スプラトゥーン3: S-BLAST92 & S-BLAST91の性能と使い方

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《S-BLAST92》はv4.0の2023夏シーズンで追加されたブラスター種の武器です。地上だとロングレンジ、ジャンプするとショートレンジになる可変システムが搭載されています。

多くの部分は《ロングブラスター》と共通しているのですが、こと対人戦では最大の特性である可変システムがディスアドバンテージになっています。ジャンプ中でも長射程で撃ちたいです。

及第点のブラスターではあるので、欠点が補うサブがあれば……といったところだと思います。

その一方、サーモンランでは、ショートレンジの広範囲爆発が強力であり、遠距離もロングで対応できると、なかなか便利なブラスターとなっています。

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データ

S-BLAST92(基本形)

武器一覧
項目S-BLAST92S-BLAST92(空)スプリンクラーサメライド
外観
種類ブラスターブラスターサブスペシャル
発射形式フルオートフルオート持続展開チャージ
基礎ダメージ55 + 70 (14m)55 + 70 (7.5m)20 (5m)220~100 (7.5m)
限定ダメージ---70 (13.5m)
発射レート60 RPM60 RPM900 RPM10 RPM
継続発射数12発12発1.66発-
精度00--
弾速90m/s90m/s50m/s-
発生0.2s0.2s0.15s5.5s
DMG
(サーモンラン)
300 (14m)300 (7.5m)20 (5m)800 (7.5m)
キルタイム--0.267s-
DPS12512530037
DPS
(サーモンラン)
300300300133

S-BLAST91(派生形)

武器一覧
項目S-BLAST92S-BLAST92(空)クイックボムナイスダマ
外観
種類ブラスターブラスターサブスペシャル
発射形式フルオートフルオート投擲チャージ
基礎ダメージ55 + 70 (14m)55 + 70 (7.5m)35 + 25 (3m)3 (12m)
限定ダメージ--25 (4.5m)-
発射レート60 RPM60 RPM120 RPM4000 RPM
継続発射数12発12発2.5発-
精度00--
弾速90m/s90m/s50m/s-
発生0.2s0.2s0.15s-
DMG
(サーモンラン)
300 (14m)300 (7.5m)60 (3m)8 (12m)
キルタイム--0.500s0.495s
DPS125125120200
DPS
(サーモンラン)
300300120533

対戦

地上:長射程モード

《ロングブラスター》互換の長射程ブラスターで攻撃します。

武器一覧
項目ロングブラスターS-BLAST92
外観
種類ブラスターブラスター
発射形式フルオートフルオート
基礎ダメージ55 + 70 (14m)55 + 70 (14m)
発射レート60 RPM60 RPM
継続発射数9発12発
精度00
弾速75m/s90m/s
発生0.2s0.2s
サブ キューバンボム スプリンクラー
スペシャル ホップソナー サメライド
DMG
(サーモンラン)
250 (14m)300 (14m)
DPS125125
DPS
(サーモンラン)
250300

殆どの部分が《ロングブラスター》と共通しているのですが、弾速と爆風の半径に違いがあります。ブラスターの中では最速クラスの弾速を持つので、《S-BLAST91》の方が直撃が取りやすくなっており、1HKを狙う分には《ロングブラスター》よりも僅かに優秀です。

最終更新日:2023/7/11

ただし範囲攻撃が苦手になったので、ヤグラなどでの適性は下がりました。爆風が小さくなったので、塗り能力も益々低下しています。

ローラー種の横振りなどと同じで、地上で射撃入力をしてからジャンプすることで、空中でも長射程モードが使えます。ちょっとした段差から飛び出して攻撃する際に活用しましょう。バグなのか、仕様なのか、精度ペナルティも発生しません。

《ロングブラスター》でジャンプ撃ちすると、レティクルが開いて直撃が取れるか運任せになるのですが、《S-BLAST92》だと地上並みの高精度になり、《アクション強化》のギアを使わなくても良い利点があります。

空中:短射程モード

ジャンプしてから射撃すると、持ち前の射程が減少し、代わりに爆風の半径が増大します。

《ノヴァブラスター》互換と言いたい所ですが、90RPMある《ノヴァブラスター》と比べると、直撃を取れなかったときのキルタイムが相当に落ちます。

武器一覧
項目ノヴァブラスターS-BLAST92
外観
種類ブラスターブラスター
発射形式フルオートフルオート
基礎ダメージ55 + 70 (8m)55 + 70 (14m)
発射レート90 RPM60 RPM
継続発射数13発12発
精度00
弾速75m/s90m/s
発生0.2s0.2s
サブ スプラッシュボム スプリンクラー
スペシャル ショクワンダー サメライド
DMG
(サーモンラン)
200 (8m)300 (14m)
DPS188125
DPS
(サーモンラン)
300300

一応、爆風の半径は《ノヴァブラスター》より広がったものの、60RPMしかない《S-BLAST92》では同じ動きをするのは困難です。次弾が1秒後というは正面対決に勝つのが難しく、事故の原因にしかなりません。

短射程モードを使うと精度ペナルティも発生するので、ジャンプ撃ちするにしても長射程を基本として、接近されたときに弱くなった《ノヴァブラスター》で保険が掛かる――くらいの認識でも良いかと思います。

ギア候補

武器リスト
ギア名アイコン効果
イカダッシュ速度アップ イカ状態のときの移動速度アップ
スペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップ
スペシャル減少量ダウン プレイヤーがやられた時のスペシャルゲージ減少を緩和
イカニンジャ イカダッシュするときにインクの飛沫が無くなるが、移動速度が10%減少
ステルスジャンプ スーパージャンプの着地点が遠くからは見えなくなる

地上用の長射程モードを主軸にすることで、《アクション強化》のギアなしでも高精度で攻撃できる利点があります。

前述のとおり、先に射撃入力をしてからジャンプすれば、常に精度が最大になるので、初めから《アクション強化》のギアを乗せた《ロングブラスター》になります。

その分を他の汎用ギアに振り分けることができるわけで、《ロングブラスター》に比べて、僅かながらもギア選択に優位性があります。

……v4.0現在《ボトルガイザー》の件があるため、バグ挙動なような気もしますが、微妙なところ。

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サーモンラン

最大ダメージが300あるので、《バクダン》を1撃で倒せます。ザコシャケの巻き込みが弱いという明確な弱点があるものの、最大ダメージ250の《ロングブラスター》よりも明確に優位です(v4.0現在)。

空中攻撃を封印した方が良さそうな対戦モードと違い、広範囲を攻撃した方が良い場合も多そうなので(例えば《ハシラ》とか《タワー》とか)、実はサーモンランの方が楽しい武器かもしれません。

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