Warld War Z: クラスの特性と実用性、およびレベリングについて

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日本語版が今日発売らしいので、最初に一番悩むだろうクラスについてのメモ書き。

有り体に言ってフィクサー最強なんですが、始めは武器の育成が進んでないので、影響を受けにくいスラッシャーでも良いかも。

レベリングは3-1を周回するのが手っ取り早いですが、海外版リリース当初より難易度が上がっているので、ちょっと慣れてからでも良いかも。

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お勧めクラスについて

最有力「フィクサー」

最も優秀なクラスはなにかと聞かれれば、まず大多数がコレだとあげるだろう万能クラスです。いわゆる補助系の職業なんですが、その補助能力が突出しているので、高難易度においては必須です。

最大の強みは装備品が滅茶苦茶有能であることで、弾薬箱とマスキンググレネードの二種類用意されています。

特に重宝するのがマスキンググレネードで、投擲したグレネードから生じる煙に触れると、ゾンビから視認されなくなり、100%のステルス効果を受けることができます。効果時間は6秒ですが、スキルツリーを進めると12秒まで伸ばせて万能たる由縁を発揮します。

効果時間中はほぼ無敵で一方的に攻撃出来て、回復やリロードの時間も稼げますし、特殊ゾンビ系等に対しても刺さる。高難易度では誰かしらがマスキングしないと突破できない局面がでてきます。

同名映画でブラッド・ピットがラストに使ってるアレですね(ペプシで有名)。

弾薬箱も弾薬増化+範囲攻撃なんで、高難易度だと使える装備品なんですが、あんまり使われないのはマスキングが強すぎるからって側面があります。

フィクサーは味方を補助する能力に秀でたクラスです。同系統のメディックとは趣がことなり、盤面に対する影響力重視です。 PERK構成は蘇生...

初期向き戦闘職「スラッシャー」

スラッシャーは初心者向きの戦闘職です。近接攻撃が強化されるので、武器のアンロックができていない場面でも高い火力を発揮できます。

ゾンビの群れに正面から突っ込むのはお勧めしませんが、どうしても群れに押されて防衛線が決壊するので、自ずと近接の火力が役立つときが来ます。少数のゾンビなら近接だけで片付ける方がよっぽど速いし、銃声を発てないのでゾンビが群がるのを防げます。

装備品のスタンガンも範囲攻撃でゾンビの動きを止められるので切り返しに使えます。総じて危機的状況への対応能力が高く、ゾンビの群れへの火力がそれなりにあるタンク系役職です。

なお銃火器で闘いたいならエクスターミネーターを使いましょう。一見して銃特化型に見えるガンスリンガーは最弱の職で、エクスターミネーターの方が銃のバフ効果も強いです。

スラッシャーは近接攻撃に特化したクラスで、攻撃よりも防御に優れた特性を持っています。押し寄せる敵の群れに対する頑強さがあり、特殊ゾンビへの対...

回復役「メディック」

本格的に活躍し始めるのは、回復アイテムが少なくなるハードからなんですが、ノーマルで使ってもそれなりに強いです。

このゲームのルートボックスはHPの少ない味方が多い程回復アイテムが出現し、そうでなければ高ティア武器が出現します。つまりはHPを高い状態で維持するほど、ミッション中に良い武器が手に入りやすくなります。

メディックはスキルによって回復パックを取得できるので、それを味方に巻くことで全体の強化を図れる縁の下の力持ちです。

また装備品のスティムピストルによってHPの損耗を防げますし、高レベルになるとプチマスキングを付けたり、ダウンした味方を遠隔蘇生できるようになります。最終的にはフィクサーの能力も少しだけ兼任できるので、優秀な補助職です。

理想的には道中で落ちている回復はまずメディックが拾い、彼が仲間に使うべきなんですが、野良だとそうはいかない場合が多いです。

メディックは回復型の補助職ですが、タンク役も兼任できるスラッシャーよりのタイプです。 最大の特徴として、抜群の影響力を持つスティムショ...

お勧めしないクラス

ガンスリンガー

初期クラスとして選択されていますが、はっきり言って弱いです。7月のパッチでテコ入れされましたが、それでも全クラス中最弱だと思います。

攻撃職なんですが同型のエクスターミネーターとか、ヘルレイザーに比べて弱すぎます。最終能力も低いですが、更に序盤のスキルが弱めなので苦労すること受け合いです。高難易度では足手纏い感があるので、後々まで使えることを考えるなら、他のクラスを使う方が無難。

ゾンビを銃で倒したいならエクスターミネーターという戦闘職が存在し、こっちはデフォルトで+25%、最終的には+50%の銃撃強化が付き、+15%までのバフしか持たないガンスリンガーを置いてけぼりにします。

それでいてエクスは設置武器の強化、優秀なヘビー武器装備、近接強化もあると、戦闘に関してはそつなく揃えていて、ガンスリンガーをあえて使う理由がないです。

ガンスリンガー専用の装備品フラグはヘビー武器にあるグレネードランチャーの劣化なので、最初からグレネードランチャーを持っているヘルレイザーの方が便利。フラグのためにサプライバッグを取るより、味方フィクサー、メディック、スラッシャーに譲った方がマシという弱さ。

総じて6職の中で最も強みが無く、初期性能も低いので、他の職を極めてからプレイしても損は無いでしょう。

ガンスリンガーは初期クラスなので、割と使っている人も多いのですが、最後の最後まで使えるPERKがないので、あんまり初期プレイ向きではないです...
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レベリングについて

クラスレベルと金稼ぎ

3-1のステージが簡単なので、これをひたすら周回するのがお勧めです。

ただしサプレッサー付きの武器は最低限必要ですし、1周プレイし終わった後にクラスの強化、他クラスの底上げに使うのが良いかと。

まず難易度設定を最大まで上げます(高難易度ほど獲得経験値、金銭が増えるので)。ゾンビとは極力闘わずにごり押しで抜けるのですが、3-1は全体の中では比較的簡単な方なので、道順さえ覚えていれば難易度は最大でも問題ないです。

ただし海外版のリリース当初に比べ、難易度が上がっているので、クラスによっては適時処理した方が安定するでしょう(特殊ゾンビの出現率も高くなっています)。

ステージが始まったら、途中にいるゾンビは進路を塞いでいるものだけ、近接かピストルのヘッドショットで処理してドンドン奥へと進みます。

まず屋内への突入で1回、次に2階へのアクセスで1回、ラッシュエリアへの突入で1回。ごり押しで突破してステージを進めます。

ラッシュが始まるエリアに入ったら、適当に自滅してミッションを中断してください。すでに折り返しを越えているので、クリア経験値の半分が貰えます。

ここまで所用時間2分くらい(前後のロードや自爆の時間込みで5分)。これで875ポイントを稼げるので、時間対比効果に優れています。欠点は戦闘が限定的なのでゲームに慣れないのと、作業感が強いことでしょうか。

武器レベルも上げたいなら、この先まで進めても良いですが、時間が掛かる割に稼ぎは増えないのでその点は注意してください。

武器レベル

3-3の最後のスォームで、ゾンビをひたすら狩り続けて武器レベルを上げるのが主流でしたが、武器レベルの仕様が変更されたので効率が悪くなりました。

それまでは武器の経験値は際限なく入っており、1ステージで最後の武器まで飛ばしてアンロックできたんですが、現在は1つ上のレベルまでしか経験値が入りません。都合4ステージはやらないと武器をアンロックできません。

必要な武器が手に入るか分からないので、3-3で頑張ってもちょっと効率が悪いです。道中で壊滅したときに経験値の入りが悪く、すごい時間が掛かったのに、400ポイントかの場合があるので嫌な気分になります。

正直3-1の周回ついでにラッシュのゾンビを適当に攻撃している方が良いんじゃないかって思います。

武器のアンロックにはお金も必要になってくるので、まずクラスのレベルを上げて、後々お気に入り武器から上げていく方がいい気がします。

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コメント

  1. アバター game_memo(管理人) より:

    再インストールしながら書いたので、再確認してみたんですが、色々と仕様が変わっているみたいです。獲得経験値が減らされていますし、ゾンビの量も増えています。安定させるなら、ある程度ゾンビを間引きながら進んだ方が良いですね。

    NPCがワープするのや、退路が遮断される場所も少なくなっています(代わりにNPCが強くなった気がしますが)。

    とはいえ3-1はまだ全体の中では距離が短くて難易度も低いので、レベリングするなら3-1だとは思います。ちょっと慣れが必要なので、初見でやるのは難しいかもしれないですが……。

  2. アバター 匿名 より:

    3-1周回やってみましたが
    キーパッド操作中に結構死にます
    やり方が悪いのでしょうか

    • アバター 匿名 より:

      というか道中でもたまにゾンビが寝てて楽々行ける程度で
      他はNPCの発砲につられてか走ってくるゾンビに組み伏せられて
      なかなかサクサクいかずうーん…って感じでした。