開幕からARゲーになっている気がしますが、マップがなぁ……という話。
近年の作品に比べてヘッドショット倍率が高いのと、それなりの射程を持つのとで支配的に振る舞っています。
本稿は発売当初のものになります。現在の数値については下記:
全体的な立ち位置
マップ構成に対して適性が高いため、かなり存在感の強い武器群になっています。
過去のシリーズでもARゲーになることは多かったですが、今作の場合は輪を掛けて偏重してます。
ARのキルタイムは全体的に0.2秒+αなので、先手を取ればSMG相手にも普通に勝てますし、射程もそこそこ長いので、有利ポジションを最大限に活用できます。
ヘッドショット倍率も1.6倍くらいの数値が設定されていて、ダメージ量もそれに合わせて適当な数値になっているので、重要なレンジにおいて多くのLMGよりもキルタイムが速くなります。
特に初期から使えるM4A1は、見かける機会も相当多いです。
同じARでもKILO141、FAL、M13なんかより明らかに高性能なので、取り敢えずM4A1を使うのが案牌でしょう。
KILO 141
- ダメージ: 28 – 23
- 射程: 28m
- 発射レート:
- ADS時間: 0.25s
- TTK: 0.24s – 0.32s
初期武器でそれなりの性能を持つものの、あんまり目立っていない存在。
低反動で扱い安いという素直なタイプですが、リコイルで銃身が揺れて前が見にくいのと、他の武器も反動は大したことないから輝けない感じか。
ほぼ無反動ではあるものの、M4A1に比べてキルタイムが悪いので、優先する理由があんまりない。
AR群の中でも比較的強い方で、普通に使えるんですが、差別化不足と立ち位置の不遇さで割を食っています。
FAL
- ダメージ: 45 – 35
- 射程: 38m
- 頭部倍率: 1.6x
- 胸部倍率: 1.2x
- 発射レート: 517RPM
- ADS時間: 0.35s
- キルタイム: 0.23s-0.348s
なんとも言えないセミオートARです。
胸部にダメージボーナスを持つため、きっちり2発で倒せれば強いのですが、2発とも胸より上に当てないと駄目なので扱いにくい。
きっちり当てられるなら、そもそもKar98kで即死じゃんって話ですし、セミオートのくせにキルタイムがフルオートのM4A1より悪いのがネック。
ADSもアサルトライフルの中ではダントツで遅くて、Kar98kと同じ0.35秒なのもネックです。
調べれば調べるほどに弱さの理由が見えてくる面白い武器。
M4A1
- ダメージ: 28 – 23
- 射程: 32m
- 発射レート: 810RPM
- ADS時間: 0.25s
- TTK: 0.22s – 0.296s
かなりのプレイヤーが使用している大人気武器。
ほぼ縦反動のみでコントロールしやすく、ADSも0.25秒とライフルの中では速い方なので取り回しが良いです。
それでいて良好なキルタイムと、マップによってはそれ以上の距離を狙う必要もないだろう射程を合わせ持っています。
射程も同じ位なので、KILO141の高レート版だと思って良いです。
欠点らしい欠点がない上に、他のARよりも高火力なので、そりゃ使用者が多いはずだと。
SMGが手足ヒット時のダメージ低下によって、理想通りのキルタイムを出せないことがある関係上、最強のスプレー武器になっています。
FR 5.56
- ダメージ: 40 – 32
- 射程: 25m
- 発射レート: 1080RPM
- ディレイ: 0.25s
- ADS時間: 0.3s
- TTK: 0.11s – 0.417s
3HKで倒せる距離に限ってなら、瞬殺できる近距離向けの3点バースト。
発射レートは脅威の1080RPM、キルタイムも脅威の0.11秒ですが、ディレイがちょっと長めで扱いにくい。
最大威力の射程も他のARと比べて低い。
マップを選ぶ傾向があるものの、ワンバーストで溶かせば凶悪。サブにショットガンを持っておけば、閉所の多い場所では結構強いです。
Oden
- ダメージ: 48 – 35
- 射程: 38m
- 頭部倍率: 1.6x
- 胸部倍率: 1.3x
- 発射レート: 410RPM
- ADS時間: 0.3s
- キルタイム: 0.292s
BOシリーズにおける架空銃KNのような立ち位置のフルオートAR……かと思いきや、ランパートに当たる武器でした。
発射レートがかなり低いですが、頭か胸に1発でも当てられれば、0.146秒という脅威のキルタイムを発揮します。
MP5とAUG以外ならば、SMG相手でも普通に競り勝てますし、多くの武器に対して有利が取れるので強力なバックアタッカーです。
ただし急戦はかなり苦手。
M13
- ダメージ: 24 – 18
- 射程: 25m
- 発射レート: 900RPM
- ADS時間: 0.2s
- TTK: 0.267s – 0.333s
かなりSMGよりなAR。
ADSがSMG並に高速なのですが、その代わり火力面が貧弱になっています。
近距離でも5HKなのでかなり使いにくいし、射程も他のARより少し短いですし、精度もM4A1と同じくらい。ODENには胸より上に当てたときに2HKになる特性があるため、それを除けばARの中では火力ワースト。
ADS速度を上げるアタッチメントはあっても、火力を伸ばすアタッチメントはないため、M4A1のカスタマイズの方が将来性を期待できる件。
FN SCAR 17
- ダメージ: 35 – 32
- 射程: 25m
- 発射レート: 570RPM
- ADS時間: 0.325s
- TTK: 0.21s – 0.316s
ヘッドショット込み2HKできたら強いだろう高威力低レートタイプのアサルトライフルです。
問題はM4A1より遙かに遅いADSで、よーいどんで撃ち合ったら、火力が同じなので普通に撃ち負けるというところ。
バックアタッカー用であるものの、前線も兼任できるM4A1があるから厳しいし、より適性の高いAK47があるので、これを選ぶ理由がない。
AK47
- ダメージ: 35 – 32
- 射程: 25m
- 発射レート: 545RPM
- 胸部倍率: 1.2x
- ADS時間: 0.275s
- TTK: 0.22s – 0.33s
SCARより装弾数が多いけど、発射レートが低いという武器。
それだけだと火力が低下しているだけの残念枠ですが、SCARと違って胸部にダメージボーナスを持ちます。中距離までは無関係ですが、遠距離だと胸に1発でも当てれば3HKを維持できます。
またADSがSCARより3F速いので撃ち合いに強いです。近距離は苦手だけど、遠距離には最も強いARです。
odenの2hk射程40m以上無いですか?
武器について後から追加で詳しい数値を調べている最中なんですが、OdenとFALに関しては部位ダメージが存在することが分かりました。今日中にまとめるとおもいます。
なんというか、何故FALが弱いのか、何故Odenが強いのか。その辺りの原因が分かりました。
ストッピングパワーで化ける銃ありそうですね。
FALは近距離一撃でした(胸~頭?)
SCARは縦反動デカいからM4みたいに流行らんと思うなあ
M4だけぶっちぎりの性能なんよね
IW製過去作はヒットボックスが緩いという話でしたがエンジンが変わったらしい今作はどうなんでしょうか。
M1A1ってWW2になっちゃ^~う!
M4A1はスプリントアウトが短いとの話ですが、武器パラメータグラフのどこかで判断できたりしますかね?
やはり実際使ってみないとわからないものなのでしょうか
そもそもあのグラフを信用してる人がそう多くない気もしますが
地雷臭がしていても買わずにいられないCoDプレイヤーの悲しい習性
バトロワブームでいい加減消極的ムーブの強いゲームに飽き飽きしてるんですけど
MWちゃんもどうやらここ数年のラン&ガンから逆行して待ちゲーっぽいですね(呆れ