ファイアーエムブレム エンゲージにおける最後のまとめとしてのユニット評価になります。
S、A~C、Fの五段階ですが、S(ぶっ壊れ)やF(イラナイツ)は今作では登場しないので不在になっています。
今回はイルシオン王国のユニットについて。
《カゲツ》を筆頭に全体的に優秀なユニットが揃っているので、本作における後半のユニットが強いという印象を決定付けています。レベル的には《ロサード》と《ゴルドマリー》が折り返し地点で加入するユニットです。
アイビー
評価 | B |
加入 | 11章 |
個人スキル | 執着 (再攻撃する際に命中+20) |
専用兵種スキル | 虚空 (技%の確率で敵の魔力の半分をダメージ追加) |
イルシオン王国の第一王女。紋章士《リン》とエンゲージした状態で加入します。
魔力が伸びやすい上に、専用クラスの恩恵で守備もそれなりにある。弓撃たれると流石に駄目ですが、前線でも運用しやすい魔法職になっています。
専用上級クラスの兵種スキル《虚空》は魔力換算で5~10%程度の価値を持ちます。主な攻撃相手となる物理系ユニットの魔力がそんなに多くないのと、発生率に関わる《アイビー》の技が高くないので、強く使えるスキルではありませんが、Lv40時点で魔力+2くらいは見積もっても良いかと。
明確な弱点となるのは、技と速さが伸びないことです。初期ステータスの貯蓄が尽きると追撃を貰いやすくなり、命中率も下がり始めます。加入時点では信頼性のあるユニットなのですが、後半に頼りなさが出てきます。
個人スキルの《執着》は殆んど機能しないですが、再行動とは相性が良いです。紋章士《ベレト》を持った魔道のユニットが使う《女神の舞》なら、魔力を増やしつつ再行動なので、再行動を受ける側として良い感じに機能します。
《天刻の拍動+(ベレト)》を継承するなどして、アタッカーとしての信頼性を確保しておきたいです。
なお幸運があまりに低すぎるので、無計画に殴り合うと必殺を受けるリスクがあります。紋章士《チキ》や、《カミラ》と相性が良いため、DLCありの方が活躍の幅が広がるご令嬢。
《ハイプリースト》に転職すると固さは失われるのですが、幸運が補填されるので1発のリスクが減ります。技、速さも少し改善するので、丸いユニットになれるので選択肢の一つだと思います。
項目 | 初期ステータス(テイマー(魔)) | 成長率%(テイマー(魔)) | 成長偏差値 | 成長期待値(リンドブルム) | 成長期待値(ハイプリースト) |
---|---|---|---|---|---|
レベル | Lv17 | - | - | Lv40 | Lv40 |
HP | 32 | 55 + 5 | 45.4 | 48.4 | 45.2 |
力 | 7 | 25 + 0 | 45.1 | 14.0 | 15.0 |
魔力 | 17 | 30 + 20 | 58.3 | 32.2 | 30.2 |
技 | 15 | 25 + 0 | 38.0 | 23.2 | 25.0 |
速さ | 13 | 40 + 0 | 48.6 | 23.6 | 25.8 |
守備 | 12 | 30 + 10 | 47.9 | 24.8 | 16.2 |
魔防 | 15 | 35 + 20 | 55.7 | 30.4 | 32.6 |
幸運 | 4 | 15 + 0 | 38.5 | 7.6 | 18.8 |
体格 | 7 | 10 + 0 | 53.3 | 10.4 | 8.4 |
合計/平均 | 122 | 265 + 55 | 47.9 | 207.0 | 198.4 |
カゲツ
評価 | A |
加入 | 11章 |
個人スキル | 光彩奪目 (自ら攻撃したとき敵の回避-10) |
イルシオン王国の王城兵。謎のサムライ。
優れた初期ステータス、上級クラスで加入するから《マスタープルフ》が要らない。加入のタイミングにしてはレベルも高いと、高い水準にある即戦力のユニットです。
それでいて成長率もトップクラスであり、物理アタッカーとして必要なステータスで偏差値50を割り込んでいるのはHPだけ。敵の攻撃を避けつつ、高い命中率で攻撃できるエースユニット。
初期クラスの《ソードマスター》は本作では不遇よりなので、差し当たって《ブレイブヒーロー》にして運用するのが良いでしょう。平均水準だった力の成長を助けてくれますし、兵種スキルの《助太刀》がすこぶる強いです。
《助太刀》の効果でチェインアタックが2回になるのですが、武器レベルがC止まりなので、《トマホーク》や《スレンドスピア》は使えません。錬成を使って強化した《手斧》か《手槍》を持たせておくと、遠近に隙がなく完璧です。
紋章士としては《マルス》を使うのが安牌です。必要なステータスがもれなく向上します。HPを自前で回復できる《エイリーク》も良いでしょう。
項目 | 初期ステータス(ソードマスター) | 成長率%(ソードマスター) | 成長偏差値 | 成長期待値(ソードマスター) | 成長期待値(ブレイブヒーロー) |
---|---|---|---|---|---|
レベル | Lv16 | - | - | Lv40 | Lv40 |
HP | 35 | 60 + 10 | 49.9 | 52.5 | 55.8 |
力 | 17 | 30 + 10 | 50.6 | 27.0 | 30.3 |
魔力 | 5 | 15 + 0 | 46.7 | 8.8 | 7.8 |
技 | 22 | 50 + 15 | 68.0 | 38.3 | 36.0 |
速さ | 22 | 50 + 20 | 59.6 | 39.5 | 36.3 |
守備 | 14 | 40 + 0 | 58.9 | 24.0 | 25.0 |
魔防 | 10 | 25 + 15 | 46.8 | 20.0 | 17.8 |
幸運 | 17 | 40 + 15 | 64.1 | 30.8 | 29.8 |
体格 | 9 | 10 + 0 | 53.3 | 11.5 | 12.5 |
合計/平均 | 151 | 320 + 85 | 55.3 | 221.5 | 221.3 |
ゼルコバ
評価 | B |
加入 | 11章 |
個人スキル | 「次」はない (敵から攻撃されたとき敵の命中-10) |
イルシオン王国の王城兵。なにやら「意味深」な男。
2人目の《シーフ》加入のユニットで、平均的な初期ステータスと、平均的な成長率を持ちます。速さの成長率はあまり高くないものの、個人スキルで補っています。
弱点は魔防が低いことで、回避地形の補正を無視して攻撃してくる魔道のユニットには注意が必要です。速さが十分あるので追撃される心配はないですが、大ダメージを受ける可能性があります。
可もなく不可もなくなユニットではあるものの、比較的に高レベルで加入するので、後からでも育成が間に合う、育成コストが掛からないのが利点でしょうか。《シーフ》の数が足りないようなら、回避盾として起用するのは良いかと思います。
本作の《シーフ》は兵種としてかなり強力な上に、序盤のユニットで《シーフ》適性の高いユニットが多数存在するので、ゲームに慣れてくるとあんまり起用されないポジションな気はします。
項目 | 初期ステータス(シーフ) | 成長率%(シーフ) | 成長偏差値 | 成長期待値(シーフ) | 成長期待値(ウルフナイト) |
---|---|---|---|---|---|
レベル | Lv16 | - | - | Lv40 | Lv40 |
HP | 35 | 65 + 5 | 54.3 | 52.5 | 54.8 |
力 | 15 | 35 + 10 | 56.1 | 26.3 | 26.0 |
魔力 | 3 | 15 + 0 | 46.7 | 6.8 | 9.8 |
技 | 19 | 40 + 20 | 56.0 | 34.0 | 31.8 |
速さ | 19 | 35 + 15 | 43.2 | 31.5 | 32.8 |
守備 | 14 | 35 + 15 | 53.4 | 26.5 | 22.0 |
魔防 | 5 | 15 + 5 | 37.9 | 10.0 | 15.8 |
幸運 | 7 | 25 + 15 | 48.7 | 17.0 | 20.3 |
体格 | 9 | 10 + 0 | 53.3 | 11.5 | 13.5 |
合計/平均 | 126 | 275 + 85 | 49.9 | 199.0 | 206.3 |
オルテンシア
評価 | A |
加入 | 14章 |
個人スキル | 煌めく理力 (回復系の杖の射程+1) |
専用兵種スキル | 大樹 (技%の確率で杖を消耗しない) |
イルシオン王国の第二王女。可愛さに固執する3馬鹿の1人。制作当時に流行っていたのか、本作ではやたらと多いメスガキ系の1人。
魔防と幸運の成長率が全キャラ中トップの2冠ですが、代わりにHPの成長率が壊滅的です。
色んな意味で姉の《アイビー》とは対極に位置するユニットで、戦闘面では魔力でのごり押しがメインの《アイビー》に対して、かなりテクニカルなポジションになります。速さと技が良く伸びる反面、魔力がさっぱりなので、追撃を出せてもダメージが伸びない傾向にあります。
結果的に魔法系のおやつである筈のアーマーを倒しきれないことが多く、魔法アタッカーとしては信頼性に欠けます。
杖のスペシャリストではあるので、やっぱり強力な杖を持たせて特化運用するのが一番です。後半に《ミカヤ》の指輪を持たせる最有力候補です。機動力がある杖役として十分な存在感を持ちます。
専用の兵種スキル《大樹》の効果はかなり強いのですが、端的に言ってオーバースペック気味です。ルナティックでもよほどの縛りを付けてない限りは、上級杖を多用しなくても平気なので、多くの場合で生かしきれないです。
とはいえ杖で滅茶苦茶できるという潜在能力は代えがたいので、指輪禁止の縛りプレイとかなら、相当頼りになると思います。
項目 | 初期ステータス(テイマー(杖)) | 成長率%(テイマー(杖)) | 成長偏差値 | 成長期待値(スレイプニル) |
---|---|---|---|---|
レベル | Lv19 | - | - | Lv40 |
HP | 27 | 40 + 0 | 32.1 | 35.8 |
力 | 5 | 20 + 0 | 39.5 | 10.4 |
魔力 | 12 | 20 + 15 | 50.5 | 22.8 |
技 | 21 | 35 + 10 | 50.0 | 33.0 |
速さ | 19 | 50 + 10 | 59.6 | 35.3 |
守備 | 6 | 25 + 0 | 42.3 | 12.5 |
魔防 | 23 | 55 + 25 | 73.5 | 43.7 |
幸運 | 17 | 50 + 10 | 74.4 | 33.3 |
体格 | 5 | 0 + 0 | 31.9 | 6.0 |
合計/平均 | 135 | 295 + 70 | 50.4 | 199.5 |
ロサード
評価 | B |
加入 | 16章 |
個人スキル | 微笑み (敵男性ユニットの回避-20) |
イルシオン王国の学生。可愛さに固執する三馬鹿の1人。男性。紋章士《エイリーク》とエンゲージした状態で加入します。
本作でちょくちょく登場する初期ステータスが高い部分が伸びず、低い部分が伸びるユニットの1人。力の成長偏差値が全ユニットでトップなので、最初はイマイチな火力が徐々に改善していきます。
初期値が高めの技、速さも十分な成長をするため、Lv40の期待値では穴の無いアタッカー。個人スキルで敵の回避を下げるので、命中も安定して高いです。
初期クラスは上級職の《ドラゴンナイト》ですが、本作の飛行ユニットは不遇。飛んでいるせいで強力な地形効果を受けられないし、飛行だから入れるエリアというのも殆んどありません。運用するにあたって《ウォーリア》や《ブレイブヒーロー》に転職する方が良いでしょう。
《ウォーリア》を選んだ場合、魔力が物理ユニットの中では高い方なので《光の弓》を使えます。初期からエンゲージしている《エイリーク》との相性も良くなります。役割が色々と持てるオールラウンダーであり、飛びぬけた部分は無くとも無難に強くなります。
他の紋章士の候補としては、幸運の補填で必殺対策、《長弓》で長距離チェインを狙える《ルキナ》も悪くないです。DLCがあるのなら《エーデルガルド》も。
項目 | 初期ステータス(ドラゴンナイト) | 成長率%(ドラゴンナイト) | 成長偏差値 | 成長期待値(ドラゴンナイト) | 成長期待値(ウォーリアー) |
---|---|---|---|---|---|
レベル | Lv20 | - | - | Lv40 | Lv40 |
HP | 44 | 75 + 20 | 63.2 | 64.0 | 67.0 |
力 | 16 | 45 + 20 | 67.2 | 29.7 | 32.7 |
魔力 | 7 | 25 + 0 | 54.4 | 12.3 | 12.3 |
技 | 19 | 40 + 10 | 56.0 | 29.5 | 28.5 |
速さ | 21 | 45 + 5 | 54.1 | 31.5 | 31.6 |
守備 | 15 | 30 + 20 | 47.9 | 25.5 | 21.4 |
魔防 | 11 | 30 + 5 | 51.2 | 18.4 | 16.4 |
幸運 | 8 | 20 + 5 | 43.6 | 13.3 | 11.2 |
体格 | 8 | 5 + 5 | 42.6 | 10.1 | 12.1 |
合計/平均 | 149 | 315 + 90 | 53.4 | 220.8 | 221.9 |
ゴルドマリー
評価 | B |
加入 | 16章 |
個人スキル | 溜め息 (敵男性ユニットの命中-20) |
イルシオン王国の学生。可愛さに固執する三馬鹿の1人。
初期ステータスにおける守備の値が《ブレイブヒーロー》とは思えない高さです。見た目は柔らかそうなのに、守備の成長偏差値も全ユニットでトップのカチカチ女。
守備以外の成長率が控えめなことは弱点ですが、初期ステータスの高さで救われています。速さについては、個人スキル《溜め息》である程度の緩和が期待できますが、後々になると敵からの追撃を受けやすい点には注意が必要です。
初期クラスの《ブレイブヒーロー》は強力なクラスなので、出来たらそのままで使いたいところですが、アタッカーとしての適性はそこまで高くありません。《ブレイブヒーロー》で運用するのなら、足りない分は兵種スキル《助太刀》の支援で補っていきたいです。
槍の天性を持つので《ブレイブヒーロー》でも《スレンドスピア》が使えます。守備の高さを活かせる紋章士《アイク》や、自前で回復できる《エイリーク》、《チキ》と組み合わせて、耐久力を底上げするのが良いでしょう。
理想的には守備の高さを活かせる《グレートナイト》や《ジェネラル》に転職する方が良いです。
持ち前の守備力も手伝って相当な硬さになります。初期ステータスが高いので、序盤から育てた物理盾ユニットとそん色ない強さを発揮します。《ルイ》が2軍落ちしているときなど、後から物理盾が欲しくなったときの最有力候補です。
項目 | 初期ステータス(ブレイブヒーロー) | 成長率%(ブレイブヒーロー) | 成長偏差値 | 成長期待値(ブレイブヒーロー) | 成長期待値(グレートナイト) |
---|---|---|---|---|---|
レベル | Lv20 | - | - | Lv40 | Lv40 |
HP | 40 | 65 + 15 | 54.3 | 56.8 | 60.9 |
力 | 17 | 30 + 15 | 50.6 | 26.5 | 27.5 |
魔力 | 2 | 5 + 0 | 38.9 | 3.1 | 5.1 |
技 | 18 | 25 + 10 | 38.0 | 25.4 | 26.4 |
速さ | 20 | 25 + 15 | 32.3 | 28.4 | 21.3 |
守備 | 20 | 55 + 0 | 75.4 | 31.6 | 44.8 |
魔防 | 12 | 25 + 10 | 46.8 | 19.4 | 19.4 |
幸運 | 13 | 25 + 15 | 48.7 | 21.4 | 19.3 |
体格 | 9 | 5 + 0 | 42.6 | 10.1 | 12.1 |
合計/平均 | 151 | 260 + 80 | 47.5 | 201.0 | 217.3 |
リンデン
評価 | B |
加入 | 18章 |
個人スキル | 歴戦の勘 (装備の武器レベルが敵より低いと必殺+20) |
イルシオン王国の王城兵。実験大好きなおじいさん
個人スキルの《歴戦の勘》は必殺率が手軽に上昇し、ダメージの期待値を40%向上させます。相手の守備も関わってくるので一概には言えませんが、追撃で確殺できるくらいのダメージが出せる状況なら、魔力+6相当の価値を持ちます。
Lv40時点の成長期待値で魔力33程度だと考えれば、まずまず火力が高い側に含まれると思います。技や速さも魔道ユニットの中ではまずまず。
序盤の魔法適性があるユニットを育てていた場合には、それと比べて魔力、技、速さの期待値で下回るのですが、そうでなければ、十分に起用するだけの価値があるユニットです。
《リーフ》の指輪から錬成できる《オルエン》のS指輪があれば最適です。DLCの紋章士《カミラ》とも相性が良いので、何度も錬成するのが面倒なときに。
項目 | 初期ステータス(セイジ) | 成長率%(セイジ) | 成長偏差値 | 成長期待値(セイジ) |
---|---|---|---|---|
レベル | Lv24 | - | - | Lv40 |
HP | 38 | 65 + 0 | 54.3 | 49.1 |
力 | 8 | 25 + 0 | 45.1 | 12.3 |
魔力 | 19 | 25 + 30 | 54.4 | 28.4 |
技 | 21 | 25 + 5 | 38.0 | 26.1 |
速さ | 19 | 40 + 0 | 48.6 | 25.8 |
守備 | 12 | 25 + 0 | 42.3 | 16.3 |
魔防 | 21 | 40 + 30 | 60.2 | 32.9 |
幸運 | 8 | 15 + 15 | 38.5 | 13.1 |
体格 | 10 | 10 + 0 | 53.3 | 11.7 |
合計/平均 | 156 | 270 + 80 | 48.3 | 202.4 |
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