マニューバーについての性能まとめと、武器の導入についての簡単な解説です。
スライドという独自システムを持ち、インクの制約を受けずに移動出来たり、武器の性能が向上したりします。
類似した性能を持つシューターも多いし、小回りが効かない側面もあるので、これを強みとしていくには慣れが必要になります。
データ
通常
項目 | スプラマニューバー | デュアルスイーパー | スパッタリー | クアッドホッパーB | ケルビン525 | クマサン印のマニューバー | ガエンFF |
---|---|---|---|---|---|---|---|
外観 | |||||||
種類 | マニューバー | マニューバー | マニューバー | マニューバー | マニューバー | マニューバー | マニューバー |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
基礎ダメージ | 30 (10m) | 28 (15m) | 36 (8m) | 28 (12m) | 36 (13m) | 35 (6m) | 25.5 (17.5m) |
発射レート | 720 RPM | 600 RPM | 720 RPM | 600 RPM | 400 RPM | 720 RPM | 450 RPM |
継続発射数 | 138発 | 73発 | 150発 | 125発 | 70発 | 198発 | 81発 |
精度 | 3.5 | 5.5 | 8 | 7 | 4.5 | 8 | 3.5 |
弾速 | 150m/s | 150m/s | 75m/s | 150m/s | 150m/s | 75m/s | 150m/s |
発生 | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s |
サブ | キューバンボム | スプラッシュボム | ジャンプビーコン | ロボットボム | スプラッシュボム | スプラッシュボム | トラップ |
スペシャル | カニタンク | ホップソナー | エナジースタンド | サメライド | ナイスダマ | ランダム | メガホンレーザー5.1ch |
DMG(サーモンラン) | 30 (10m) | 30 (15m) | 40 (8m) | 30 (12m) | 45 (13m) | 35 (6m) | 40 (17.5m) |
キルタイム | 0.250s | 0.300s | 0.167s | 0.300s | 0.300s | 0.167s | 0.400s |
DPS | 360 | 280 | 432 | 280 | 240 | 420 | 191 |
DPS(サーモンラン) | 360 | 300 | 480 | 300 | 300 | 420 | 300 |
スライド後
項目 | スプラマニューバー(SL) | デュアルスイーパー(SL) | スパッタリー(SL) | クアッドホッパーB(SL) | ケルビン525(SL) |
---|---|---|---|---|---|
外観 | |||||
種類 | マニューバー | マニューバー | マニューバー | マニューバー | マニューバー |
発射形式 | オルト攻撃 | オルト攻撃 | オルト攻撃 | オルト攻撃 | オルト攻撃 |
基礎ダメージ | 30 (10m) | 28 (15m) | 36 (8m) | 28 (12m) | 52.5 (15m) |
発射レート | 900 RPM | 600 RPM | 810 RPM | 720 RPM | 400 RPM |
継続発射数 | 138発 | 73発 | 150発 | 125発 | 70発 |
精度 | 0 | 2.75 | 4 | 3 | 3.5 |
弾速 | 150m/s | 150m/s | 75m/s | 150m/s | 150m/s |
発生 | 0.42s | 0.38s | 0.3s | 0.05s | 0.5s |
DMG(サーモンラン) | 30 (10m) | 30 (15m) | 40 (8m) | 30 (12m) | 70 (15m) |
キルタイム | 0.200s | 0.300s | 0.148s | 0.250s | 0.150s |
DPS | 450 | 280 | 486 | 336 | 350 |
DPS(サーモンラン) | 450 | 300 | 540 | 360 | 467 |
※効率重視で雑な部分があるので後でこっそり修正されるかも
- 精度: FOV80換算で算出したもの。数値が小さい方が高精度
- 弾速: 発射した弾が飛んでいく速度
- 発生: 攻撃モーションの時間
- TTK(キルタイム): 命中率100%のときに敵を倒すまでにかかる時間
- DPS: 単位時間当たりに与えられるダメージ量
チャート関連
純粋値
弾速 + スライド込み
弾速による遅れと、発生による発射前のタイムラグを加算したもの。スライド撃ちはスライドから発射可能までの時間差を含んでいます。
簡単解説
スライド移動
+ を押すことで、スライド移動ができます。スライドには一定のインクを消費しますが、素早く移動して敵の攻撃をかわしたり、間合いを詰めることができます。
スライドは通常2回まで連続で発動でき、《クアッドホッパーブラック》のみ4回まで連続で使えます。スライド中は硬直が解除されるまで攻撃ができませんが、《クアッドホッパーブラック》のみ硬直時間が殆どありません。
スライド後にはどの武器も射撃性能が強化されます。強化のパターンは武器によって様々ですが、マニューバーを使うのならスライドを多用していきたいです。
潜伏イカ状態からでもスライドはできるので、余裕があるならスライドから先に入るようにしましょう。
なお、スライド後の射撃強化は、移動入力すると解除されます。強化状態で射撃するなら固定砲台になるという欠点を持っています。小回りが効かない側面があります。
武器 | ストック | 硬直時間 | 消費インク | 射撃強化 |
---|---|---|---|---|
スプラマニューバー | 2回 | 0.35s | 6.5% | 連射、精度 |
デュアルスイーパー | 2回 | 0.38s | 12% | 精度 |
スパッタリー | 2回 | 0.23s | 14% | 連射、精度 |
クアッドホッパーB | 4回 | 0.05s | 3% | 連射、精度 |
ケルビン525 | 2回 | 0.5s | 11.5% | 射程、精度 |
ガエンFF | 1回 | 0.38s | 12% | 連射、精度 |
対戦での役割
スライドやり得
《クワッドホッパーブラック》は、マニューバー系でスライドを使った際のデメリットが殆どない武器です。
スライド発動中でも射撃が継続でき、スライドによるインクの消費も控えめで、最大で4回スライドできるのでリカバリーも効きやすい。3回までは積極的にスライドして、硬直が入る最後の1回は保険に残しておくと良いです。
攻撃面が控えめではあるものの、独自の回避能力があると考えれば、悪くはない性能です。
塗り能力も控えめですが、敵のインクの中でもある程度は動けるので、それが要求されるようなルールで使うのが良いでしょう。
ギア候補
シューターとの差別化を考えると、あえてマニューバーを使う利点を出したいところ。敵のインクエリアでも動けるので、サブパワーでも良いので《相手インク影響軽減》があると、敵インクからのスリップダメージを受けにくくなります。
あとは滅茶苦茶するときのリスク軽減に《復活時間短縮》などか。
サーモンランでの役割
ダメージ量が増やされている《スパッタリー》の存在感が非常に大きいです。
サーモンランの《スパッタリー》は、通常時でも480DPS、スライド後には540DPSにも達するので、オオモノシャケ相手には無類の強さを発揮します。
射程不足で《バクダン》こそ苦手とするものの、その他のオオモノシャケを速やかに倒すことができ、またスライドのおかげで乱戦になっても、敵のインクを突っ切って離脱できる利点もあります。
次点は《スプラマニューバー》で、スライド後の高精度を活かして《バクダン》も処理できるのが《スパッタリー》にはない利点です。
version3.0.0のパッチノートには記載されていないのですが、スプラマニューバーのスライド後の弾速が75m/sよりも上がっているような気がします(あくまで体感です) 筆者様はどうやって検証したのか気になるところ。
弾速のデータ等、ここでは他でなかなか見られないデータがあるのでいつも参考にさせてもらっています
SQLに入力する際にスパッタリーのセルと間違えて入力していました。スパッタリーのスライドが逆に速すぎました。
ケルビン525の射程が19mと記載されていますが、正しくは14~15mだと思われます。