ジェダイ・フォールン・オーダー: フォースの運用に関して

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フォースゲージを消費して使う、補助系魔法みたいな存在です。攻撃に纏わるセーバー・フォースアタックと対になっているのですが、マップ上の仕掛けを解くためにも多用することになります。

戦闘においてはフォース・プッシュを最も使い、敵を崖下に突き落としたり、ロケット弾を跳ね返したり、強プッシュでダウンを奪ったりできます。

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フォース・スロウ

フォースゲージを25%程度消費して、対象の敵を緩慢にするフォースです(フォースゲージ最大時換算)。

普通に使った場合は3秒、長押しの強化型で12秒間スロウにできます。効果時間は割と長いですが、攻撃を当てると解除されてしまうので、スティム回復を使うとき、複数対面時の時間稼ぎが主になります。

攻撃に使う場合は、セーバー・フォースアタックの布石や、背後を取るときの安全確保になるでしょうか。

敵の体勢を崩して攻撃を当てるのなら、強化フォース・プッシュの方が良いので、後半はちょっと地味になる印象です。

マップ上の仕掛けをゆっくりにして、道を通るのにも使います。

フォース・プッシュ

敵を押しのけるシンプルな効果ですが、マップ上の仕掛けに、戦闘にで、劇中でもっとも多用することになるフォースです。

フォースゲージの消費量は20%程度で、フォース・スロウより僅かに少ないです(あんまり影響しないと思いますが)。

スキルツリーで2段階強化すると、多くの敵をダウンさせることができて、スタミナゲージを大きく削れるようになります。複数の敵を怯ませるのにも使えるので優先度が高いスキルだと思います。

敵をノックバックさせる

ノックバックによって敵をダウンさせたり、崖下に突き落としたり、ジェットパックを破壊したりできます。ガードしてくる敵なら、スタミナゲージを大きく削れます。

ライトセイバーのフォース・アタックでもスタミナは削れますが、プッシュの方が隙が小さい上に、射程や効果範囲に優れます。ガードを多用してくる相手だとどのみちダメージが通りません。僅かにゲージ消費が多いとはいえ、プッシュを使って怯ませる方が良いです。

ボス等にも通用し、攻撃モーション中の敵を強引に怯ませることができます。パリィするのが苦手な攻撃、余裕が無いときの暴れとして使えます。

霊廟の番人、セキュリティドロイドなど、一部の敵はノックバックでダウンを誘発できます。倒れている間に切り刻めるため、スロウ以上に拘束能力が高くなったりします。

ロケット弾の跳ね返し

ロケット・トルーパー、及びAT-STなどに効果的です。飛ばしてくるロケットや、手榴弾をフォース・プッシュで跳ね返すことができます。

敵同士をぶつける

フォース・プルを覚えてからの方が効果的に運用できますが、敵と敵を激突させることでダメージを与えることができます。

死亡時に炎上するフレイム・ビートルなどが代表的な例で、敵にぶつけることで大ダメージを与えられます。自爆モードになった偵察ドロイドも敵にぶつけてダメージを与えられます。

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フォース・プル

敵を引きつける、敵の体の一部を引きつけるフォースです。1回の使用で25%のフォースを消費します。

フォース・プッシュと同じく、敵の攻撃モーションを強引に潰せますが、スタミナを削る効果が弱いので、特定の相手への引き寄せとして使う事の方が多いです。

フォース・プルしながら、プッシュという組み合わせも効果的。マップ上の仕掛けにおいても使うことになります。プルを解除せずともプッシュは発動できます。素早く繋げようとすると、明後日の方向に飛んで行くバグがあります。

霊廟の仕掛け:流水を迂回して、プル中にプッシュ

偵察ドロイドのハック

ブラスターの跳ね返しで倒すと時間が掛かるので、フォース・プルで引き寄せてハックするのが一番楽です。

オグド・ボグド

オグド系のモンスターに対して使えます。舌を伸ばす攻撃に対してプルを使い、それを切断することができます。

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