バイオハザードシリーズの通例として異様に強いマグナム種の性能と運用についてです。
相変わらずマグナムの弾は貴重なのですが、クラフトの難易度はそこまで高くありません。武器商人の仕組みとも相まって、ボス戦などでは頼りになります。
改造するなら《ブロークンバタフライ》ですが、無改造で使うなら精度の高い《キラー7》です。《ハンドキャノン》はクリア後のおまけですが、他のクリア後アイテムの関係から、あんまり目立っていない武器だと思います。
ブロークンバタフライ
威力 | 1500 – 2700 (x1.5) |
装填数 | 6発 – 10発 |
装填速度 | 1.62秒 – |
連射速度 | 73RPM – 100RPM |
購入価格 | 42000 |
総改造費 | 514000 |
限定改造 | 威力1.5倍 |
DPS | 1825 – 4500 (x1.5) |
武器商人から購入できる最初のマグナム種で、他の武器種に比べてかなり強力です。
《ライオットガン》の3倍、《SR M1903》で弱点攻撃した際の4.4倍のDPSを持ちます。雑魚相手にはオーバーキル過ぎるので、ボス攻略などに活用しましょう。
射撃精度が低いので弱点に当てにくいという欠点はあるものの、改造の伸びしろも良く、マグナムの弾をクラフトで作れば、NG初回プレイでもギリギリ常用できるラインです。
コスパを重視するなら、武器商人で売り買いして無改造運用するのも良いです。買い直した際にはマグナム弾が補充されるので、差し引きして21000ptasの消費で9000ダメージ分を買えます。
使いきりの《ロケットランチャー》だと、火力過剰なときに利用すると良いです。
チャプター7にて30%OFF、弾薬のレシピ付きになるので、そのタイミングにて取りあえず確保しておくと、先のボス攻略に使えるでしょう。
限定改造まで含めると火力面では《ロケットランチャー》に次ぐものとなり、最大改造で6750DPSにも達します。費用が掛かり過ぎるので、改造チケット頼みになりますが、《ロケットランチャー》が高額になるハードコア以上のボス対策に最適です。
最強武器種のマグナムでも、特に最終性能が高い武器だと言えます。
キラー7
威力 | 2000 – 2800 |
装填数 | 7発 – 15発 |
装填速度 | 1.72秒 – |
連射速度 | 62RPM – 94RPM |
価格 | 77700 |
総改造費 | 505000 |
限定改造 | クリティカル率5倍 |
DPS | 2066 – 4410 |
2番目に武器商人から購入できるようになるマグナムで、初期ステータスが《ブロークンバタフライ》より高くなっています。
基本威力が高めに設定されており、レーザーサイトが付属しているので精度も高いです。ヘッドショットを狙いやすいので、ボスの弱点部位を確実に突けます。無改造で使う分には《ブロークンバタフライ》より信頼性が高いです。
武器商人から購入してボス攻略などに使い、弾が切れたら売りに出すのが効果的な運用法です。買い戻した際には、マグナムの弾が装填されている状態で戻ってきます。14000ダメージ分が39000ptasで運用できるので、低コストな《ロケットランチャー》だと思えば良いです。
難易度ノーマルだと《ロケットランチャー》の価格が80000ptasと安いので微妙ですが、ハードコア以上では《ロケットランチャー》の価格が倍になるので、4分の1で済む《キラー7》はかなり有用になります。
ハードコアNG、プロフェッショナルNGでは要所要所で起用すると、ボス戦などの難易度が下がります。
最終武器としては《ブロークンバタフライ》に比べてDPSでは3割程度は劣ります。その代わり精度があるのですが、《ネコミミ》などを含めて運用する場合、精度のある武器は《CQBR AR》があるしで、2番手くらいに収まる印象です。
ハンドキャノン
威力 | 1200 – 3600 |
装填数 | 5発 – 9発 |
装填速度 | 2.65秒 – |
連射速度 | 48RPM – 52RPM |
総改造費 | 540000 |
限定改造 | 無限弾薬 |
DPS | 960 – 3130 |
当初はプロフェッショナルNG(新規ゲーム)のクリア報酬としてのみ、マーセナリーズ追加以降はマーセナリーズS+クリアの報酬としても貰える武器です。
セーブ全体で共有しており、NG(新規ゲーム)で始めた際でも、タイプライターから引き出せます。これを使った場合でも、クリアランクS+は取れるので、弾薬無限のアクセサリー《ネコミミ》取得に利用できます。
マグナムとしての特徴は限定改造で同じく無限弾薬になる《シカゴスイーパー》と共通点が多いです。同じ武器種の中では初期ステータスが低めで、改造ありきの運用になります。
《ハンドキャノン》は武器種がマグナムなので、腐ってもマグナムという性能はあるのですが、他のマグナムに比べると見劣りする感は強いです。マグナム弾を消費する割には威力が低めで、連射速度、射撃精度も高くありません。
またリロードが全体の中でもかなり遅く、連戦になると弾管理が大変になってきます。限定改造チケットの入手が急務です。初期のDPSは《ライオットガン》と大差ないので、予算が許す範囲で威力と連射速度も上げておきましょう。
無限弾薬の賞味期限がアクセサリーの《ネコミミ》を取るまで、武器の賞味期限も同じなのですが、腐ってもマグナムなので、無限弾薬にすれば、道中の敵にもボス相手にも1本で対応できます。道に迷わない限りはS+も容易なので、期間限定の最強をうまく活用しましょう。
他のマグナムより早い段階で使えるということでもあるので、序盤のボス相手にぶっ放して、武器商人に売るという使い方でも良いかと思います。
部位破壊が好きだからネコミミ+キラー7が一番プレイしてて楽しい
やっぱDPSとかより照準通りに当たらないのはストレスだわ
ハンドキャノンはチケット入手まで出番無しかと思ってたけど、マーセやってれば最初から使えるから最初のチェンソーマンか籠城戦の牛頭に撃ち切るだけでも大分楽になるのでオススメ
NGにおいて最初から使えるマグナムという点ではかなり有用ですね、
マーセ実装前はボーナス武器無しでプロをクリアとかいう地獄をしなきゃいけませんでしたが今作のマーセはっきりいってクリアするだけなら温いですし…
チェーンソー、エルヒガンテ、強コルミロス、ビトレスメンデスで結構使えますねぇ、
案外弾出ますし。
今からプロS+狙う方は先にマーセでこれ取って無限化をシカゴじゃなくこっちに使った方がやりやすいかもしれません。(なんならシカゴは売って他の武器の費用に充てた方がいいかも)
ハンドキャノンの最大DPSなのですが、表の数値通りの威力、RPMであれば、3600*(52/60)=3120ではないでしょうか?こちらの計算ミスや勘違いであればよいのですが、ご確認いただけますでしょうか。
1.15で割るんじゃなくて掛けていました。訂正しました。
無限化したハンドキャノンはリロードいらないから、リロードまで含めたDPSはたぶん最高
そんな事より、マーセにエイダがいない!
↓↓。゚(゚´Д`゚)゚。
なんでハンドキャノンこんな弱いんだ
ヴィレッジのも微妙だったしカプコンはなんかハンドキャノンに恨みでもあるんか
武器買い戻せるの初めて知った…