じルートを通ってくれるフロンティア・ディフェンスでは非常に強力。これによって複数体に2000オーバーのダメージを通せるので、かなり高効率なダメージソースになります。
ちょっと値上げされてしまったアーク・マインとの相性も良く、マップによっては一台で通りを完封できます。
貫通によってコアメーターも溜まりやすくなるので、いざというときのフライトコアも回しやすいです。反面、ドカドカ耐久力も削れるため、ニュークリアイジェクトで使い捨てにする傾向は強くなってます。
リスポーンはスターウォーズを作ることになるらしいので、タイタンフォールの次回作は当分なさそうで残念ですね。
私はゲームのモチーフはあんまり気にしないタイプなので、良い感じなカジュアルシューターを出してくれるのなら、スターウォーズでも良いかなとは思います。いやSWBF2はベータテストで、「これは人口確保できそうも無いな……」と諦めましたが、スターウォーズにもポテンシャルはあると思うんですよね。