フォートナイト: 武器クラフトのやり方と一覧

シェアする

武器クラフトはチャプター2・シーズン6で導入された新しい仕組みです。従来までの建築クラフトと違い、その場で武器やアイテムを製造します。

対応した武器と素材があれば、どこでも武器を強化したり、特性を変えたりできるのが強みです。

武器クラフトの一覧

インベントリ画面を開いたあとで、タブ切り替えで「武器クラフト」画面が表示されます。材料が揃っていると、クラフトを実行できます。

クラフト武器ベース武器クラフト部品
アサルトライフルMSライフルx2 ~ x6
プライマルライフルMSライフルx2 ~ x6
サブマシンガンMSサブマシンガンx2 ~ x6
プライマルSMGMSサブマシンガンx2 ~ x6
ポンプSGMSショットガンx2 ~ x6
プライマルSGMSショットガンx2 ~ x6
リボルバーMSリボルバーx2 ~ x6
プライマルHGMSリボルバーx2 ~ x6
メカニカルボウMSボウx2 ~ x6
プライマルボウMSボウx2 ~ x6
ショックウェーブボウメカニカルボウショックウェーブ(x2)
エクスプローシブボウメカニカルボウフラグ(x6)
フレイムボウプライマルボウガス缶
フレイムボウプライマルボウホタルのビン
スティンクボウプライマルボウスティックサック
スティンクボウプライマルボウスティンクフィッシュ
ハンタークローク生肉x2

武器クラフトによって生まれる武器のレアリティは、元になった武器から1段階向上します。

クラフトの運用

武器クラフトを行うに際して、「メイクシフト武器」と「クラフト部品」がおよそ必要になります。

メイクシフト武器はクラフトで強化できる分だけ、武器としての性能は低めになっています。後半まで持ち越してしまうとリスクが高いので、早期にクラフト部品を集めたいところです。

クラフト部品は3種類あります。

  • 動物の骨
  • 機械部品
  • スティンクサック

動物の骨を使うとプライマル系に、機械部品を使うとメカニカル系へと変化します。スティンクサックは現状だと、スティンクボウの製造以外に使い道がありません。

それぞれ入手しやすい場所が決まっていて、ランダム性も薄いので、最初に降りる場所によって、クラフトしやすい武器に偏りが生じます。

高レアリティの武器を作ろうとするほど、動物の骨や機械部品を多く消費します(v15.1以降)。

レアリティ必要数
アンコモンx2 / x2
レアx4 / x4
エピックx6 / x6

特殊なクラフト

ハンタークローク

動物の骨(x2) + 生肉 = ハンタークローク

変則的なクラフトのパターンで、生肉を使って防御用のアイテムを製造できます。

ハンタークロークには敵プレイヤーからのダメージを防ぐ効果があり、野生動物から見つからなくなります。これを装備すれば手なずけが容易になるので、特にラプトルを手なずける場合には有用です。

特殊ボルト

プライマルボウ、メカニカルボウと、特定の素材を組み合わせてクラフトすることで、上位の特殊ボルト付きへとレベルアップできます。弾頭に特殊な効果が付与されます。

レアリティ武器一覧
コモンなし
アンコモン
メイクシフトボウ
レアx6x6

プライマルボウ

メカニカルボウ
エピック
  • +ガス缶
  • +ホタルのビン
  • +スティンクフィッシュ
  • +スティンクサック
+ショックウェーブ(x2)+フラググレネード(x6)
レジェンドNPCにアップグレード依頼

『フォートナイト: 武器クラフトのやり方と一覧』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/04/11(日) 13:27:32 ID:2a1129f2b 返信

    が10