スプラトゥーン3からの新枠であるワイパーの性能まとめです。
遠近に対応できるバランスの良さがあるものの、それ故に近距離ならローラー、中距離ならスロッシャーの方が強いという器用貧乏になりがちな側面を持っています。
中距離でのキル担当である《ジムワイパー》が代表的な武器です。
データ
横
項目 | ドライブワイパー | ジムワイパー | クマサン印のワイパー | デンタルワイパーミント |
---|---|---|---|---|
外観 | ||||
種類 | ワイパー | ワイパー | ワイパー | ワイパー |
発射形式 | 近接 | 近接 | フルオート | 近接 |
基礎ダメージ | 30 + 15 (3m) | 35 + 20 (3m) | 200 (5m) | 40 + 30 (3m) |
限定ダメージ | - | - | 1200 (5m) | - |
発射レート | 225 RPM | 140 RPM | 140 RPM | 120 RPM |
継続発射数 | 33発 | 25発 | 33発 | - |
溜め時発射数 | - | - | 6発 | - |
精度 | 4.5 | 6.5 | 0 | - |
弾速 | 200m/s | 200m/s | - | 150m/s |
発生 | 0.14s | 0.22s | 0.14s | 0.275s |
サブ | トーピード | クイックボム | スプラッシュボム | キューバンボム |
スペシャル | ウルトラハンコ | ショクワンダー | ランダム | グレートバリア |
DMG(サーモンラン) | 85 (3m) | 100 (3m) | 200 (5m) | 180 (3m) |
キルタイム | 0.533s | 0.429s | - | 0.500s |
DPS | 169 | 128 | 467 | 140 |
DPS(サーモンラン) | 319 | 280 | 467 | 360 |
縦
項目 | ドライブワイパー(居合) | ジムワイパー(居合) | デンタルワイパー(居合) |
---|---|---|---|
外観 | |||
種類 | ワイパー | ワイパー | ワイパー |
発射形式 | オルト攻撃 | オルト攻撃 | オルト攻撃 |
基礎ダメージ | 60 + 120 (3m) | 70 + 140 (4m) | 80 + 80 (5m) |
発射レート | 78 RPM | 75 RPM | 66 RPM |
溜め時間 | 0.25s | 0.35s | 0.25s |
継続発射数 | 16発 | 11発 | - |
精度 | 1.4 | 1.4 | - |
弾速 | 50m/s | 50m/s | 50m/s |
発生 | 0.3s | 0.45s | 0.75s |
DMG(サーモンラン) | 325 (3m) | 400 (4m) | 450 (5m) |
DPS | 234 | 262 | 176 |
DPS(サーモンラン) | 422 | 500 | 495 |
※効率重視で雑な部分があるので後でこっそり修正されるかも
- 精度: 当たり判定の広さ。数値が大きい方が命中率が高い。
- 弾速: 発射した弾が飛んでいく速度
- 溜め時発射数: 最大チャージしたときに連射できる上限
- 発生: 攻撃モーションの時間
- TTK(キルタイム): 命中率100%のときに敵を倒すまでにかかる時間
- DPS: 単位時間当たりに与えられるダメージ量
チャート関連
《ジムワイパー》の縦コンボは、縦振り→横振りで当てた場合です。《クイックボム》は発生が遅い+弾速が遅いので、+0.1秒くらいで考えてください。
純粋値
発生 + 弾速込み
弾速による遅れと、発生モーションによる時差を加算したもの。
簡易解説
横振り
通常攻撃の横振り、溜めを要する縦振りの2種類を持ちます。
横振りは、横方向に判定が広い攻撃で、ダメージ量は低めですが命中率と、弾速が速いことが特徴です。ただしキルタイムが悪く、決定力に欠けるので、横振りでペチペチしても敵を取り逃がすことが多いです。
奇襲性を考えると、高威力な縦振りから入りたいところですが、細かい部分はケースバイケースです。相手のHPが少ないときには、横振りを多用します。
手数がある分だけ、塗り能力もあるので、ナワバリでは多用する傾向にあります。
縦振り
ボタン長押しで繰り出される縦振りは、縦方向に判定が広いので命中率は下がりますが、1射あたりのダメージ量に優れています。発生の隙があるので奇襲向けの一振りであり、接近戦で使うとワイパーの直撃込みで1HKが狙えます。
縦振りを使う時にスティック()を前に倒していると、5メートル程の飛び込みが追加されます。間合いを詰めて、一振りで敵を倒せる可能性があります。ただし距離の管理が難しく、判定が横に狭いため、ローラー族のような安定性はありません。
シューター相手などに縦振りを外すと致命傷になるので、射程を活かしてけん制する動きの方が無難です。
縦振りを軸にHPを削り、トドメに横振りを狙っていく感じです。また密着されたときの切り返しとして縦振り1HKがあるのは覚えておきましょう。
対戦での役割
支援攻撃
主に《ジムワイパー》が使われます。
前線にいくには塗り能力が足りていないので、前のめりに動くと足元をすくわれやすい。長めの射程を活かして、前線にいるキル武器を支援攻撃すると安定します。
射程を生かして中距離で戦うのが理想ですが、詰められたときの保険として、密着時の火力増加が付いています。受け身で戦う分には自衛能力が高いです。
補助として優秀な《クイックボム》を持っているのも強み。最速キル自体は縦→横で当てたときなのですが、事前の足止めとして縦斬りを当てやすくできます。
サーモンランでの役割
《ジムワイパー》の縦斬りが高いDPSを持っており、また対人と違って相手が低速なので命中にも信頼性があります。
縦斬りを使えば《ドスコイ》も容易に倒せる高火力を持ちます。また塗り能力も前方に長くて、足場を確保するのに向いています。取りあえず縦を連打することで、多くのシャケを効率良く処理できる汎用性の高い武器となっています。
《ドライブワイパー》も《ジムワイパー》程ではありませんが、サーモンランでは強い側に含まれます。
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