v13.2から実装されたのか、あるいはバグなのか不明ですが、落ちて居る武器を拾った場合に、最大までリロードする仕組みが追加されました。
これを利用して自発的に武器を捨て、高速リロードすることができます。とはいえ挙動が正規なのか不明瞭なので、厳密にはグリッチ利用に含まれる可能性も無きにしも非ず。
その後、v13.4で修正されているので、自発的なリロードには使えません。
拾った武器の自動リロード
v13.2パッチ(2020/07/01)で実装された新しい仕組み?です。
マップ上に落ちている武器を拾った際に、手持ちの弾を使って最大まで自動リロードします。
直前に拾った武器に弾を込め忘れた事故をケアしてくれる反面、勝手にリロードするので弾を吸われて損する場合があります。
降下直後に乱戦になって弾が怪しい状況などで、変な武器を拾ってしまうと、主力になっている武器の弾切れを招きかねません。
希少性の高いロケット弾を吸われたりすると、ちょっと損した気分になるでしょう(6発装填のグレネードランチャーとかが返ってきたら被害甚大になる可能性が……)。
武器捨てリロード
武器を拾うタイミングで弾込めするので、これを利用して高速リロードができます。
自分が持っている武器をわざと捨てて、その直後に拾い直すと、手持ち武器をリロードするよりも遥かに速くなります。熟練すれば、相当な高速リロードができる筈です。
簡単に利用するパターンとしては以下のケースがあげられます。
回復中にリロードする
回復を使う際にはミニポーションだと2秒、シールドポーションだと5秒の時間を要します。飲んでいる最中にインベントリ画面を開き、武器を拾い直すことで、回復とリロードを同時にできます。
特にシールドポーションくらいになると、大分時間に余裕があるので、持ってる武器を全部捨てて、拾い直すくらいの余裕があります。
15秒も掛かってしまうチャグ・ジャグならばなおのこと猶予があるので、忘れずにリロードもしておきたいです。
複数の武器を足元においておく場合
- アイテムスロットが全て埋まっている
- 足元に余剰の武器が存在している
二つの条件を満たす場合、落ちて居る武器を拾い直すことでリロードすることができます。インベントリ画面を開く必要がありませんし、ドロップ操作も短縮できます。
例えばアサルトライフルが2本あった場合、武器を構え直す時間が0.4秒入るものの、AからBに、BからAにと交互に拾い直して、ずっと弾幕を張ることができます。
なお武器を拾う入力をいれてから、実際に武器を拾うまでには0.5秒掛かるので、撃ちきる前に拾う必要があります。
実用面はと言いますと、あんまり使い道がないかなぁ……とは思います。固定砲台みたいになって小回りが利かないし、カウンター攻撃も受けやすい。1マスに籠っている相手にすごい嫌がらせにはなりますが、種がばれていると反撃されるリスクが高いです。
ロケットランチャー2本とか、スナイパーライフル2本パターンの方が良いのかも。
今後、この仕様が残るとなると、出てくる武器によってはすごい悪用される可能性も残りますね……。
ソロで使えなくなる(v13.4)
本来の意図とは異なる仕様だったのか、ソロでは使えなくなりました。
自動リロードの仕組み自体は残っていますが、自分で落とした武器には適用されなくなっています。一応、チーム戦において、味方通しで落として、拾ってを繰り返すことで、リロードすることはできますが、実用面は相当に怪しいです。
敢えて使うとしたら、強力なミシックを使いまわすくらいでしょうか。クールタイムの付いているミシックが主ですが、自分以外のプレイヤーが拾った時点で、クールタイムが即座にリセットされます。
射程が長いアイアンマンのユニビームなら、遠隔で使いまわす狙撃兵器として機能するかも。
関連の人気投稿