Apex Legends: アタッチメントの一覧と効果詳細

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全パターンを調べてないので、数値について多少は前後しそうですが、Apex Legendsに登場する各種アタッチメントの効果まとめです。どのアタッチメントも意外と効果があって、高倍率のスコープ以外は取り敢えず付けておいて損は無いです。

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一覧

アタッチメント一覧
武器名レアリティ対応武器効果
バレルスタビライザーノーマルAR、SMG、LMG
  • 反動減少 10%
バレルスタビライザーレアAR、SMG、LMG
  • 反動減少 20%
バレルスタビライザーSレアAR、SMG、LMG
  • 反動減少 30%
ショットガンボルトノーマルSG
  • 発射レート上昇 7.5% ~ 10%
ショットガンボルトレアSG
  • 発射レート上昇 13% ~ 20%
ショットガンボルトSレアSG
  • 発射レート上昇 16% ~ 30%
拡張ライトマガジンノーマルライトアモ武器
  • 装弾数増加
  • リロード高速化
拡張ライトマガジンレアライトアモ武器
  • 装弾数増加
  • リロード高速化
拡張ライトマガジンSレアライトアモ武器
  • 装弾数増加
  • リロード高速化
拡張ヘビーマガジンノーマルヘビーアモ武器
  • 装弾数増加
  • リロード高速化
拡張ヘビーマガジンレアヘビーアモ武器
  • 装弾数増加
  • リロード高速化
拡張ヘビーマガジンSレアヘビーアモ武器
  • 装弾数増加
  • リロード高速化
1倍HCOGノーマル通常武器
  • ADS高速化 30%
1倍ホロノーマル通常武器
  • ADS高速化 30%
1~2倍可変式ホロサイトレア通常武器
  • ADS高速化 30%
2倍HCOGブルーザーレア通常武器
  • ADS高速化 30%
3倍HCOGレンジャーSレアSG、HG以外
  • ADS高速化 15%
2~4倍可変式AOGSレアSG、HG以外
  • ADS高速化 15%
6倍スコープSレアSR
  • ADS速度減少 40%
4~8倍スコープSレアSR
  • ADS速度減少 40%
1倍デジタルスレットレジェンドSMG、SG、HG
  • 敵を強調表示
4~10倍DSスレットレジェンドSR
  • ADS速度低下 40%
  • 敵を強調表示
標準ストックノーマルAR、SMG、LMG
  • ADS高速化 15%
  • 揺れ軽減
  • 持ち替え高速化 15%
標準ストックレアAR、SMG、LMG
  • ADS高速化 20%
  • 揺れ軽減
  • 持ち替え高速化 20%
標準ストックSレアAR、SMG、LMG
  • ADS高速化 25%
  • 揺れ軽減
  • 持ち替え高速化 25%
スナイパーストックノーマルSR
  • ADS高速化 10%
  • 揺れ軽減
  • 持ち替え高速化 20%
スナイパーストックレアSR
  • ADS高速化 15%
  • 揺れ軽減
  • 持ち替え高速化 25%
スナイパーストックSレアSR
  • ADS高速化 20%
  • 揺れ軽減
  • 持ち替え高速化 30%
スカルピアサー Rレジェンドロングボウ、
ウィングマン
ヘッドショットダメージ増化 22.5% ~ 25%
セレクトファイア RSレアプラウラー異なる射撃モードを追加
プレシジョンチョークSレアピースキーパー、
トリプルテイク
ADS状態を維持して集弾性上昇
ターボチャージャーレジェンドディヴォーションエネルギー系武器の発射サイクルを改善
フラッシュハイダーレジェンドAR、SMG、LMG
  • 反動減少 30%
  • マズルフラッシュ軽減
ディスラプター弾Sレアオルタネーター、RE-45シールドへのダメージ増化
ハンマーポイント弾SレアP2020、モザンビークシールド以外へのダメージ増化
ダブルタップSレアG7、EVA-82点バースト機構を追加
アンヴィルレシーバーレジェンドR-301C、フラットラインセミオート機構を追加

※数値は全パターンを調べていないので、例外等があるかもしれません。

汎用アタッチメント

特記事項。

バレルスタビライザー

  • 効果: リコイル軽減(10~30%)
  • レアリティ:ノーマル~レジェンド
  • 対応武器:AR、SMG、LMG

集弾性の向上するアタッチメントです。効果幅も結構あって、目に見えてリコイルが減ります。元々のリコイルが強めな武器向けです。

上位枠のフラッシュハイダーは銃火器のマズルフラッシュを軽減する効果が追加されます。

ショットガンボルト

  • 効果: 発射レートの向上
  • レアリティ:ノーマル ~ Sレア
  • 対応武器:SG

発射レートが10~30%向上します。非常に強力なアタッチメントなので、ショットガンを使うのなら、Sレアのボルトを付けておきたいです。

ピースキーパー

  • 発射レートの上昇 (54RPM ~ 58RPM)

ピースキーパーの場合、Sレアボルトによって、発射レートが50RPMから64RPMへと上昇します。DPSも92から119へと上昇し、正面対決でもオルタネータークラスなら互角になります(弱体化しました)。加えてショットガン特有の安定性、ヒット&ウェー、奇襲を仕掛けたときの優位性も健在なので、その強さに益々磨きが掛かります。

EVA-8

  • 発射レートの上昇(128RPM ~ 150RPM)

EVA-8の場合、通常時の発射レートが117RPMなんですが、Sレアボルトを付けることで最大で150RPMへと改善します。

前作タイタンフォール2のEVA-8が150RPMだったので、アタッチメント込みでようやく元の性能に戻るわけです。DPSも134から157に伸びて、ようやく平均越えの火力に並びます。

ごり押し用途のショットガンなので、ピースキーパー以上にボルトの必要性は高いです。ボルト無しなら、火力が下位層なので、持っていく価値も無いかなぁと思います。

将来性込みで持って行くにしても、Sレアボルトが終盤まで手に入らなければ、素直に他に持ち替える方が無難な気がします。

各種サイト・スコープ

  • 効果: 視認性の向上、ADS速度の増減(+30% ~ -40%)
  • レアリティ:ノーマル~レジェンド
  • 対応武器: 色々

地味に影響力の高いアタッチメントです。

キルタイムが全体的に遅めなので、ADSが少し速くなった位では撃ち合いの勝敗に影響しませんが、効果幅自体はFPS主用タイトルの中では抜群に大きいです。

例えばCod BO4でこんなサイトがあったらみんな使ってるレベル。

また、現状だと取り敢えず付けておけば良し――なアタッチメントばかりなAPEXにおいて、唯一取捨選択が必要になるアタッチメント群です。

等倍~2倍までの汎用サイトはADS速度を30%程度改善し、ライフル用の倍率サイトは15%改善します。脅威サイト(赤く敵を表示してくれるサイト)に至ってはADS高速化なし。

3倍HCOGのようなレアサイトを使うより、見た目がしょっぱいノーマルサイトを使う方が、咄嗟の戦いには有利になります。

また、それより更に倍率の高いSR用スコープに至っては、むしろADS速度が遅くなるというデメリットが付いています。

G7ならAR的な運用がメインなので、SR用のスコープを付けずに、汎用サイトを使う方がまず無難な選択になるでしょう。

極端な影響はなさそうですが、バックパックに余裕があるのなら、接近戦用のノーマルスコープを予備で持っておくのも手かもしれません。チクチクするのに倍率系を使い、接近戦になりそうなとき、等倍のサイトに付け替える訳です。

各種ストック

  • 効果: ADS高速化(10~30%)、揺れ減少、持ち替え高速化
  • レアリティ:ノーマル~Sレア
  • 対応武器: 色々

色んな効果が付いているアタッチメントです。まずサイト群と同じでADS速度が増減します。またADS状態での揺れが僅かに減少し、武器の持ち替えも速くなります。

ADSの高速化については上記サイトの効果と乗算で重複します。サイトの効果より少し弱くなるのですが、他に色々付いているから仕方ない。持ち替え先の数値も影響しますが、取り敢えずレアリティの高いものを付けておきたいです。

スナイパーライフルだけは専用になっていますが、汎用のストックよりADS高速化の効果が弱めになっています。G7はほぼARなんですが、ストックの効果がちょっと弱くなるのがネックです。

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スカルピアサー

  • 効果: ヘッドショット時に最終ダメージを増化
  • レアリティ:Sレア
  • 対応武器: ロングボウ(25%)、ウィングマン(12.5%)

付ける武器毎に効果が異なります。

それぞれ頭部に当たったときに追加でダメージを与えるのですが、上昇幅が割と小さいです。

極端に変化しないので、あったら付けておいて損は無いですが、無理して拾う価値もなさそう。

セレクトファイア

  • 効果: フルオートモードを解禁
  • レアリティ: Sレア
  • 対応武器: プラウラー、ハボック

プラウラーをフルオート、ハボックをセミオートで撃てるようにするアタッチメントです。

プラウラーの場合、そのままフルオートで撃てるのなら強いのですが、残念ながらフルオートにすると発射レートが720RPMまで低下します。一応、バーストディレイ込みの平均値と比べると、僅かにレートが向上していますが、使いやすくする以上の効果はあんまり見込めないです。

DPSも163から168に向上するに留まるため、ダメージ効率は殆ど変わりません。元のレートでフルオートだと252DPSという数値になるので、それだと流石にやり過ぎだとは思いますが、せめて900RPMくらいあっても良かったかなぁ……と。

ハボックは唯一の即着高速弾で撃てるようになるものの、事前の溜めと威力減衰があるため結構使いにくいです。

プレシジョンチョーク

  • 効果: ADS時の集弾性を向上
  • レアリティ: Sレア
  • 対応武器: ピースキーパー、トリプルテイク

ADS状態で溜めると、集弾性がアップします。

ピースキーパーならかなりの距離まで100越えのダメージを狙える角待ちの最終兵器に。先手でシールドを割れば圧倒的に有利になるため、非常に強力なアタッチメントです。

トリプルテイクは……まぁ普通になるかなぁというところ。

ターボチャージャー

  • 効果: 発射レートの上昇を倍速化
  • レアリティ: レジェンド
  • 対応武器: ディヴォーション、ハボック

エネルギー系の武器に付帯して、攻撃サイクルを強化します。

ディヴォーションの場合、発射レートの上昇を倍速にしてくれるので、発射前の隙が半減するようなもの。初期状態だと貧弱なディヴォーションですが、ターボチャージャーを着けることで戦闘力が大分改善します。ちなみにターボチャージャー込みで射撃周りの仕様がタイタンフォール2と同じになります。

ハボックの場合は、発射前に発生する溜め時間を全て削除します。かなり扱い安くなって、優秀なアサルトライフルR-301Cの互換武器になるため、こちらもあれば頼もしい限り。レジェンドのポップアップだけあって、かなり優遇されています。

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12 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
11 月 前に

バリスティックの扱いが難しい

匿名
匿名
5 年 前に

ピースキーパーにチョークつけると溜めてないときの集弾性が通常時より下がってます

匿名
匿名
5 年 前に

ピースメーカー…?

匿名
匿名
5 年 前に

脅威発見等倍サイトでADS速度が変わらないのは驚きました ためになる情報をありがとうございます

匿名
匿名
5 年 前に

バレルスタビライザーのレジェンドが抜けてますが傾向的に反動減少45%くらいでしょうねぇ

匿名
匿名
5 年 前に

1倍ホロと1倍HCOGって何が違うんですか?

匿名
匿名
5 年 前に

プラウラーのDPSって151(武器紹介)と163(本記事)どちらが正しい数値なのでしょうか。

匿名
匿名
5 年 前に

とんでもないです。
いつも有益な情報をありがとうございます。
早速のご回答ありがとうございました。
気持ち程度に広告連打しておきます。

匿名
匿名
5 年 前に

セレクトファイアってこんな微妙だったんすね…てっきり最強クラスのDPS出せる位にはなるのかと