ホタルのビンはv13.1で追加された新しい投擲アイテムです。
入手方法がちょっと変わっていて、ゲーム内時間が夜になると出現するホタルを捕獲することで入手できます。
投げつけた相手に40ダメージを与え、炎上の追加効果を含みますが、性能的には今一つなので、道中で使い切るくらいのつもりで良いでしょう。
データ
項目 | ホタルのビン |
---|---|
レアリティ | レア |
発射形式 | 投擲 |
対人ダメージ | 40 |
対物ダメージ | 20 |
投射射程 | 72m |
横半径 | 2.56m |
縦半径 | 2.56m |
連射速度 | 60 |
装弾数 | 3発 |
ADS速度 | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.4s |
TTK100HP | 2.000s |
対人DPS | 40 |
対物DPS | 20 |
簡易解説
投擲できるアイテムで直撃したプレイヤーに対して40ダメージ、クラフトに対して20ダメージを与えます。また炎上による追加効果をもたらします。
炎上の効果は以下のようになります。
- 炎上の継続時間は10秒
- 燃えている物体は毎秒15建築ダメージを受ける
- プレイヤーが炎に1秒以上接触すると、毎秒15ダメージを受ける
- 燃えない物体を含め火に1秒以上接触すると、熱せられた状態になる
- プレイヤーが熱せられた物体に1秒以上接触すると、毎秒15ダメージを受ける
ビンの直撃は威力も低いし、命中率もあまり期待できないので、火の効果を目当てに運用することになります。
スリップダメージは毎秒15HPなので、毎秒10HPのスティンクボムよりも強力なんですが、ダメージが入るまでタイムラグがあるので、逃げづらい状況で使いたいです。
燃え広がる効果は18連鎖しかしないので、大型の建造物に対しては連投した方が良いです。
入手方法
野生のホタルを捕まえる
水辺の特定エリアに野生のホタルが固定沸きするので、それを捕まえることでアイテムに変化します。ただしゲーム内時間で夜限定です。
チャプター2・シーズン3のとき
リリース当初におけるホタルビンの配置図
炎上の変更点について
フレアガンがリリースされた当初は炎上がかなり弱かったのですが、チャプター2時代に段階的に上方修正されたので、フレアガンも間接的に強化されたと言えます。
v17以降
- 炎上の継続時間は10秒
- 燃えている物体は毎秒15建築ダメージを受ける
- プレイヤーが炎に1秒以上接触すると、毎秒15ダメージを受ける
- 燃えない物体を含め火に1秒以上接触すると、熱せられた状態になる
- プレイヤーが熱せられた物体に1秒以上接触すると、毎秒15ダメージを受ける
青文字の部分が強化された数値です。
リリース当初から接触したときの猶予時間が減っており、火に触れると即座に中程度のダメージを受けるようになっています。また炎上しない物体であっても、燃え広がらないだけで、同じダメージを受けます。
v13.2のとき
- 炎上の継続時間は10秒
- 燃えている物体は毎秒20建築ダメージを受ける
- プレイヤーが炎に2秒以上接触すると、毎秒10ダメージを受けるようになる
- 燃えない物体を含め火が2秒以上接触すると、熱せられた状態になる
- プレイヤーが熱せられた物体に1秒以上接触すると、毎秒1ダメージを受ける
主だった効果は木のクラフトを破壊できることで、対人ダメージを与えるにはパワー不足です。広範囲を燃やしても、新たにクラフトを出されると簡単に躱されます。
木製の家屋にいる敵をあぶりだすなどの使い方がメインで、クラフト戦で使える程の影響力があるかは怪しいです。
例のBOT集団が低確率で3個落とすようですよ