ナイフクリアができるように意識したのか、今作のナイフはすこぶる強力。またナイフと同じサブ武器のジャンルに属する手榴弾、閃光手榴弾も強力。バイオ1リメイクのようなディフェンス効果もあるのですが、普通に使った時の効果が劇的なので、勿体ない精神が働いてしまう件。
プレイを安定させるには敵を処理していく方が良いのですが、サブ武器各種はその大きな助けとなります。
ナイフ
通常使用
項目 | 数値 |
---|---|
ダメージ | 50 x N |
攻撃サイクル | 90RPM |
DPS | x5 over |
入手 | 各所 |
本作、唯一の近接攻撃武器。
地味な見た目のくせに異様にDPSが高い。多段ヒットさせれば、ワンスイングでハンドガンの5倍位のダメージが出ています。ショットガンを密着連射するよりも高火力で、グレネードランチャーの2倍近い削り効率を発揮します。
主な用途は転倒しているゾンビの処理、大ぶりな攻撃しか持たない敵の処理などです。今作のゾンビは耐久力が異様に高く、実はリッカーと同じくらいのHPがあります。それをハンドガンで処理していたら弾がガンガン減っていくので、弾節約に使えるというのが一つ。
また大ぶりな攻撃しか持たないボスや、閃光手榴弾でひるませた敵を強引に切り刻むことで純粋なDPSとしても期待が持てます。これを越えるDPSを持つ武器は幾らか存在するものの、弾切れが起きないなどの利点を持ちます。序盤のボスであるG第一形態など、他に有力な武器がないのでナイフをひたすら振り回すのが最適解に。
ちなみフレームレートが高い方が多段ヒットしやすいみたいです。性能がマシンスペックに依存しているわけで、PC版の高スペックだと火力が出やすくなります。幸いバイオ2 REはそんなに重くないので、GTX1080環境でも144FPSべた付きにできますし、恐らくは設定を下げればGTX1070とかでも100FPSを越えると思われる。
ディフェンス使用
捕まれた時に使って、敵の攻撃を防ぐことが出来ます。問題はディフェンスで使ってしまうと、即座に耐久力の半分を失ってしまうことで、またディフェンスモーション自体には殆どダメージがありません。
通常の使い方だと、耐久力の4分の1くらいでゾンビ1体を削り切れるので、コストパフォーマンスは良くないです。
もうボロボロのナイフなら良いのですが、新品でディフェンスしてしまうと勿体ない。慣れてくるとHP回復アイテムの方が露骨にあまるので、わざと使わずに喰らってしまった方が良いんじゃ無いかと思うこともしばしば。
後半のボス相手に使うため、温存した方が良い場合も十分に考えられます。
無限ナイフ
無限ナイフは無限系の武器で唯一クリア評価に影響しません。まぁ便利なのは序盤だけではあるのですが、ハードコアでタイムアタックするのなら事前に取っておいても良さげ。
アンロック条件はラクーン君人形を全て破壊することです。
ボスの動きが分かりやすいので、ナイフクリアも割と簡単になっています。むしろ途中のゾンビが面倒臭い。複数対面になるとナイフで処理するのが難しくなりますからね。
破片手榴弾
項目 | 数値 |
---|---|
ダメージ | 850 |
発射レート | 25RPM |
DPS | x3.4 |
入手 | 各所 |
通常使用
基本的な威力はクレアのグレネードランチャーと同じですが、火炎弾や硫酸弾の追加効果がないので実効果だとちょっとだけ落ちる。その代わり連投する能力があるので、一時的なダメージ効率だとグレネードランチャー以上になります。
グレネードランチャーを持たないレオンだと、要所要所で敵の群れを吹き飛ばすのに使えて便利。クレアだとグレネードランチャーがあるので影響力がさがるものの、G第四形態という使いどころが存在します。
G第四形態はグレネードランチャーに対する耐性があって、それだと弱点のプチプチを破壊しにくいのですが、手榴弾だと1発で全部壊せるので相当刺さります。ハードコアであっても、手榴弾3個とミニガンだけで普通に削り切れてしまう。G第三形態相手に各種弾薬を使いきっても大体大丈夫な一因です。
ディフェンス使用
ディフェンスで使うと敵に喰わせてダメージを与えます。効果範囲が狭くなるので、普通に投げる方が良いとは思いますが、ディフェンスで唯一まともなダメージが入ります。ひるみの誘発効果も大きいので、ディフェンス使用には一番向いている武器。
ゾンビに対しては確定でクリティカルを出せます。G成体など1度捕まれたら、連続で捕まれるかもしれない相手にも効果的。保険のために持っていくとしたらコレだと思います。
閃光手榴弾
通常使用
かなりの広範囲をスタンさせる投げ物です。ダメージはないものの強敵への足止めとして重宝します。ゾンビの群れを抜けるときなど、使いどころは多いです。困った時にまず考えるアイテム。
ボス戦では敵の足止めをして後続の攻撃をクリーンヒットさせるための布石。弱点の目玉を破壊しやすくしたり、コンテナをぶつけやすくしたりします。ボス戦での時間短縮効果が大きいので、積極的に使って良いと思います。
リッカー相手だと張り付き状態から落とすと、長時間に渡って無防備になるので、ナイフを振り回すだけで処理できます(まぁ無しでもダメージはほぼ受けませんが)。ただし地上にいるリッカーに当ててしまうと、周囲を無作為に攻撃し始めるので近寄るのは危険だったりします。その場合は素直に逃げるの推奨。
タイラントを足止めするときも使えますが、リッカーと同様に周囲を攻撃し始めるので近寄れません。細い通路だとこれで横を抜けるより、前後のスウェーでジャブを誘発させて、横を駆け抜ける方が早かったりします。
ディフェンス使用
ボス戦での影響力が高いので、やっぱり無駄使いはしたくないです。手榴弾と違って喰わせた相手にダメージもないですし、一番向いていないのではないかと思います。
はしりがきさんのapex legends記事、待っております