発売から1週間時点での有力武器たちのまとめです。
最速でMP5が弱体化され、やく割の違いはあれども、SMG間に関しては大きな差異はなくなっていますが、あとの武器ジャンルは勝ち組、負け組がはっきりしています。
またアタッチメントの影響力が高すぎて、益々のアンロックゲーと化しており、重要名アタッチメントが長期的に使えないような武器も多いです。
目次
武器リスト
項目 | AK-47 | FFAR_1 | MP5 | AK-74u | M16 | AUG |
---|---|---|---|---|---|---|
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | 3点バースト | 3点バースト |
最大ダメージ | 38 (38.1m) | 30 (12.7m) | 32 (10.2m) | 38 (7.6m) | 50 (21.6m) | 52 (19.1m) |
中1ダメージ | 30 (255.0m) | 27 (38.1m) | 27 (19.1m) | 30 (19.1m) | 38 (255.0m) | 40 (60.9m) |
中2ダメージ | - | 24 (255.0m) | 23 (255.0m) | 27 (255.0m) | - | 38 (255.0m) |
クリティカル | 1.3 x | 1.4 x | 1.4 x | 1.4 x | 1.4 x | 1.4 x |
発射レート | 600 RPM | 909 RPM | 857 RPM | 697 RPM | 909 RPM | 857 RPM |
バーストディレイ | - | - | - | - | 0.25 s | 0.225 s |
弾速 | 702 m/s | 629 m/s | 250 m/s | 383 m/s | 725 m/s | 775 m/s |
装弾数 | 30 発 | 25 発 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 30 発 |
リロード | 2.6 s | 2.1 s | 2.6 s | 2.4 s | 2.7 s | 2.7 s |
Ads移行 | 0.3 s | 0.3 s | 0.275 s | 0.3 s | 0.35 s | 0.35 s |
ダッシュ回復 | 0.4 s | 0.4 s | 0.35 s | 0.35 s | 0.4 s | 0.4 s |
腰だめ精度 | 5.8 | 5.8 | 5.4 | 5.4 | 6.5 | 6.5 |
最大DPS | 380 | 455 | 458 | 442 | 335 | 359 |
最速キルタイム | 0.300s (38m) | 0.264s (13m) | 0.280s (10m) | 0.258s (8m) | 0.132s (22m) | 0.140s (19m) |
最低キルタイム | 0.400s (38m~) | 0.396s (38m~) | 0.420s (19m~) | 0.430s (19m~) | 0.448s (22m~) | 0.435s (61m~) |
※ 自動更新されるので、執筆時とは性能が異なる可能性があります。
キルタイムチャート
アサルトライフル
FFAR 1
リリースから1週間で弱体化を受けたアサルトライフルです。最大ダメージや射程が減少し、リコイルも大幅に増加しました。
これに伴って、ダメージを増やすバレル、リコイルを抑えるグリップ、装弾数を増やすマガジンと、特定のアタッチメントに依存する側面が強くなりました。
高レートで安定感があり、バレルでダメージを増やすと、ヘッドショットを1発当で5HKが取れるようになります。
5HKになった場合、キルタイムが0.264秒となり、25メートルまではAK-74uに匹敵する速度になります。4発の中で1発でも頭に当たれば良いので、特に狙わなくても35%の確率で5HKになるし、頭を狙えば50%以上で5HKになるでしょう。
AK-47
FFARの弱体化によって頭角を現してきた高火力なアサルトライフルです。
キルタイムが0.3秒とアサルトライフルでは最も良く、アタッチメントへの依存性も弱いため、アンロックが終わっていない段階でも性能を発揮できる強みがあります。
サブマシンガン
MP5
発売から1週間と経たないうちに弱体化を喰らった初期サブマシンガンです。
最大威力の射程が35%、第二エリアの射程も15%減少しましたが、それでもSMGの中ではバランスが取れていて強い方です。
フルオートの武器では、AK-74uに次いで第2位のキルタイムを持っており、それよりも少しだけ有効射程が長いです。サプレッサーを付けて15%射程を縮めても、まだ同等の射程を持っています。
AK-74u
イマイチ目立っていなかったSMGですが、MP5の弱体化によって同等クラスにはなったと思います。
SMGの中では最も近距離での戦闘に特化したタイプで、密室での戦闘でも最大威力を保てないくらいです。
最大威力の射程を外すと、MP5に対する優位性が殆んどなくなるので、どうせ使うのなら射程を伸ばす方向にした方が良いでしょう。
タクティカルライフル
M16
1トリガーで3連射するバーストライフルです。取り回しは少し悪いものの、1トリガーキルが狙える優秀な火器です。
発売から1週間も経たないうちに弱体化しましたが、射程が僅かに縮んだだけなので、まだまだ強武器の分類です。
キルタイムがずば抜けて良いので、きっちり当てれば、ほぼ全部の相手に競り勝てます。人間の反応速度が0.2秒くらいなので、気が付いたときには死んでいる系のライフルです。
運用する場合には、射程を伸ばすバレルがかなり重要です。ワントリガーでキルが取れる距離が限定されており、そのままでは十分な能力を発揮できません。
なおM16でも十分に強いのに、AUGという上をいく存在がいるので、今一つ目立てなくなっています。
AUG
M16よりも僅かにキルタイムが下がりますが、それ以外の部分で優位性があるので、ほぼ上位互換の武器です。
まず最大威力の射程が長い。M16の21メートルに対して30メートルもあり、バレル系のアタッチメントで最長70メートルくらいまではワントリガーになります。
バーストとバーストの間に挟まる待ち時間――バーストディレイも短い。むらなく攻撃出来るので、1トリガーキルにならなかった場合にM16より有利です。
M16は強い――しかし、AUGはもっと強いを地でいく武器です。
バースト系の武器は1トリガーキルが取れるかどうかで大きく評価が変わるので、調整が難しい側面もあるのですが、少なくともM16よりは明らかに強いです。
ショットガン
Gallo SA12
セカンダリーに装備できる護身用のセミオートショットガンです。射程がかなり短いので、メイン運用するには難があるものの、ごり押しで敵を倒せるし、AIM力も要らない。
セカンダリーでは随一の戦闘力を持つので、取りあえず装備しておいても問題無いでしょう。
間違ってたらスミマセン。
ffarですが通常6発キルがヘッショ一発含みの五発キルではないでしょうか?
通常28×6=168ダメ
28×4+39.2(ヘッショ)=151.2
ご報告ありがとうございます。訂正しました
従来作に比べてアタッチメントの開放に時間がかかる印象ですね
幸いゾンビモードとマルチプレイヤーの武器レベルが共通なので、どうしてもマルチプレイでレベルが上がらないという場合の救済措置があるのだけは嬉しいですが