FE エンゲージ: ユニットの解説と評価 「ソルム編」

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ファイアーエムブレム エンゲージにおける最後のまとめとしてのユニット評価になります。

S、A~C、Fの五段階ですが、S(ぶっ壊れ)やF(イラナイツ)は今作では登場しないので不在になっています。

今回はソルム王国のユニットについて。

《フォガート》《パンドロ》《パネトネ》《メリン》と、後半のユニットが強いと言われる本作の流れを確固たるものにするメンツが揃っています。

まぁ後半と言っても、レベル的な折り返しは16章なので、ゲームを2分割するなら、ソルムのユニットは前半組ではあるのですが……。

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フォガート

評価A
加入12章
個人スキル人たらし
(同じ敵と連戦したとき必殺-10)
専用兵種スキル水鏡
(技%の確率で反撃時に受けたダメージの半分追加)

イルシオン王国の第一王子。自警団の一員。

速さの成長偏差値がかなり高く、追撃を狙える騎馬弓兵のユニットです。代わりに力の伸び悩みは深刻で、魔導士を除くと全体でも最低レベルの水準になります。これは専用クラスの《ヴィジランテ》に力の成長補正が殆ど無いのも一因です。

初期ステータスもレベルの割に貧弱なので、このままだと微妙な弓兵になっているところでしたが、14章で入手できる《光の弓》によって一気に状況が変わります。

《光の弓》は魔力を参照する魔法攻撃の弓であり、専用クラス《ヴィジランテ》で魔力が上昇する《フォガート》と相性が良いです。本作の魔法武器のうち《光の弓》だけずば抜けて攻撃力が高いこともあって、アタッカーとしての性能が一気に上昇します。

ゲーム終盤になってくると、魔力の成長率不足で影響力が下がりますが、おまけで《長弓》も持っておけば、大体の敵に対応できるユニットなのは間違いありません。紋章士は《リン》を付けて、確実な追撃を狙うと良いです。

ちなみに個人スキル、専用兵種スキルも殆んど機能しません。《人たらし》の再戦時に必殺-10って、1戦目が怖すぎますし、《水鏡》も回避ユニットでは無駄になりやすい。

専用クラスの恩恵が無ければ素早いだけの男ではあるので、そのうち《光の弓》が本体とか言われるようになるのかもしれないです。

フォガート
項目初期ステータス
(ヴィジランテ(弓))
成長率%
(ヴィジランテ(弓))
成長偏差値成長期待値
(クピードー)
成長期待値
(シーフ)
レベルLv17--Lv40Lv40
HP3360 + 1049.951.849.6
1230 + 550.621.421.6
魔力725 + 054.416.212.0
1730 + 1544.030.030.0
速さ1855 + 1565.037.037.8
守備1030 + 547.919.422.8
魔防1135 + 1555.726.219.6
幸運825 + 048.715.017.6
体格810 + 053.311.48.4
合計/平均124300 + 6552.2213.4201.8

パンドロ

評価A
加入12章
個人スキル大集会
(命中・回避が周囲2マスの全ユニットの数x3上昇)

イルシオン王国の自警団の一員。新しい祈りを模索するパネトネの兄。

高い初期ステータスを持ち、穴の無い成長をする魔導士系のユニット。体格が伸びやすいので、後半に登場する重たい魔導書を持たせても攻速落ちしにくい特徴を持ちます。

魔導書は錬成で強化すると軽くなる特徴を持ちますが、各種の素材を消費しなくても影響を受けにくい利点があります。

個人スキルの《大集会》も中々に強いです。意識しなくても命中・回避+10くらいは掛かります。

魔力に物足りなさはあるものの、追撃を狙いやすいので十分にアタッカーとして機能します。飛び抜けた部分は無いものの、安定して強さを発揮するユニットです。

初期クラスは《ハイプリースト》なのですが、そのままだと武器レベルAの魔導書が装備できません。特徴を生かすのなら、武器レベルAの重い魔導書が持てる《セイジ》に転職する方が良いです。魔力が低めであるという欠点も補えます。

あんまり影響しないと思いますが、天性素質が杖なので《セイジ》になっても杖Aは確保できます。

HPが伸びやすい特徴を生かすのなら《マージナイト》も候補ですが、その場合には杖は使えなくなります。魔力も若干下がって、速さに特化する形になるでしょう。

パンドロ
項目初期ステータス
(ハイプリースト)
成長率%
(ハイプリースト)
成長偏差値成長期待値
(ハイプリースト)
成長期待値
(セイジ)
レベルLv16--Lv40Lv40
HP3460 + 049.949.049.0
75 + 022.98.36.3
魔力1630 + 2558.329.832.0
1845 + 062.029.330.5
速さ1745 + 554.129.529.3
守備815 + 031.311.811.8
魔防2255 + 3073.543.342.3
幸運1430 + 3053.829.023.3
体格815 + 063.911.812.8
合計/平均144300 + 9052.2212.5213.8
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ボネ

評価C
加入12章
個人スキル料理再現
(運%の確率でお弁当を消費しない)

イルシオン王国の自警団の一員。本作で最もイラナイツに近しい男。

加入マップで出てくる剣や短剣を受ける分には役立ちますが、次のマップからは高威力の斧兵などが乱舞し始めるので、早々に限界を感じられます。

物理盾になるのが役割の《グレートナイト》なんですが、守備の初期ステータスが低いので極端に固いわけでもなく、速さが足りないので敵からの追撃もバシバシ貰います。守備の成長偏差値は高いものの、初期値の悪さが足を引っ張っているので、中途半端な状況は一向に改善しません。

個人スキルの《料理再現》も使い道がありません。紋章士《セリカ》から《大好物》を継承したとして、幸運%の確率に賭けて《ボネ》に食べさせるわけも無く……。

総じて色々と問題が多いユニットではありますが、守備の初期ステータスが低すぎるのがボトルネックになっています。《ジェネラル》に転職して特化させるとある程度マシになりますが、物理盾に数が要らないこともあって、活躍の機会は中々に少ないと思います。

ボネ
項目初期ステータス
(グレートナイト)
成長率%
(グレートナイト)
成長偏差値成長期待値
(グレートナイト)
成長期待値
(ジェネラル)
レベルLv16--Lv40Lv40
HP4165 + 2054.362.365.5
1530 + 1550.626.329.5
魔力510 + 042.87.56.5
1540 + 1556.028.826.5
速さ935 + 043.217.814.8
守備2045 + 2564.437.539.8
魔防825 + 1046.816.813.3
幸運1340 + 564.124.323.0
体格1110 + 553.314.818.0
合計/平均137300 + 9552.8211.5213.8

ミスティラ

評価B
加入13章
個人スキルソルムの騒音
(周囲2マスの敵の必殺-5)
専用兵種スキル砂塵
(物理攻撃時に技%の確率で守備の150%で攻撃する)

ソルム王国の第一王女。歌が下手すぎる自警団の一員。紋章士《アイク》とエンゲージした状態で加入します。

個人成長率は技以外に目立った点はありませんが、専用クラスの《ヴィジランテ》が守備の成長率補正を持つので、受けにまつわるステータスは満遍なく成長します。

物理盾と回避盾を兼任している守りに特化したユニットで、基本は物理で受けつつ、偶には回避もするという塩梅になっています。軽い武器を持たせれば追撃を受けにくく、ある程度の守備でも耐久力が出せます。

専用兵種スキル《砂塵》によって守備の1.5倍で攻撃できる場合があり、Lv40のときのダメージ期待値は1.26倍です。相手の守備に依存するとはいえ力+3程度に相当します。連携の特性も加味すれば、そこそこの打点は期待できます。

とはいえ、全体通して全てがバランスタイプ過ぎて、強く使える状況と言うのが想像しにくいです。武器が槍のみで、体格が無いので重たい槍も持てません。

極端に相性が良い紋章士もいないと思います。《砂塵》の期待値向上も含めて《シグルド》を付け、遊撃をしてもらうのが丸いと思います。

ミスティラ
項目初期ステータス
(ヴィジランテ(槍))
成長率%
(ヴィジランテ(槍))
成長偏差値成長期待値
(ピッチフォーク)
レベルLv18--Lv40
HP3555 + 1045.451.0
1425 + 1045.124.2
魔力625 + 054.412.8
1745 + 1062.030.7
速さ1845 + 554.132.7
守備1630 + 2047.929.5
魔防830 + 051.218.1
幸運1030 + 553.819.1
体格510 + 053.39.5
合計/平均129295 + 6051.9208.2
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パネトネ

評価A
加入13章
個人スキル戦の血
(HPが最大でないとき必殺+10)

ソルム王国の第一王女の護衛。喧嘩番長な淑女。うぇーいの妹。

加入した当初は頼りなさがありますが、下準備をすると爆発的な攻撃力を持つ特化ユニットです。

HP、力、体格の成長率がかなり高く、特に力の成長率は全ユニットの中で最高。反面、速さの成長率がワーストクラスなので、攻撃に際しては初撃の重さのみで勝負することになります。

防御面には不安材料が多く、守備もあまり高くないのに、速さ不足で追撃を受け放題。HPが多いことに救われていますが、攻撃を受けるとHPが激減します。下手に殴り合いたくはないので、必殺率も上乗せして二の太刀要らずを目指したいです。

初期クラスの《ベルセルク》で使っても良いのですが、弱かった部分を補うためにも《ウォーリア》に転職する方が良いです。兵種スキルの《ぶち壊し》で打点の低下は補えますし、速さと守備が少しだけ補強されます。弓が使えるようになるので、飛行系への対応力も増します。

そして《パネトネ》を説明するにあたって最も重要な点は、紋章士《アイク》との相性が抜群であることが挙げられます。《アイク》の持つ特性の全てが無駄にならず、《パネトネ》の弱点を補い、長所の必殺を上乗せできます。

HPの多さ故に《アイク》のシンクロスキル《怒り》を安心して使えますし、《パネトネ》の個人スキル《戦の血》も《怒り》に似た必殺上昇タイプなので、《キラーアクス》や《キラーボウ》を併用してHPを調整すれば、凄まじい必殺率で敵をなぎ倒せるようになります。

紋章士《リーフ》から《待ち伏せ》を継承して常に先手を取れるようにすれば、防御面の不安が更に減って完璧。SPが重たいですが終盤の取得を目指しましょう。

総じて、色々と要求される装備、紋章士は多いものの、それさえ満たせば先手ワンパンで敵を消し飛ばすことができる有力なアタッカーです。普通にプレイしていても達成できるので、他に優先したいユニットが居ないようなら、まずスタメン候補に上がるだろうと思います。

パネトネ
項目初期ステータス
(ベルセルク)
成長率%
(ベルセルク)
成長偏差値成長期待値
(ベルセルク)
成長期待値
(ウォーリアー)
レベルLv16--Lv40Lv40
HP4675 + 3063.272.369.0
2545 + 3067.243.840.3
魔力310 + 042.85.56.5
1940 + 556.030.332.5
速さ1325 + 1032.321.824.0
守備1130 + 547.919.822.0
魔防715 + 037.910.813.0
幸運1120 + 043.616.016.0
体格1115 + 1063.917.315.0
合計/平均146275 + 9050.5221.3222.3

メリン

評価A
加入13章
個人スキルエスコート
(周囲2マスに女性ユニットが2名以上いるとき、自身と女性ユニットの命中・回避+5)

ソルム王国の第一王女の護衛。神竜を珍獣扱いする宝塚系女子。

優れた初期ステータスを持ち、割と完成された回避盾として登場するユニットです。成長率は満遍なく上がるタイプなので、場合によっては器用貧乏になりそうなんですが、その辺りも初期ステータスの高さが補っています。

初期クラスの《ウルフライダー》も本作における強クラスの一つ。《シーフ》から隠密の特性は抜け落ちたものの、ステータス補正値が大きいのと、魔法剣が使えるのとで、器用に立ち回れるクラスになりました。

《メリン》自身もそこそこ魔力の伸びがあるので、強化した短剣と《いかずちの剣》の2段構えで、守備の低いユニットにも、守備が高いアーマー系にも対応できます。

個人スキルもよっぽどの男所帯でない限りは腐らないものですし、突出した強さは無いもののチームの戦力になれる優良ユニットだと思います。

紋章士はチェインアタックで毒を撒ける《ルキナ》や、物理と魔法の両方を強化できる《エイリーク》が良いです。

メリン
項目初期ステータス
(ウルフナイト)
成長率%
(ウルフナイト)
成長偏差値成長期待値
(ウルフナイト)
成長期待値
(シーフ)
レベルLv16--Lv40Lv40
HP3655 + 1045.452.350.0
1525 + 545.122.522.8
魔力1025 + 054.416.313.3
2140 + 1556.034.837.0
速さ2150 + 2059.638.537.3
守備1230 + 547.920.825.3
魔防1230 + 2051.224.518.8
幸運1425 + 2048.725.322.0
体格910 + 053.311.59.5
合計/平均150290 + 9551.3221.0213.8

まとめ

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