エリアの収束を見て、素早く要害の地を押さえるのは勝利への近道です。バスの経路などからどこら辺に敵が多いのか予測したり、街の位置関係からどこが戦いの中心地になるのか推測できるので、最悪のケースにならないよう行動するのが重要。
特にスクアッドだと、一点に戦力が結集しやすい関係でその傾向が強くなります。
目次
要害の条件
- 周囲の地形に対して高所の有利が取れる
- 周囲にプレイヤーが降下しやすいロケーションが存在する
- 位置がマップ中央に近い
- 要塞を展開できる広さがある
概ね、この4つです。取り敢えず1は強ポジとしての絶対条件。
このゲームではいかに有利位置を取って、そこから敵を攻撃するかが重要です。クラフトで上を取ったり、敵陣を分断したりできますが、崩されることの無い高所にあることはなによりも強いです。
2番目と3番目はやってくるプレイヤーが多いか少ないか、自分自身がよく通るか、通らないか。いくら強ポジションでも、誰も来ないような過疎地だと意味がありません。参加者は誰一人来ませんでした。誰一人来ることなかったです……。
最後は要塞を崩されたときの再展開、スクアッドでの動きやすさに影響します。
これら要素を満たした場所は非常に強力で、先に押さえないと大変なことになりやすいです。
要害への対応
敵が居るなら接近を避ける
不利を持って有利を攻撃するのは良くないです。避けられない状況もあるのですが、そういった場合を除いては、危険を回避しておくべきです。
特に序盤の間は、どうせ無理して押さえても、次の収束エリアで十中八九外れてしまうので、ここに攻め上るメリットがありません。遮蔽物のある場所を通り抜けて、無視してしまうのが堅実な行動です。
いるか分からない場合には近づかない。いると分かっていても基本近づかない。第三者と闘っているときは、こっそり接近して漁夫の利を得る。不利を持って有利を攻撃しないこと。
終盤は最速で押さえる
第三収束が終わった頃になると、要害を押さえることを考えなければなりません。
取られる前に取れが、このゲームの定石です。安全エリアないでいくらかの選択肢があったとしても、まず最悪のケースを考えて、一番重要な場所を押さえに動くのが良いです。
すでに誰かが取っている場合は、攻め込むタイミングを考える必要があります。
代表的な要害
特に影響力が高い2カ所です。最後まで残りやすい中心部だし、周りに匹敵する場所がないしで、ことさら要地になりやすいです。
ダスティ・デポッドの西(F5)
ルート・レイクを経て東西を繋ぐ重要な地点です。またソルティ・スプリングから北上してくる敵、アナーキー・エーカー方面から南下してくる敵ともぶつかります。
マップの中心部にある要害中の要害です。
ここが安全エリアになった場合は、取り敢えず取っておかないと、後々になって大きな禍になるかもしれません。周囲にここより高い場所がなく、周りの多くは開けた平野部です。最速で押さえてしまえば、警戒すべきは西側からのアタックだけになります。
西側はすぐ近くに一段下がった丘があり、ティルテット・タワー方面から来る敵を遮蔽しています。危険度で言えば一番高いです。
逆を言えば、先に押さえられたときのアタックポイントとしては西側から接近して、階段を掛けて昇るというのが一番堅実。
フェイタル・フィールド北西(F8)
丘の上に家が一軒だけ建っている場所です。初動で降りているプレイヤーも多いですが、むしろ中盤以降になってこそ重要になってくる場所ですね。南東エリアの中心になります。
木々こそあれど、下界への視界はかなりクリアになっていて、周囲にいる敵に対して威圧を与えます。
丘の上に家が一軒だけあるんですが、これの上に陣地を形成することで、2段分の高さを節約できるという優れもの。宝箱も3つあるので、後半陣取ってみたら、補給もできるかもしれない重要地点です。
南にもう一つ丘があるんですが、様々な要因によって、より重要度が高いです。
都市の周辺部
都市、街はアイテムを回収できる重要地点なんですが、その周辺は小高い丘に囲まれていて、街中に対して有利に働きます。
一例として、リテール・ローを上げますが、
リティル・ローの南北は、街に対して強ポジションになっています。最終局面だと街に籠もるよりは、こっちを取る方が強くなります。
特に北側は街にアタックをしかけるときにも使いやすい良ポジになっています。リティル・ローに接近するときは、ここから仕掛けるのが有力です。
同様の事情が他のロケーションにおいても発生するので、上手く活用したいところ。
東と西間違ってるので修正したほうがよいですよ。
報告ありがとうございます。修正しました
シーズン9になってからでいいので更新してくださいお願いします。
いつもわかりやすいので見ています。
>>1
特にやり方とかはないんですけど、まぁ勢いですかね。そのせいで誤字とか、無駄な長分化が多発してるんですけども……。
私の場合は必要そうなことを全部列挙して、肉付けし、そのあと要らない部分を削除していくという、効率の悪いことをしていますね。なにごとも最初から上手くいくなんてないわけですし、人それぞれのやり方を色々試してみて、それで形にしていくというのが良いと思います。
>>2
3の方が仰るとおり要害は誤字のつもりはなかったのですが……。一応、見返しましたけど、そういう場所は見当たらなくて、どっかタイプミスとかあったでしょうか。
>>2
要害は攻防において重要な地、特に天然の地形を差す言葉なので正しいのでは?
特にクラフトできるゲームだからこそ差別化するのに適切な言葉だと思いますよ。
要塞が要害になってますよ
僕もゲームレビューブログ
始めようとしたのですが
すぐてがとまりました
なにから書けばいいか
わからないのです
管理人さんの記事のまとめ方を
教えてください