チャプター3になって地形も大きく変わったのですが、そこかしこにチャプター1との繋がりが見られます。
同じ名前の名前付きロケーションの他にも、雪原に埋もれたティルテッド・タワーらしき場所などもあり、裏側の世界がロード画面などで示唆されている点も気になるところ。
前から言われていたことなので、シーズン毎のマップ切り替えが実装されるのかも。
チャプター1と共通したロケーション
チャプター2時代もいくつかの名前を継承していましたが、それとは重複していない場所が選ばれています。
シフティ・シャフト
チャプター1・シーズン2で追加された名前付きロケーションです。名前は同じですがマップ上での位置関係が大きく変わっており、採掘路が追加されるなどの拡張が加えられています。
物資量が少ない割にティルテッド・タワーから流れてきたプレイヤーと競合するので、チャプター1時代は不人気な場所だったと思います。
グリーシー・グローブ
グリーシー・グローブはチャプター1・シーズン1から存在していた最古参の名前付きロケーションです。
チャプター1・シーズン7で氷雪バイオームが追加されたときに氷の下に沈みましたが、シーズン10のときにタコスが定期的に降ってきて、街の中のプレイヤーが強制的に踊り出すというカオスな場所になって復活したことがあります。
私個人としても、当時は時の人だったNinja大先生と遭遇した思い出の場所です。なんか異様に人が多いと思ったら、スナイプの二次被害だったという……(当時は日本鯖がそもそもなかった)。
面影の残る火山
同名の名前付きロケーションではないのですが、マップ上での配置を含めて類似性が見られるのがデイリー・ビューグルです。
チャプター1・シーズン7から登場した火山の名残であり、隣接していた名前付きロケーションのサニー・ステップも含めて、意識したと見られる配置になっています。
雪原に沈むティルテッド・タワー
ティルテッド・タワーはチャプター1・シーズン2に登場した名前付きロケーションです。マップのど真ん中にある最大級の都市であり、チャプター1時代の殆んどで有数のホットゾーンになっていました。
あまりに多くのプレイヤーが集まり過ぎるため開発側に問題視されたこともあり、チャプター2ではプレイヤーの密集を避けるような調整で進むことに繋がります。
チャプター3ではティルテッド・タワーの残骸らしき氷の塔がマップの中央部に存在し、将来的なシーズンにおいて再建が進むのではないかと見られます。
裏側の世界は
て、天動説って、こと!?
チャプター2の締めくくりとなるイベントで世界が反転し、チャプター3の導入部分で映されたのが上記の姿です。
チャプター2時代には、チャプター1のマップに戻せと言われても、物理的に無理なんだという公式の発言があったわけですが、その辺を踏まえて裏表が入れ替わるようなイベントも発生するのかもしれないです。
建築の要素があるので、マップを多少変更しても他のゲームよりゲーム性に影響しにくいという側面があるので、その辺りを改善する一歩になるやも。
チャプター4のエクスキャリバーどう思いますか?
ハンティングとブーム砂を足して二で割った性能。対物ダメが下がったのがキツイな。アイテム枠的に持つ枠がないな。持つ時はショットガンが低レアリティの時くらい。まぁ、ゼロビルドのデュオとかなら一人が牽制目的(盾とかポケットバンカーとかロケランの枠)で持ってもいいかもといった所。キャリバーの対策(ゼロビルド)はハンマーで翻弄して自分が囮になって仲間がARで溶かす。他はキャリバーが当たってもエモートすれば剣が外れる(グリッチなので修正されるかも)のでエモートして外して逃げるとかかな。
サニーステップスがサニーステップになっています!
グリーシー・グローブ説明文の
▶チャプター1・シーズン6のときに氷の下に沈みましたが
はシーズン7の間違いだと思います
チャプター3は評価どんな感じです?
自分は結構中距離メインの戦場気に入ってるんですけど
それな
ネオンch確かに神ですね!
私も良くなったと思っています。建築とショットガンは依然として重要ですし、今までのSMGが弱すぎたんじゃないかと。
MK7は対抗馬がなくて1択になってますが、シーズン限定の武器ならそれも良いのかなって。新武器、コラボ武器が弱すぎるのってやっぱりガッカリする人が多いと思うんです。シーズンの顔だから強いよ、使ってってする方がカジュアルユーザーにとって分かりやすいし、ゲームの鮮度にも繋がるんじゃないかと思っています。
そういえば今年はCODもBFもやってないんですね
[…] フォートナイト: チャプター3の観光案内「チャプター1との共通点」げぇ… […]