タイタン相手のダメージソースは追尾ロケットに依存しています。これを当てないことには始まりません。
ただし追尾ロケットを撃つには3トラックする必要があるので、ダメージレースで中々優位が取れないです。
40ミリトラッカーキャノン(武装)
項目 | 40ミリ トラッカーキャノン |
---|---|
武器ジャンル | タイタン武装 |
タイタンダメージ | 330 - 330 |
AT - クリティカル倍率 | 1.5x |
弾速 | 152m/s |
発射レート | 105 RPM |
装填数 | 12 |
リロード/クールタイム | 3s |
ADS時間 | 0.1s |
Sprint out | 0.25s |
最大DPS | 578 |
最小DPS | 578 |
砲撃を当てると敵タイタンに1トラックが掛かります。
パイロットキラーの汎用キャノン砲で、連射速度、弾速、当たり判定のバランスが良いです。過去にはもっと強かったのですが、猛威を振るい過ぎたので2回位弱体化して今に至ります。
一方タイタン相手に使うと、単独での戦闘力は低めになります。
距離減衰こそないものの、イオンやノーススターの主武装にすらDPS(秒間辺りのダメージ量)で劣っています。火力面にはまるで期待できないため、取り敢えずトラッキングのための道具だと思っておいた方が良いです。
対応する専用キットが二つありますが、付けるのなら高性能追尾弾の方。クリティカルを取ると、2トラックするようになります。ラウンドバーストの方は地雷です。
修行のために重い胴着を着たり、重いリストバンドをしたりするタイプの人はどうぞ。付けるだけで25パーセント位弱くなります。
追尾ロケット(攻撃)
項目 | 追尾ロケット |
---|---|
武器ジャンル | 攻撃アビリティ |
タイタンダメージ | 350 - 350 |
AT - クリティカル倍率 | 1x |
弾速 | Hit-Scan |
発射レート | 720 RPM |
装填数 | 6 |
ゲージ消費 | 3track |
最大DPS | 1105 |
最小DPS | 1105 |
3トラックした相手に向かって、追尾能力を持ったミサイルを掃射します。DPSは40ミリトラッカーの倍あり、これを当てないとコアメーターも一向に溜まらないため、タイタンとの戦いでは非常に重要な武装です。
正面対決になってしまうと、ミサイルを避けられたりするので、味方の支援砲撃するのに徹する方が無難。正面から撃ち込むにしてもタイミングをずらしたり、明後日の方向を向いてミサイルの軌道を変えたりしましょう。
イオンはヴォーテックスシールド、ローニンはソードガード、フェーズダッシュで簡単に躱せるため特に当てにくいです。ダッシュ回数の多いノーススター、ターボエンジン付きモナークも割と苦手。
慣れている相手はロケットを避けるのが上手いので、最終的にタイタン戦で伸び悩むトーンの弱点になっています。
パーティクルウォール(防御)
前方からの攻撃をシャットアウトする一方通行の防御壁を展開します。
耐久力は1200HP、持続時間は5秒です。
耐久力に難はありますが、正面対決において一方的に攻撃出来るようになります。
持続時間も決して長くないので、有効活用しようとするなら専用キット「強化パーティクルウォール」を付けましょう。
ちなみにローニンのアークウェーブを喰らうと耐久力に関わらず、即座に破壊されます。苦手な相手には全く機能しません。
ソナーロック(ユーティリティ)
パイロットの持つパルスブレードに似た能力で、撃ち込んだ場所の周囲にいる敵を透過表示させます。これでタイタンを透過すると1トラックします。
入り組んだ場所だとパイロットの位置を確定できますし、味方全体に目標の位置を示すことができるので、意思疎通の手段としても重要なアビリティになっています。
リキャストが17秒と長いことが欠点なのですが、複数の相手を同時にトラックできるのが長所です。
元々は12秒で再使用できたのですが、段々と弱体化して、大ぶりな武装になっています。
専用キット「パルスエコー」もありますが、タイタンが入り乱れるルールでないと効果的ではありません。
サルヴォコア
サルヴォコアは総ダメージ量に少し難があるものの、すぐれたDPSを持つ強力なコアアビリティです。タイタン戦が苦手なトーンとしては、それを覆せる切り札。
全弾当てれば、中型のタイタンまでなら瀕死に持ち込めます。
ミサイルは照準の位置に従って誘導されるので、明後日の方向に撃ちだしてから、起動を変えて敵に当てることもできます。曲射した方が敵に気付かれにくいので状況に応じて活用しましょう。
あまりに遠いとミサイルが勝手に誘爆してしまうのですが、建物の裏に居るパイロットも速やかに廃除できる優秀なコアです。
瞬間火力が高いので奇襲攻撃を決めれば確定でクリーンヒット。目視で防御されにくいので、まずは防御主体に受け止めて、コアで切り返すというのが安定します。
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