ビッグビッグランが開催され、過去に合ったビッグランのマップがランダムに登場し、遂に全てのクマサン印シリーズが出揃いました。
最後になって登場した《クマサン印のローラー》はずっとコロコロするべし。
3体のオカシラシャケが当時に登場する《オカシラ連合》はお祈り要素が強く、取りあえず足場が広いことは必須。満潮だったりすると、本当に逃げ場が……。
クマさん印のローラー
データ
簡易解説
サーモンランの特定イベントでのみ登場するクマサン印シリーズの武器で、スプラトゥーン3においては最も後発になったのが《クマサン印のローラー》です。
元になっているのは《ダイナモローラー》ですが、全体的に高威力になっており、主に塗り進みと、縦振りを使って戦います。
主力の塗り進み
射撃ボタン長押しで使える塗り進みは、地面でローラーをコロコロし、それに触れた敵に400ダメージを与えます。巨体の《ドスコイ》が400HPなので、一般シャケなら気にせずひき殺せるのが強みです。
塗り進みを使っているときには移動力も大幅に上昇するので、ザコシャケの掃討から、金イクラの運搬まで幅広く使えます。
DPSも非常に高く、HP1200の《テッキュウ》も3回引いたら倒せてしまう。《ナベブタ》にも強引に接近できるので信頼性が高いです。
横振りも使わなくもないですが、HP500の《ヘビ》《ナベブタ》《テッパン》を倒すときの補助に近いです。横振りから塗り進みに移行すれば、合計550ダメージになるので、上記のオオモノたちを瞬殺できます。
横振りは他のアクションに比べて威力が低すぎるので、あんまりバチャバチャしても効率が悪いです。DPSだけなら縦振りの方が高いくらいです。
縦振りに注意
ジャンプ中に射撃で発動する縦振りは、高威力、長射程なんですが、発生に1.3秒も掛かります。他のシャケがいる状況で使うと、対応できずに返り討ちなので、暴発しないように注意が必要です。
使いどころもあんまりないのですが、400ダメージの射程が30メートルもあるので、遠くの《バクダン》を処理したいとき、《コウモリ》のHPを削るときに使うと良いです。
オカシラ連合
3人はどういう集まりなんだっけ?
過去のオカシラたちが徒党を組んで襲ってきた。
危険度 | ランク | ヨコヅナ | タツ | ジョー |
---|---|---|---|---|
0~7.9% | かけだし | 28000 | 38500 | 46000 |
8~19.9% | かけだし | 29600 | 40700 | 48500 |
20~39.9% | はんにんまえ | 32000 | 44000 | 52000 |
40~79.9% | いちにんまえ | 36000 | 49500 | 58000 |
80%~333% | たつじん~ | 40000 | 55000 | 65000 |
通常のオカシラシャケ戦とは、以下の相違点があります。
- 配布武器がクマサン印オンリー
- スペシャルが2回使える
- 報酬のうろこ3倍
クマサン印の武器によって向き不向きがかなりあるし、マップ上での適性差もあるので、割と運要素が強いです。
足元から飛び出してくる《ジョー》は他のオカシラ達にも巻き込み判定があるので、それを利用して《タツ》と《ヨコヅナ》を処理するのが良さそう。理想的には2体ともに巻き込みたいですが、取りあえず《タツ》を優先すると良いです。
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