バイオハザードRE4: 登場モンスターの簡単解説「ネームド編」

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バイオハザードRE4に登場する個人のボスについてのまとめです。

途中で化け物みたいな固さの奴がいますが、HPが増え、部位倍率が下がって、順当に強くなっているのが分かります。

ラスボスの《サドラー》も、ラスボスで無ければ強かったんでしょうが……。高難易度周回時には大抵《ロケットランチャー》を喰らっていそう。

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村長(ビトレス・メンデス)

登場チャプター6
体力(前半)HP11000
体力(後半)HP12000
弱点頭(x2.4)、目玉(x3)、胸(x1.6)
ダウン追撃装備ナイフの20発分

前後編に分かれており、HPの合計は23000です。《ガナード》20体分くらいあるので、相応に弾を消費することになります。

とはいえ、後半のネームドボスに比べると、部位倍率がかなり高めでダメージが通りやすいです。ネームドボスで3倍弱点があるのは村長だけです。

前半

頭部~目玉に関して高い部位倍率を持つので、それを攻撃しやすい上段で戦うのが基本です。敵からの攻撃も分かりやすくなります。

最初のボスだけあって、防御手段が表示されていますが、ボタン表示がない溜め攻撃などは、下段に降りれば回避できます。

ダウンを取ったら、目玉部分をライフルで狙いましょう。ナイフの3.3倍以上の威力を持つ武器なら、処刑を出すよりダメージが稼げます。

後半

遠距離から投擲を使って攻撃する場合と、近距離で殴りかかってくるの2パターンがあります。

投擲攻撃は3種類に分かれています。

  • 自機狙い: 板切れを連投してくるので、横移動で避ける
  • 自機外し: 板切れを同時投げしてきますが、移動しなければ当たりません
  • 可燃バレル: 爆発物を投擲してくるので、投げられる前に攻撃

自機狙いが初期バージョンから追尾能力が下がっているので、パッチが当たった後は回避が容易になっています。

可燃バレルの爆発は250ダメージです。毛ほども効いていません。ムービー中のあれも、実は全然痛くなかった疑惑があります。

接近された場合はグルグルパンチだけ注意しましょう。上下の移動でのみ回避できます。

ヴェルデューゴ

登場チャプター10
体力HP55000
弱点頭部(x2)
耐性胴体(x0.5)、手足(x0.3)

HP55000という本作で最も耐久力がある敵です。素の状態だと《ロケットランチャー》の直撃にも1発は耐えます。

部位倍率もかなり優秀で、頭部こそ2倍あるものの、胴体ですらダメージ半減、手足だと7割減少になるので攻撃がまるで通りません。

凍結のギミックを利用すればダメージが4倍になるので、倒す際には必ず利用しましょう。

時間経過によって倒さずに次に進むこともできます。プロフェッショナルS+でも、時間的には割と余裕があるので、無理に倒さずに生き残り重視でも良いでしょう。

最悪、スコープグリッチ(スコープを覗きながら壁に背中を擦り付ける)を使えば攻撃されなくなります。

液体窒素で凍結させる

4か所に設置されている液体窒素を使うことで、通常の4倍のダメージを与えることができます。

全ての液体窒素を使う場合、1つあたりのノルマはHP13750です。凍結時間は7秒ほどなので、武器の基本火力が1000DPS程度ないと削り切れないことになります。

高難易度では1500DPSくらいは欲しいですが、弾の消費も激しいので注意。マグナム《ブロークンバタフライ》で倒そうと思うと、精度不足で頭に当たらない関係から20発近い弾が必要です。

固さを考慮すると《ロケットランチャー》を使うのも良いでしょう。高難易度では予算が相当削られますが、凍らせたところに撃ち込むと1発で倒せます。

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ラモン・サラザール

登場チャプター12
体力HP35400
弱点本体(x1.6)
ダウン追撃装備ナイフの40発分

見た目が旧作からかなり変わっており、空飛ぶビオランテみたいになりました。

今作の汚いボス枠。色んな意味で汚い。

他者への悪口は、自分が言われて嫌な言葉、よく言われる言葉を使うという法則があるので……(察し)。というかシナリオライターが絶対狙って書いてるだろと。

総HPは先の《ヴェルデューゴ》より低下しましたが、ライフルへの耐性が高いので注意。露出した本体に当てても1.15倍しかありません。弱点に当てると威力3倍の効果は別に掛かるものの、他の敵に比べると倍率が低いです。

基本のDPSが高く、倍率が1.6倍あるマグナムやショットガンを駆使してダメージを稼ぎたいです。

《金の卵》をぶつけるとHPの66%を減らしてダウンという強烈なギミックがあるので、できるだけ活用するようにしましょう。卵アレルギーなのだろうか……。

金の卵

敵の本体部分に《金の卵》をぶつけると、HPの66%が消し飛ぶという特殊な弱点を持っています。難易度の補正は無視して66%なので、高難易度ほど《金の卵》の価値が上昇します。

確定ダウンなので、あとは少し改造した《ブロークンバタフライ》を叩き込めば大体終わります。

《金の卵》は村の湖、城の玉座の間に確定配置されているので、どちらかから調達しましょう。時短を狙う場合には湖のものをずっと温存する方が良いです。

古城

《金の卵》以外の卵でもダウンはしますがダメージ自体はありません(完全な0)。ダウンも1回限りですし、《ボルトスロワー》を使う方が良いです。

ボルトスロワー

《ボルトスロワー》にマインを装備して、敵の本体部位に付着させると、爆発した後に確定ダウンします。難易度プロフェッショナルでも確定ダウンで、無改造でも問題ありません。

《金の卵》と違ってダメージ量は等倍ですが、どこでも用意できて、何度もダウンさせられるのが利点。追撃のマグナムやショットガンを当てる隙を生み出せます。

《金の卵》が無い場合の代理ではありますが、ガチでやる場合には、《ボルトスロワー》が最初で最後の活躍できる場面かもしれないです。

クラウザー

同僚から上官へと設定変更があったと思われる人。見た目的に同僚って感じではなかったので、ビジュアルとしては合っている気がします。

前哨戦

登場チャプター11
体力HP4500
弱点(ナイフ)頭部(x3.9)、胴体(x3.1)

ナイフしか使えないというイベント戦のようなボス。

劇中ではパリィを使って欲しそうな感じなんですが、パリィは怯んでくれたらラッキーぐらいの扱いで、アグレッシブに攻撃してダメージを稼ぐ方が安定します。

というか、この戦闘におけるレオンの体術ダメージは結構不可解です。最大で2050ダメージを叩きだしたケースがありますが、平時は300~500を変動することが多いです。

《クラウザー》にPower is God演説をさせるため、HP2700でダメージストップが掛かるのは分かっているんですが、なんか他にもギミックがありそうな感じです。

威力を最大強化した《コンバットナイフ》を使えば、頭部の一突き390ダメージなので、体術のあとに頭をザクザクして合計1000ダメージくらいを目指すと良いでしょう。速い攻撃を使って滅多刺しにするのが正攻法です。

本戦

登場チャプター14
体力(R1)HP5500
体力(R2)HP7000
体力(R3)HP25000
弱点(R1~R2)頭部(x1.25)
弱点(R3)頭部(x1.6)

全部で3ラウンドあり、合計するとHP37500の敵です。ゲーム後半だけあって、大分HPが増えてきました。

前哨戦のときと違って各種武器が使えますが、ナイフに対しては依然として弱いです。とはいえ通常武器の2.5倍ほどに過ぎないので、基本性能が低いナイフでは力不足。

最初の2ラウンドについてはナイフで防御、攻撃に際しては高火力な銃火器を使う方が確実です。

変態したあとは、ナイフパリィを狙う必要もあんまりないです。特にプロフェッショナルでは、リスクとリターンがかみ合っていません。

刃物のような左腕側に回り込むように横移動していると、パリィしなくても全ての攻撃が外れるので、その隙にマグナムを叩き込む方が安全です。強化しているなら《ブロークンバタフライ》を、そうでないなら《キラー7》を使うと楽に戦えます。

マグナムで怯ませて、体術で崩して、その隙にマグナム追撃で怯みを溜める。高火力な武器でループさせて、早期に決着を付けたいです。

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サドラー

登場チャプター15
体力(第1形態)HP45000
体力(第2形態)HP20000
弱点目玉(x1.2)
ダウン追撃装備ナイフの40発分

カリスマという流行語が無くなってしまったラスボス。もうカリスマとか死語だからね、仕方ないね。

カリスマだった頃

難易度ハードコア以上では、序盤から大量の《ノビスタドール》を呼び出してくるので、面倒くさい相手です。AIが手加減して攻撃頻度が低いとはいえ、《ノビスタドール》の群れは本当に面倒くさい。

簡単な解決方法は開幕で《ロケットランチャー》を撃ち込むことです。

ロケットランチャー1発(2発)

HPはそれなりに多いのですが、もうゲームクリアが目前になっているので、《ロケットランチャー》の餌食になりやすいポジションです。

後先を考えなくても良いので、手持ちの武器を全部売って《ロケットランチャー》を買い、開幕ぶち込んで終わり。

後半戦は《特殊弾頭ロケットランチャー》を投げてくれるのを待つだけです。

あえて殴りあう場合

体の各所についている目玉を破壊するとダウンします。目玉の部位倍率はかなり低めなので、ダメージ自体は稼げませんが、他に攻撃する場所もないですから。

《ヴェルデューゴ》程ではないにしろ、高HP、武器耐性も高いと、ラスボスだけあって総合した耐久力はかなり高めになっています。

長期戦になりがちなのでできるだけ多くの武器、弾薬を持ち込むと良いです。

ナイフによるダウン追い打ちはあんまり効果的ではないのですが、相手のHPが相当に多いので、弾薬を維持しやすいという利点があります。《ファイティングナイフ》を強化していると、追撃で万単位のダメージが入るので、お金に余裕があるなら、事前に強化しておいて持ち込むと良いです。

また、真ん中に陣取ったときに目玉を攻撃できないと面倒なので、スコープが付いたライフルは持ってきた方が良いです。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    もしかして、村長の目玉のダメージ倍率って第一形態と第二形態で違うんじゃないですかね?

    難易度プロで限定仕様ボルトライフルで村長の目玉撃った時、難易度補正込み(0.6倍)で第一形態が3816、第二形態が2862ダメージだったんですけど
    ライフルの弱点3倍込みで計算すると、目玉の倍率は第一形態が2倍、第二形態が1.5倍になってるんじゃないかと思います

    計算式
    第一形態:1060×2×3×0.6=3816
    第二形態:1060×1.5×3×0.6=2862

    武器によって(またはライフルだけ)弱点倍率が違うのかもしれません。

    • アバター game_memo(管理人) より:
      倍率は武器種ごとに異なるので、基本的にはハンドガンで攻撃した際のものを載せております。他の武器についても欄外で記載している場合もありますが、その場合でもテーブルには載せていません。

      特定の武器しか使えない相手の場合は、その武器になっています(このページの大佐とかです)。

      • アバター 匿名 より:

        お返事頂きありがとうございます。

        基本的にハンドガンの倍率のみを記載していたのですね。
        管理人様が把握されている限りでも良いので、どこかしらに敵に応じた武器の種類ごとの倍率を記載して頂くことは可能でしょうか?

        • アバター game_memo(管理人) より:

          数字が煩雑になってしまいますし、極端な差は無いので、HGのみに留めておこうかと思います。私ももう細かい数字は覚えてないですしね。

  2. アバター 匿名 より:

    カリスマだった頃
    に、不覚にも声出して笑ってしまったw

  3. アバター 匿名 より:

    サドラー2回戦はロケラン待ってても降ってくるのか
    必ずハンドガンだけ残して撃ちまくってた

    • アバター 匿名 より:

      実は撃っても盛り上がるだけなのだ

      好きだから撃つけど

      • アバター 匿名 より:

        ある程度撃つと、エイダが早くロケランをくれるので全く効果がないわけではないです。
        ただし万単位でダメージを与えないといけないのでしっかり弾丸を残さないと体感することはできません。

        • アバター 匿名 より:

          正攻法でも残った弾を全弾叩き込めば案外万単位行くから一応意味はある行為だね。
          あと見た目的に映える。楽しさは何よりにも勝る