シーズン5で追加された二つの武器に関する簡易解説です。
インフレ路線だった過去のシーズンからすると大人しい目の武器2つです。ARの数が増えすぎて、チャートがゴチャゴチャに……。
AN-94
項目 | AN-94 | AN-94 |
---|---|---|
弾薬 | 5.45 x 39mm | alt_fire |
発射形式 | フルオート | 2点バースト |
ダメージ | 31 - 26 - 24 - 19 | 31 - 26 - 24 - 19 |
射程 | 18m - 36m - 42m | 18m - 36m - 42m |
発射レート | 570 RPM | 780 RPM |
バーストディレイ | - | 0.05s |
頭部倍率 | 1.6x | 1.6x |
胸部倍率 | 1.1x | 1.1x |
手足倍率 | 0.92x | 0.92x |
装弾数 | 30発 | 30発 |
ADS時間 | 0.275s | 0.275s |
sprint_out | 0.275s | 0.275s |
腰だめ精度 | 4.5 - 22.5 | 4.5 - 22.5 |
最大DPS | 295 | 305 |
最大威力キルタイム | 0.316s (18m) | 0.281s (18m) |
最小威力キルタイム | 0.526s (42m~) | 0.485s (42m~) |
フルオート
最初の3発だけ1080RPMで撃ち、その後570RPMへと低下する可変レートを採用しています。
元ネタのAN-94 アバカンは1発目と2発目の間のみ高レートになりますが、本作に登場するものは2発目と3発目の間まで高レートで撃ちます。これが仕様なのか、バグなのか不明ですが、3点バースト・可変レートみたいな状態です。
高レート区間ならば、射撃間隔が0.05秒短縮されるので、初弾からきっちり当てると、キルタイムを0.1秒短縮できます。
上記のチャートでは初弾から当てた場合の最高値になっています。初弾から2発のうち1発外すと、キルタイムが0.05秒悪くなり、2発以上外すと可変の恩恵がなくなります。
乱打戦になった場合は、ARでは最弱クラスの火力です。
胸部に3発当てた場合には、3HKになりますが、条件が厳しいのであんまり考えなくて良いかもしれません。
2点バースト
780RPMで連射されます。バーストディレイ込みの平均レートは588RPMなので、実はフルオートより高レートになります。
キルタイムも僅かに良くなりますが、可変レートの補正も勿論ないので、ベスト判定になったときの瞬発力は下がります。
フルオート時の可変補正で得られる恩恵が最大で6F、バーストによる補正が2Fなので、どっちが良いのかという話になってきます。
キル必要弾数が増える遠距離だと、バーストディレイの影響も出てくるので、フルオートで使う方が無難だと思います。
ISO
項目 | ISO |
---|---|
弾薬 | 9mm para |
発射形式 | フルオート |
ダメージ | 25 - 20 - 19 - 16 |
射程 | 15m - 18m - 35m |
発射レート | 875 RPM |
頭部倍率 | 1.44x |
手足倍率 | 0.9x |
装弾数 | 20発 |
ADS時間 | 0.2s |
Sprint Out | 0.15s |
腰だめ精度 | 5.2 - 12.5 |
最大DPS | 365 |
最大威力キルタイム | 0.206s (15m) |
最小威力キルタイム | 0.411s (35m~) |
装弾数が少ないことを除けば、かなり普通のSMGです。
高レートでキルタイムが落ち込みにくいものの、拡張マガジンを付けてスタートラインなので、扱い安い武器では無いです。
P90の長射程化、装弾数減少モデルに近いです。
新武器情報だ!やったぜ!
今回はマジでどちらも火力控えめなんよね
ISOの方は特に顕著。アバカンは…自分が使うと微妙だけど敵が使うと強い典型例
どちらも使いやすくはあるんだけど…
ありがとうございます