リリース当初から価格設定が強気すぎて極一部の武器しか買われていなかった自動販売機ですが、v5.2でお布施価格が検められました。全体的に買いやすくなっており、木材を容赦なく突っ込む状況になりつつあります。流石に買う価値の無い連中もいっぱい居ますけどね。
自動販売機の利用
v5.2で以下の様に価格改定されました。また上位レアリティの自販機が出現しやすくなっており、資源を消費して武器を揃えやすくなっています。
項目 | v5.1まで | v5.2から |
---|---|---|
コモン | 100 | 75 |
アンコモン | 200 | 150 |
レア | 300 | 225 |
エピック | 400 | 300 |
レジェンダリー | 500 | 375 |
コモン、アンコモンは相変わらず微妙ですが、レア以上は相当に買いやすくなっていて、利用する機会も相当に増えました。ロケーション毎に集められる資源に差違があるので、無理なときには無理なんですが、序盤にエピックやレジェンダリーの自販機があっても確定で見送りという状況ではなくなりました。
まぁ前の価格だと買える状況が少なすぎたので、かなり良い調整だと思います。
自販機の場所
現在のところ53カ所に自販機が沸きます。ダスティ・ディポットという例外を除けば、概ね全ての名前付きには自販機がありますし、東部レース場の空白感を除けば、マップのほぼ全域に展開されています。
積極的に買っておきたい武器等
価格が改められたおかげで、どうせ手に入るだろうからと買いにくかった武器等がポンポン買えるようになりました。状況的に木材を温存する必要も無くなってきているので、アサルトライフルとか、スナイパーライフルとかにも資材を投げ打てるようになりました。
ヘビーショットガン
項目 | ヘビーショットガン |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | セミオート |
最大ダメージ | 7.7 * 10 (10.3m) |
最小ダメージ | 1.7 * 10 (30m~) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 82 |
連射速度 | 60 |
装弾数 | 7発 |
リロード時間 | 5.6s |
腰だめ精度 | 3.4 |
ADS精度 | 1.87 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +25% |
持ち替え | 0.5s |
初登場 | 2018-03-22 |
TTK100HP | 1.000s |
対人DPS | 77 |
対物DPS | 82 |
最強のショットガンなので、資源があるのなら取り敢えず買っても良いレベルの存在。武器として出現する確率もかなり低いので、投資が無駄になりにくいのも買いやすさの一因。
ポンプ、タクティカルを持っている場合でも積極的に買い換えたい武器。
爆発物全般
無いと時間が掛かってしまうので、取り敢えず買っておきたい。候補としてはロケットランチャー、グレネードランチャー、リモート爆弾が有力。誘導ミサイルは忘れましょう。
ヘビーSGほどではないにしろ、手に入らないケースが多いので、買えるときに買っておいて損は無いはず。最悪、ロケット弾が手に入っただけでも良しとして良いのか……。
ジャンプパッド
エピックの価格が300まで下がったので、相当にコスパの良いトラップになりました。間合いを詰めるときに消費する資材を考えると、300程度の先行投資は安いもの。価格改定前でも買う価値があったので、尚更存在感が高くなりました。
多人数ルールでは足並みを揃えやすくなるので、誰かが買っておいて損は無いです。というか全員がそれぞれ買っても良いかも。奇襲効果が高いので、下手に戦闘が長期化して互いに資源を消費するより、これでさっさと決着を付けた方が特になる公算が高いです。
バウンサー
ジャンプパッド同様に、間合いを詰めるときの消費資源を節約できるので強いです。
また不毛な上の取り合いを抑止して、資源を節約できるという点でも優れています。自分の資源消費を抑えられるのもそうですが、敵に上を取るのを諦めさせて、戦いが終わった後のリザルトを増やせます。
これで価格は資源225で3枚セットですから、見つけたら取り敢えず買っても良いくらいのポテンシャルを持ちます。資源カツカツの場合を除けば、取り敢えず損することはないでしょう。
グラップラー
資源効率がおかしいレベルの強さこと、グラップラーです。これで節約できる階段の量を鑑みれば、買わないと絶対に損。
加えて、これのあるなしに取れる行動が全然違ってくるので、殆どマストバイです。
公式パッチノートにはレジェンドが
素材コストが500から375に減少しました。
となっていますがこちらのサイトの表だと425になっています。
報告ありがとうございます。訂正しました。