爆発物の殺傷範囲を強化したり、ヘルストームMGLの装弾数を増やすことができます。
自爆や誤射に気をつける必要がありますが、ゾンビの群れに対する圧倒的な処理能力と、C4による危機回避能力を合わせ持つ優秀なクラスです。PERKが強力なので、レベル依存で能力が伸びやすいです。
取り敢えず、ショットガンを撃っておいて、危なくなったらC4でターゲットを逸らす。掃討にはヘルストームMGLを使いつつ、15体キルによる補充を狙うと良いです。
WWZ クラス一覧
装備品
C4
ボタンを短く押して投擲し、長押しで起爆する投げ物です。巻き込める敵の数は14体で、多くの爆発物と共通しています。
基本性能は普通の爆発物なんですが、選択PERKのHere Kittyによる強化で敵の注意をC4に引きつける効果を付加できます。こうなってくると、ただの爆発物ではありません。
擬似的なマスキングだったり、敵を密集させる効果だったりを引き出せます。危機的状況での対応力に優れており、連続キルも取りやすくなります。引きつけ効果のおかげで、Pickpocketで補給もしやすいです。
爆発系装備品はヘビー武器で代用できるので、補給バッグを消費するのは避けるべきなんですが、強化による特殊効果が強いので、これに関しては例外になります。
優れた装備品なので、まず対抗馬のクレイモアより優先するべきだと思います。
クレイモア
設置式地雷で、エクスターミネーターと共通の装備品になっています。
機雷効果があるとはいえど、敵のターゲットを外せるC4に勝る部分は少ないです。
敵が上手く接近してくれるかは運も絡んできますし、有効活用するのも難が残ります。
基本的にはC4を使っておけばOK。
スキルツリー
Tier | 名称 | 効果 |
---|---|---|
C1 | Demoman | 初期装備:C4、ショットガン、ヘルストーム MGL |
1 | Throwing Arm | C4の投擲距離+50% |
Here Kitty | 設置から5秒間、C4がゾンビを引きつける | |
Not Today | 感染死する前の這いずり状態を1回追加 | |
2 | Welcom Mat | 初期装備:クレイモア。クレイモアの殺傷力+25%(基本値15) |
Green Fingered | 初期装備:クレイモア。クレイモアの設置速度+50%。10%の確率で消費せずに設置可能 | |
Welcoming Commitee | 迫撃砲による効果対象+25%(チーム全体) | |
3 | Unshakeable | 爆発物の自爆ダメージ90%軽減 |
Directed Blast | 爆発物によるゾンビへのダメージ+100% | |
Nimble Thumbs | 全てのショットガンのリロード速度+50% | |
C2 | Demolition Squad | 爆発系装備品の効果対象+25%(チーム全体) |
4 | Bounty Hunter | 特殊ゾンビへのダメージ+25% |
Wheatgrass | 体力+25% | |
Walk Softly | 初期装備:S890 ショットガン | |
5 | Tooled Up | クレイモア、C4の所持上限+1 |
Pickpocket | 15体のゾンビを連続キルしたとき、クレイモア、C4を1つ補給(クールダウン60秒) | |
I'll Take That | 特殊ゾンビを倒したとき、クレイモア、C4を1つ補給(クールタイム60秒) | |
6 | Free Refill 1 | クレイモア、C4でゾンビを倒すたび、プライマリー武器の弾薬を1%回復 |
Free Refill 2 | クレイモア、C4でゾンビを倒すたび、プライマリー武器の装弾数+1発 | |
Third Hand | 15体のゾンビを連続キルしたとき、プライマリー武器が即座にリロードされる | |
C3 | Hollywood | 爆発物、銃火器の自爆、誤射ダメージを30%軽減 |
7 | Scorched Earth | クレイモア、C4が周囲を炎上させる |
Deep Pockets | ヘビーウェポンの弾薬数+35% | |
Hole Punch | ショットガンの射程+50% | |
8 | Senjata | 初期セカンダリー:Senjata PDW |
Thumper | 初期セカンダリー:Thumper GL | |
Heavy Rain | ヘルストーム MGLのダメージ+50%、装弾数+50% | |
9 | Knock Knock | ブリーチングチャージを持った状態でスタート |
Job Satisfaction | 15体のゾンビを連続キルしたとき、ヘルスブーストを獲得 | |
Predator | 特殊ゾンビをキルしてから10秒間、銃火器のダメージ+100% | |
C4 | Technician | C4、クレイモア、MGLの効果対象+25% |
コアPERK
爆発系ヘビーウェポンや、装備品の強化PERKが揃っています。
初期装備にヘビー武器の「ヘルストーム MGL」が追加されるのですが、これだけでガンスリンガーなどの爆発物装備品持ちを上回ります。ヘビー武器は使い切りで、枠を埋めるとはいえ、供給される弾数を鑑みると非常にお得。
Demolition Squadは強力なC4を更に強く、LVL30のTechnicianでますます強化されます。爆発系の武器はダメージを通せるゾンビの最大量が決まっているのですが、これによって20体を越えるゾンビを巻き込めるようになります。
群れにぶち込めばOKなので、15体のゾンビを連続キルしたとき系の条件を満たしやすくなります。
選択PERK
主にC4を使うことになるので、それをメインに強化することになるとは思います。必然的にクレイモアに置き換えてしまうPERKは避けるべきです。
1-2 Here Kitty
投げたC4が敵を引きつけるようになります。L4Dシリーズのパイプボム。敵のターゲットを外せるという点ではマスキンググレネードと共通しています。
ゾンビの群れに接近されたとき投げると、危機的状況を回避できます。
敵が集まるので火線を集中することができ(誘爆する危険はありますが)、効果切れと共に起爆することで残党処理もできます。接近されたブルへのカウンターとして、注意を逸らして背中を取るのにも使えます。
これを付けるだけで優秀な装備品へと変貌するので、ほぼ必須の選択PERKだと思います。
3-3 Nimble Thumbs
ショットガンの欠点であるリロード面を改善できるため、小回りが効かない欠点をある程度カバーできます。
対抗馬のDirect Blastは書いてあることは強いのですが、通常ゾンビに対しては概ねオーバーキル気味なので、下位難度ではまず腐ります。どちらかと言えば、ダメージ量よりも効果対象の方が重要です。
爆発武器は巻き込める最大ゾンビ数が決まっており、ダメージ量が増えるだけでは一概に強くなるとは言えません。
5-2 Pickpocket
15体のゾンビを短時間にキルするとC4を補給できます。
ヘルストーム MGL、C4の1発が最大14キルなので、ゾンビの群れさえいれば条件を満たすのは簡単です。
コアPERKによって、効果対象を14体以上にすることもでき、ゾンビの群れに対して攻撃することがメリットになります。
7-1 Scorched Earth
C4を強化して火炎による継続ダメージを追加します。立て直し能力が少しだけ上昇するので、それを重視するのなら付けておいて損はありません。
対抗馬として、Deep Pocketsがあって、ヘビー武器の装弾数を25%増やしてくれます。普遍的な戦闘でいうなら、それやHole Puncherなので、味方パーティーにフィクサーがいるなど、立て直し要員がいるのなら、攻撃に専念しても良いかも。
9-2 Job Satisfaction
15体のゾンビを短時間にキルすることで、ヘルスブーストが掛かります。スォームを支えきれなかったときにC4一投で耐久力を増やせて、前線を支える能力が増します。
装備品がスティムに化けるので、取り敢えず付けておいて良いと思います。
7-3間違いで7-1ですね
ご報告ありがとうございます。訂正しました。
ショットガンのリロード速度上昇ですがバグで全武器に適用されているようです
他クラスにおけるスカウト、SMG等も同様
事実上最速のリロードが出来るクラス