Cod MW: AK-47の性能と運用ガイド

シェアする

地味に遠距離の性能に優れた武器なんですが、マップ構成的に得意レンジで闘う機会に欠けるのが難点。

弾薬変更すると明らかに弱くなる唯一の武器かも。

データ

AK-47
項目AK-47
弾薬7.62 x 39mm
発射形式フルオート
ダメージ35 - 32
射程25m
発射レート545RPM
頭部倍率1.6x
胸部倍率1.2x
装弾数30発
リロード1.45s
ADS時間0.3s
Sprint Out0.275s
腰だめ精度4.5 - 22.5
最大DPS318
最大威力キルタイム0.220s (25m)
最小威力キルタイム0.330s (25m~)
最終更新日:2019/12/7

武器解説

かなりバランスの取れた性能をしている汎用型武器です。それなりの発射レートと、それなりの打点と、それなりの精度を持っています。

同じ系統のSCARに比べて、射程の長さや発射レートが10%程度劣りますが、胸部のダメージボーナスにが付いています。

胸部ボーナスは最大威力の区間では殆ど意味がないですが、威力減衰が掛かってから効果を発揮します。胸部に当てると僅かにダメージが増えるので、遠距離でも3HKが取りやすいです。

近距離のキルタイムもM4A1に並ぶ水準です。高レート型のM4A1などに比べて安定性に欠ける代わりに、遠距離でもキルタイムが下がらない場合があるという位置づけになっています。

なお弾薬を変えてAK74にできますが、明らかに性能が下がるので地雷です。

変更点

シーズン1

  • ADS速度が低下(0.275秒 → 0.3秒)
  • リコイルが増化
Call of Duty Modean Wafare シーズン1における変化です。バトルパスに武器が追加された他、既存武器の一部に弱体化が入...

カスタマイズ

他アタッチメントの枠と一体化している特殊なアタッチメントを持ちます。

射程増化系のアタッチメントとして、先に上げたロウメイニアンとRPKバレルがありますが、射程の増加効果は同じか、殆ど同じ位です。共に40%くらいの射程増化が掛かります。

両者の違いとしては、ロウメイニアンの方がリコイル抑制効果が強い。その代わりADS速度も20%と大きめに低下します。改めてグリップを付ける必要がなくなるので、枠の圧縮になっていると考えるべきか。

RPKバレルはリコイルの抑制が弱い代わりに、ADS速度の低下が10%で済みます。

弾薬変更

武器一覧
項目AK-47AK-47
弾薬7.62 x 39mm5.45 x 39mm
発射形式フルオートフルオート
ダメージ35 - 3226 - 23
射程25m30m
発射レート545RPM666RPM
頭部倍率1.6x1.6x
胸部倍率1.2x1.2x
装弾数30発30発
リロード1.45s-
ADS時間0.3s0.3s
sprint_out0.275s0.275s
腰だめ精度4.5 - 22.5-
最大DPS318289
最大威力キルタイム0.220s (25m)0.270s (30m)
最小威力キルタイム0.330s (25m~)0.360s (30m~)
最終更新日:2019/11/20

5.56mm弾へと変更すると、発射レートが上昇し、最大威力の射程が伸びますが、ダメージ量が全体的に低下します。

近距離でも4HKになるため、多少発射レートが向上してもキルタイムは悪化。通常時より火力優位になる区間はごく僅かです。リコイルも特に変化しないので、火力が下がるペナルティが重くのし掛かります。

7.56mmのときなら胸部ヒットの1発でキルタイムが短縮されますが、5.56mmに換装してしまうと胸部に3発以上当てないと駄目になったりと、共に最低ダメージになる30メートル以遠では更に差が開きます。

利点が発射レートによる僅かな弾幕の濃さだけなので、まぁ地雷と言えるアタッチメントでしょう。

シェアする

フォローする

『Cod MW: AK-47の性能と運用ガイド』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/11/17(日) 07:43:58 ID:7a55d0594 返信

    とある掲示板まとめサイトで74u化させたAKがSMGの如く動けるのに火力高くて
    超強いと言われてたので期待してたのですが・・・その程度だったんですね
    ちょっとガッカリです、何故これが強い強いと言われてたのか不思議です。

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/11/17(日) 17:43:04 ID:7cf154a90 返信

    ストックバレルの話でしょ、自分のゲームなんだから5.56に換装しなくても良いのよ?
    自分で使わずに、流れてくるカタログスペックだけで強いだの弱いだの面白くないよね

    • 名前:匿名 投稿日:2019/11/19(火) 18:32:29 ID:a50c55017 返信

      俺も何だかんだスペック的にはそうでもないmp7が一番強く感じるわ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/11/23(土) 05:18:52 ID:e7e1501bc 返信

    5.45ってakmじゃなくて74じゃないっすか?

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2019/11/27(水) 03:53:29 ID:83afa2af8 返信

      訂正しました。

      1度、間違えて覚えると癖が抜けない件。それで東西を今だ間違えたりするわけですが……。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/12/01(日) 11:43:23 ID:913237b6d 返信

    これ射程伸ばす系バレルはいらんかね
    1発でも胴体入れば3発キルやし

    • 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 05:10:03 ID:725aa494f 返信

      反動低下の効果が特に高いのでそのへんが気になる人は必須ですね
      実際遭遇する人でRPKバレルやロウメイニアンを使ってる人は
      体感上ですが多く感じます
      射程に関しても手足でも3発キル出来る距離がRPKなら30m
      ロウメイニアンなら35mにまで増すので先述した高い反動低下も兼ねて
      安定感は抜群に上がると思います。