スキルツリーは獲得した経験値を使って主人公カルを強化できる育成要素です。アクションの拡張やHP、フォースゲージの増化をもたらします。
発展系のスキルを取得するには、事前に派生前のスキルを取る必要があります。
劇的な変化をもたらすようなスキルは少ないですが、まったく使えないスキルは結構あるので、本稿ではそんな使えるスキル、使えないスキルの紹介になっています。
目次
スキルツリー
霊廟をクリアする度に、取得できるスキルが増えていきます。
赤い円が取得を目指しておきたいスキルで、経路上にあるスキルを事前に獲得しておく必要があります。
全体の傾向としてはフォース、サバイバル(左右のツリー)のスキルが強めで、ライトセーバー(中央のツリー)のスキルが弱めです。ライトセーバーは最後のセイバー・マスター以外は実用性が低いです。
フォース・ツリー
フォースに纏わるツリー群ですが、どれもそれなりに使えるのが特徴です。
特筆したもの以外でもフォース同調・極大、ホールド・プルなども便利なので速めにとっておいて損はありません。
ハウリング・プッシュ
必要スキル
- フォース同調
- マス・プッシュ
解説
敵を押しのけるフォース・プッシュを強化するスキルの最終系です。
フォース・プッシュを溜めることで、効果範囲を拡大し、ノックバックの性能を強化出来ます。乱戦になりそうなときの拒否として、複数の敵を相手取るときに重宝します。まとめてスタミナを削って、ガードしてくる敵にも効果的です。
人型サイズまでの敵を転倒させることができ、ダウンしたところをセーバーで追い討ちできます。フォース・スロウは攻撃をあてると解除されてしまうので、後半はスロウの上位互換になる敵も多いです。
戦闘においては最も使うだろうフォースなので、強化しておいて損はありません。
友情の力
必要スキル
- フォース同調
- フォース同調・大
解説
スティムを使用したときにフォースゲージが全回復するようになるスキルです。スティム強化系のスキルはどれも強いのですが、その中でも突出した性能を持ちます。
各地にあるゴールドクレートを開けるとスティムの所持数が増えていきます。ストーリー進行に必要ない場所も探索する必要がでてきますが、最大で10個のスティムを持てるようになります。
それにフォースゲージの回復効果が付くため、最終的にはフォースを連打できるようになります。敵のスタミナを強引に削れるし、スプリット・セーバー・アタックの火力を乱用できます。
注意したい点としては、フォース回復目的でも、HPが全く減っていない状態だとスティムが使えないことです。
セーバー・ツリー
ツリーで増えるセーバーのアクションに実用性がないので、後回しでも問題無いものが多いです。要するに魅せプレイ用のスキルツリー群です。
例えばライト・セーバーをぶん投げるセーバー・スローですが、フォースゲージを消費するのにダメージ量が通常攻撃と同じなので完全な地雷スキル。ダッシュ・ストライクの下位互換なので、いざ取ってもみても使い道がありません。
例外は全てのダメージベースを強化してくれるセイバー・マスタリーです。
セイバー・マスタリー
必要スキル
- オーバー・ヘッドスラッシュ
- ダッシュ・ストライク
- 回避キック
- スプリント・ストライク
- ディレイ・ストラスト
解説
セーバー系の末端に位置するライト・セーバーの攻撃力を33%増強するシンプルに強力なスキルです。
本作は敵のHPを削る手段がライト・セーバーしかありません。それを強化するということを逆算すると敵のHPが25%減少するということと同義。それだけ敵を倒すのに掛かる労力が減るので取り敢えず確保しておいて損はありません。
サバイバル・ツリー
主人公のHPを増やしたり、スティム性能を引き上げることで死ににくくなるスキルです。経験値の損失や、プレイ時間の短縮に繋がるので、真っ先に伸ばしておくと効率の良いプレイが期待できます。
ゲームによっては後回しになったりもしますが、本作では経験値が比較的潤沢であること、競合先のセーバー・ツリーが弱いことから、実用性の高いツリー群になっています。
サバイバル強化・特大
必要スキル
- サバイバル強化
- サバイバル強化・大
解説
HPの上限値が増えるシンプルなスキルです。特に高難易度だと即死級の攻撃を仕掛けてくる敵も少なくないので、できるだけ伸ばして起きたいところです。
スティム強化・大
必要スキル
- サバイバル強化
- スティム強化
- スティム強化・大
解説
スティムによる回復を強化するスキルです。スティムの性能向上に関しては、フォースツリーの末端にある友情の力の方が重要ですが、こちらも後半になるほど影響力を発揮します。
最大積載量のスティム10個があれば、かなりの耐久力を発揮するでしょう。
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