SR概要
スナイパーライフルというカテゴリにはなっていますが、狙撃に向いている武器は3本の内、1本しかありません。それ以外はどちらかというとショットガン的な運用がメインであり、かなり癖の強い武器が揃っています。
唯一ロングを押さえられるDMRだけが実用的ですが、これも特化型なので安定して活躍するのが難しく、有効活用するには高いスキルを要求します。
初期武器のクレイバーに至っては、これ初期武器なの?ってレベルの玄人向けなので、戦術等々に慣れてからじゃないと、キックと軍需品がメイン武器になってしまいます。
取り敢えず、ゲームに慣れないと話にならない武器達が揃っているので、DMRがアンロックされるまでは考えなくても良いです。初心者が使っても無駄にデスを重ねるだけで、他武器に比べて優位性を感じないと思います。他FPS経験者でも普通にきついと思います。
チャート関連
ダメージ
キルタイム
過去からの変更
武器 | 強化 | 弱体化 |
---|---|---|
クレイバー |
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ダブルテイク |
|
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DMR |
|
|
取り消し線が引かれているものは、変更内容がのちのパッチで取り消された項目です。全体として、強化時の遠距離が弱くなるように調整されています。
クレイバー
項目 | クレイバー | ||||
---|---|---|---|---|---|
発射形式 | ボルトアクション | ||||
ダメージ | 700 - 700 | ||||
クリティカル倍率 | 1.5 x | ||||
減衰開始点 | 0 m | ||||
減衰終了点 | 0 m | ||||
発射レート | 39 RPM | ||||
装填数 | 4 | ||||
リロード時間 | 2.5s + +1.1 | ||||
腰だめ精度 | 8 - 12 | ||||
ADS時間 | 0.4 sSprint out | 0.25 s | 弾速 | 190m/s | |
前作からもなにも変わっていない、やっぱりファンアイテムだろうスナイパーライフルです。
パイロットに対してはオーバーキルすぎるダメージを持つため、当てさえすればキルが取れるものの、弾速が遅いので離れた敵を捕らえるのは苦労します。割と本末転倒な話ですが、スナイパーライフルなのに狙撃には向いていません。
攻撃を外したときのフォローを考慮すると、止まって撃つのも悪手です。諸々の要素が、使い手に突スナであることを求めてくる、かなり玄人向けの武器になっています。攻撃サイクルが悪いので、理想的に運用できても処理効率も伸びません。
パイロットを狙撃する能力だと対タイタン武器枠のチャージライフルの方が遙かに適正がある位なので、愛が無ければ運用が難しいです。
これが初期武器というのは解せない部分もありますが、ゲームの仕様には一応合っています。ウォールラン等を使って動き回り、一撃離脱で攻撃する武器です。
使うのなら、撃ち方準備よしのMODを付けておくのが良いでしょう。ADS速度が速くなるのでかなり使いやすくなります。
なお対物狙撃用という設定、外観を持つのですが、発射レートが低すぎるので対物狙撃には向いていません。
ダブルテイク
項目 | ダブルテイク | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発射形式 | セミオート | ||||||||
ダメージ | 60 - 60 (x3) | ||||||||
クリティカル倍率 | 2 x | ||||||||
減衰開始点 | 0 m | ||||||||
減衰終了点 | 0 m | ||||||||
発射レート | 120 RPM | ||||||||
装填数 | 12 | ||||||||
リロード時間 | 2.4s + +1 | ||||||||
腰だめ精度 | 6 - 8 | ||||||||
ADS時間 | 0.4 sSprint out | 0.25 s | 弾速 | 190m/s | 最小キルタイム | 0.500 s | 最大キルタイム | 0.500 s | |
途中、アップデートで同時発射される弾の数が3発に増やされた”名前に偽りあり”のスナイパーライフルです。当たり判定が緩やかな弾を水平3連に撃ち出します。目に見える光弾は2つですが、照準のど真ん中に見えない弾が存在します。
弾速はあるものの、ガバ判定x3なので多少外れても当たりますし、クレイバーに比べれば連射も効きます。その分威力は低下しており、ヘッドショットを取らないとワンショットキルにはなりません。
2HKになったときのキルタイム(※1)は悪いのですが、当てやすさがあるので削りは結構強いです。初期武器のクレイバーと同じく突スナ的側面はあるのですが、多少は連射できるようになったので、射線を押さえる目的にも一応使えます。
とはいえ動く相手に弱いという弾速ありの武器に共通した欠点が残るため、どうしても実用性に欠けます。
※1 キルタイム: キル判定を取るまでの理論最速値
DMR
項目 | DMR | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発射形式 | セミオート | ||||||||
ダメージ | 110 - 110 | ||||||||
クリティカル倍率 | 2 x | ||||||||
減衰開始点 | 0 m | ||||||||
減衰終了点 | 0 m | ||||||||
発射レート | 180 RPM | ||||||||
装填数 | 6 | ||||||||
リロード時間 | 2.67s + +1 | ||||||||
腰だめ精度 | 6 - 8 | ||||||||
ADS時間 | 0.4 sSprint out | 0.25 s | 弾速 | Hit-Scan | 最小キルタイム | 0.333 s | 最大キルタイム | 0.333 s | |
スナイパーライフルらしい運用ができるセミオートの武器です。ワンショットキルは頭部に当てたときだけですが、スナイパーライフル区分では唯一の即着弾なので、遠距離での当てやすさがかなり違います。
射線を押さえる目的に特化しており、連射できるので制圧力が高いです。要するに普通の使い方ができる唯一のスナイパーライフルです。
キルタイムもアサルトライフルのG2A5を上回る数値になっており、ADSさえしていれば中々の攻撃力を持っています。対タイタン武器枠のチャージライフルと違って、攻撃サイクルもそこそこ高い。
急戦には弱いので、射撃準備良しのMODでADSを速くしておいた方が良いです。
初期から比べると、色々と下方修正を受けました。強化武器や増幅壁を使ったときの全身ワンショットキルが削除され、発射レートも下げられています。
とはいえ天敵だったフェイズシフトは弱体化してますし、サブマシンガンやアサルトライフルもエース級はすべからく弱体化済み。そこまで状況は変わっていません。
取って代われるような武器が存在しないこともあって、スナイパーライフル枠ではまず一択に近い実用性を持っています。
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