移動速度に関する小ネタです。
「ピッケルに持ち替えたときに足が速くなるのか?」というネタと、クラフトを使ってダッシュ速度を上げる小技の検証になります。
ピッケルを持っていると、足が速くなるのか?
ないです。
シーズン2までは状態によって移動速度が変化することがありましたが、今現在は全ての速度が一定になっています。
検証動画
左がピッケルの状態、右が重そうなミニガン。よーいどんで、100mを走ったときの比較です。
散らばった弾やクラフト素材を拾うときには便利なピッケルですが、移動速度事態は通常火器の場合と同じです。
クラフト押し出しによる加速
※v11からできなくなりました
クラフトを展開したときに体が重なっていると、黄色く点滅して無効状態になりますが、無効が解除されるときに僅かな押し出しが発生します。
その押し出しを推進力に変えて、移動速度を少しだけ上げようという小技です。
やり方
色んなやり方が考えられますが、恐らくは階段を噛ませるのが一番簡単です。
下方向を向いて膝が埋まる位の状態で階段を出すと、黄色い無効化状態でクラフトが出現します。この状態で前方にジャンプすると、階段が決定された瞬間に押し出されます。
練習すれば8割くらいの成功率になりますが、タイミングはそこそこシビアです。クラフトが早いと階段の上に乗ってしまいますし、遅いと階段に頭をぶつけて失速します。
また実戦だと前方の安全確認が疎かになるため、多少なりともリスクを孕みます。
検証動画
100メートルを走ったとき動画です。クラフト押し出しを10メートル毎に使い、10回の加速を掛けています。
クラフト押し出しが15秒、通常ダッシュで19秒掛かっています。
実用性について
クラフト押し出しによる加速は通常の走りに比べて25%程度の速度増が見込めます。
100メートル時点で20メートル程度の距離差が付いており、押し出し1回につき2メートル程度の距離が稼げます。
クラフト素材を10個使って2メートルなので、コストパフォーマンスは良くないと思います。これでストームに飲まれる時間を1秒短縮できれば、生き残れる場合も出てくるやもしれませんが、無闇に使うべきではないと思います。
例えば100のクラフト素材を使えば、ストームに飲まれる時間を4秒短縮できます。これが5点ダメージのストームだったら20ダメージを軽減でき、7点ダメージのストームだったら28ダメージ軽減になります。
階段が背後に残るので、敵から逃げるときには防御も兼任できますし、状況によっては使えるかも……といったところ。
ボーラー返して
ロボット消して
ロボットデータごと消えたよ多分