フォートナイト: メンバーを復活させるリブートバンの位置と運用

シェアする

v8.3で味方メンバーを復活させるリブートバンが実装されました。時間制限付きですが倒されたメンバーを復活させることができます。

野良だと過度な期待はできませんが、パーティープレイ時の手持ち無沙汰とか、仕切り直すための離脱とかが無くなる点はゲーム性においてもプラス。

リブートバンの運用

リブートカードが必要

リブートバンを使って味方メンバーを復活させるには、そのプレイヤーが落としたリブートカードが必要です。

リブートカードは倒された味方メンバーの場所に出現します。リブートカードの残留時間は265秒です。その時間が経過してしまうとカードが消失し、復活させる機会は永遠に失われます。

リブートカードは味方のいずれかが回収すれば、他の全てのプレイヤーが利用できます。場合によっては、拾いに行くプレイヤーと、リーブ―トバンを使うプレイヤーで手分けすることもできます。

リブートカードを拾っても、回線切断したプレイヤーは復活させられません。

復活時の注意点

リブートする際にはすべてのカードが投入されます。複数のカードを所有している場合には、すべての味方プレイヤーが復活の対象になります。

リブートバンをいずれかのチームが使用するとクールタイムに突入します。クールタイムは2分ですが、その間はどのチームも同じリブートバンを使えません。

複数の味方を復活させる場合には、必要なカードを全て拾ってからリブートを始めましょう。

復活した味方は殆んど丸腰の状態です。クラフト素材も武器も最低限なので、できるだけクラフト素材などを融通した方が良いです。

周囲を囲う場合

バンに接触しない範囲なら、クラフトで防御することができます。

復活には10秒を要するので、ダウンしたメンバーを起こすのと同じ位の時間が掛かります。不意打ちされると不味いので、余裕があるなら周囲を囲っておきましょう。

逆に考えれば、リスポーンのためにやってくる敵を待ち伏せするのもありだと思います。

頭数が欠けているのが確定しているので、まず有利に戦えます。

リブートにまつわる変更点

v18

  • リブートカードの残留時間が増加(60秒 → 265秒)

リブートカードが残る時間が大幅に増えました。

リブートカードを拾いやすく、復活させやすくなりました。

コメント

  1. SEVEN より:

    Apexもバナーは1人が拾えばチーム共有では?

    • game_memo(管理人) より:

      前に味方がバナーを拾いに行ったので、ビーコン前で待機してたんですけど、蘇生できないってことがあったんです。それで出来ないものだと思ってたんですけど、その野良が拾って無かったパターンみたいですね。私が最速で突っ走ってたので、もう回収したものだと勘違いした感じでしょうか。

      以降、試そうともしてないので、ずっと勘違いしてたみたいです。こういう雑なところが、私の悪いところですね……。

      Apexはあれです。結局チーターと業者の問題に解決の兆しが見えなくて、PC版は完全に勢いが消えてる気がします。

  2. 匿名 より:

    チーターのせいでPCシューターの選択肢がなさすぎる