フォートナイト: ストームダメージの仕様と、それにまつわる戦術

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ストームエリアはバトロワ系のゲームにおける定番で、その中に留まり続けると継続的にダメージを受ける仕様です。

徐々に安全なエリアが狭くなり、戦いを強要される形となります。

v5.0パッチにおいては嵐の目が移動する仕組みがアリーナに追加されました。

v21.0ではストーム酔いが、v24.0ではストームダメージの軽減という仕様変更もありました。

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ストームフェーズとダメージ

チャプター4・シーズン2におけるストームフェイズの仕様です。前シーズンからダメージ量が軽減されています(参考)。

フェーズ待機時間収束時間総時間ダメージ移動
1 2:002:004:001
2 1:301:307:001
3 1:451:3010:151
4 1:301:3013:151
5 1:001:0015:151
6 1:001:0017:152
7 1:001:0019:155
8 0:450:4520:458
9 0:300:5522:1010
10 0:000:4022:5010
11 0:000:4023:30 10
12 0:001:0024:30 10
v24.0

青い円が現在のストーム境界線、白い円が次の収束境界で、紫のエリアにいると徐々にダメージを受けます。

受けるダメージはシールドを無視します

また、あまりに長期間に渡ってストームの中に滞在すると、ストーム酔いが発生して、ストームによるスリップダメージが増加します。ただしストーム酔いの閾値は相当に高く設定されているので、普通にプレイして影響することはまずありません。

収束と敵の配置

ストームの収束は時間が一定で、収束する距離が可変なので、安全エリアが遠い程にストームの境界の迫る速度も上昇します

青の区間に比べると、赤の区間はストームの境界が高速で進むので、よりストームの被害を受けやすくなります。

また収束区間が広いということは、そこに含まれる敵プレイヤーの数も多いということになるので、早めに移動しておかないと事故りやすくなります。特に収束区間に複数の都市を含む場合には注意が必要です。

リスクコントロールが難しくなるので、事故死が起こりやすくなります。

境界付近の有利位置を押さえられれば、検問して敵を楽に打倒するチャンスですが、遠い場所から移動する場合には、先客がいる可能性が高いです。

戦闘を回避するなら、一端収束が狭いエリアに移動して、それから安全エリアに向かうというのも一つの手です。時間をロスするのが欠点ですが、消耗を押さえられるかもしれません。

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嵐の目の移動

v5.0以降では、ステージ後半においてストームの眼が移動する仕組みが追加されました。

7、8、9回めのストームの目は、ただ単に縮むのではなく、ランダムな方向に動くようになりました。ストームが迫ってくると、ストームの目は新たな場所へ向かって移動し縮小していきます。

v5.0パッチノート

次の安全エリア表示がストームの中になっており、この場所に向かって嵐の目が移動して行きます

単に収束するよりも、移動距離が大幅に増えており、リソースを消耗しやすい環境になっています。

ストームが静止している時間もドンドン短くなっていき、最終的には回復する暇も無い移動競争になります。

嵐の目から遠い場所は、ストーム境界が高速で迫るので、少し出遅れただけでも大ダメージを受けます。嵐の目から近い場所は、先に移動を始めている遠い位置のプレイヤーを攻撃する絶好の機会となります。

ただし、進路上で下手に戦うと他のプレイヤーからヘイトを集めるので、ゲームに慣れていないようなら、無理に闘うよりも逃げ続ける方が勝率が高いです。

《ジャンプパッド》や、《ポータブル裂け目》があると、移動時の負担が少し減りますが、残り人数の大小によって有用性は変わって来ます。注意をそらすためにも、大半のプレイヤーが移動を始めたあとに使うようにしましょう。

ストームに関連するアイテム

v24.0以降ではストームダメージが大きく減少しました。

回復については意識しなくても良くなりましたが、移動は速やかにしてストームに飲まれることは極力避けましょう。

ストームフリップ

《ストームフリップ》はチャプター1・シーズン9に登場し、その期間のみ使用された珍しい投てきアイテムです。

ストーム内部ならストームが消滅し、安全エリアならストームが発生します。

当初はストームダメージと同じだったので、終盤の攻め起点として使えたのですが、あっという間に弱低下されて、固定ダメージの投げものになってしまいました。

《ストームフリップ》はv9.2で追加された投擲系アイテムです。 変則的な要素を多分に含んだ爆発物なんですが、挙動が大振り過ぎて、思っ...

ストームスカウト

ストームの収束予定位置を確認できる機能が付いたスナイパーです。

腐りやすいというスナイパーの欠点をある程度は克服しており、アリーナでは優秀な武器でした。

エキゾチック武器はチャプター2・シーズン5から新造されたレアリティ、バリアントです。特定の場所にいるNPCから購入する形でのみ入手できます...
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過去の変更点

v24.0

  • ストームのダメージ量が緩和

v21.0

  • ストーム酔いが実装
  • ストーム移動が通常マッチに再実装

v12.6

  • ストームが迫る海水に変更(短期イベント)

v11.0

  • ストーム移動が通常マッチから削除

v7.0(うろ覚え)

  • ストーム移動が通常マッチにも実装

v5.0

  • ストーム移動の仕組みが追加
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3 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
4 年 前に

情報が古すぎます。更新をお願いいたします。

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  匿名

コメントの方が古い

匿名
匿名
2 月 前に
に返信  匿名

それな