即応性が高く、様々な役割をこなせる潤滑剤のような武器群です。極端な構成負けが発生しにくいので、野良のランクマッチでは重宝します。
多くの武器はフルオートですが、一部にセミオートや、3点バーストの武器が存在します。
《スプラシューター》《シャープマーカー》《ボトルガイザー》《N-ZAP85》あたりが有名どころで、マッチで味方に含まれていることが多いです。
データ
短射程
項目 | わかばシューター | スプラシューター | プロモデラーMG | N-ZAP85 | ボールドマーカー | .52ガロン | L3リールガン | シャープマーカー |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
外観 | ||||||||
種類 | シューター | シューター | シューター | シューター | シューター | シューター | シューター | シューター |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | 3点バースト | フルオート |
基礎ダメージ | 28 (10m) | 36 (10m) | 24 (9m) | 30 (10m) | 38 (7m) | 52 (12m) | 31 (13m) | 28 (9m) |
発射レート | 720 RPM | 600 RPM | 900 RPM | 720 RPM | 720 RPM | 400 RPM | 1200 RPM | 720 RPM |
バーストディレイ | - | - | - | - | - | - | 0.167s | - |
継続発射数 | 255発 | 108発 | 186発 | 125発 | 125発 | 76発 | 86発 | 125発 |
精度 | 7.2 | 4.2 | 7.2 | 4.2 | 6.5 | 5 | 0.5 | 0 |
弾速 | 150m/s | 150m/s | 150m/s | 150m/s | 150m/s | 150m/s | 150m/s | 150m/s |
発生 | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s |
サブ | スプラッシュボム | キューバンボム | タンサンボム | キューバンボム | カーリングボム | スプラッシュシールド | カーリングボム | クイックボム |
スペシャル | グレートバリア | ウルトラショット | サメライド | エナジースタンド | ウルトラハンコ | メガホンレーザー5.1ch | カニタンク | カニタンク |
DMG(サーモンラン) | 28 (10m) | 36 (10m) | 24 (9m) | 30 (10m) | 45 (7m) | 52 (12m) | 40 (13m) | 28 (9m) |
キルタイム | 0.250s | 0.200s | 0.267s | 0.250s | 0.167s | 0.150s | 0.317s | 0.250s |
DPS | 336 | 360 | 360 | 360 | 456 | 347 | 293 | 336 |
DPS(サーモンラン) | 336 | 360 | 360 | 360 | 540 | 347 | 379 | 336 |
中射程
項目 | プライムシューター | .96ガロン | H3リールガン | スペースシューター |
---|---|---|---|---|
外観 | ||||
種類 | シューター | シューター | シューター | シューター |
発射形式 | フルオート | フルオート | 3点バースト | フルオート |
基礎ダメージ | 45 (15m) | 62 (16m) | 44 (15m) | 24 (15m) |
発射レート | 450 RPM | 300 RPM | 720 RPM | 600 RPM |
バーストディレイ | - | - | 0.35s | - |
継続発射数 | 50発 | 43発 | 48発 | 101発 |
精度 | 3 | 3.5 | 0.5 | - |
弾速 | 150m/s | 150m/s | 150m/s | 150m/s |
発生 | 0.05s | 0.05s | 0.05s | 0.05s |
サブ | ラインマーカー | スプリンクラー | ポイントセンサー | ポイントセンサー |
スペシャル | カニタンク | キューインキ | エナジースタンド | メガホンレーザー5.1ch |
DMG(サーモンラン) | 45 (15m) | 85 (16m) | 70 (15m) | 30 (15m) |
キルタイム | 0.267s | 0.200s | 0.167s | 0.400s |
DPS | 338 | 310 | 220 | 240 |
DPS(サーモンラン) | 338 | 425 | 350 | 300 |
長射程
項目 | ジェットスイーパー | ボトルガイザー |
---|---|---|
外観 | ||
種類 | シューター | シューター |
発射形式 | フルオート | セミオート |
基礎ダメージ | 32 (20m) | 38 (15m) |
発射レート | 420 RPM | 420 RPM |
継続発射数 | 58発 | 46発 |
精度 | 3 | 0 |
弾速 | 150m/s | 150m/s |
発生 | 0.05s | 0.05s |
サブ | ラインマーカー | スプラッシュシールド |
スペシャル | キューインキ | ウルトラショット |
DMG(サーモンラン) | 40 (20m) | 50 (15m) |
キルタイム | 0.429s | 0.286s |
DPS | 224 | 266 |
DPS(サーモンラン) | 280 | 350 |
備考など
※効率重視で雑な部分があるので後でこっそり修正されるかも
- 精度: FOV80換算で算出したもの。数値が小さい方が高精度
- 弾速: 発射した弾が飛んでいく速度(距離が近いので差が出にくい)
- 発生: 攻撃モーションの時間
- TTK(キルタイム): 命中率100%のときに敵を倒すまでにかかる時間
- DPS: 単位時間当たりに与えられるダメージ量
チャート関連
純粋値
弾速 + 発生込み
対戦での役割
キル担当
キルタイムの速さなどを利用して敵をキルして妨害するのに適した武器です。安定して結果を出すことができ、役割的に腐ることがないので、メインのキル能力は大きな魅力です。
メインのキル能力だけならば、0.15秒のキルタイムを持つ《.52ガロン》が最も代表的なキル武器です。どちらかというと防衛面で輝く武器ですが、攻撃に使っても十分過ぎる突破力を発揮します。
最初期から使える《スプラシューター》は0.2秒のキルタイムを持ち、加えて塗り能力も高水準です。立ち回りに自由度があり、補助のサブ、スペシャルも突破力があります。そのバリアントである《スプラシューター・コラボ》も存在します。
射撃精度が高くて《アクション強化》のギアが要らない《シャープマーカー》も優秀です。サブ、スペシャルともに優秀で、塗り能力もあるので高水準でまとまっています。どちらもキルタイムがトップの《.52ガロン》には無い利点があるため、ランクマッチでも頻繁に見かける武器たちです。
塗り担当
初期武器の《わかばシューター》、そのバリアントである《もみじシューター》が相当します。
味方の攻撃意欲が低かったり、塗り能力が低いと行動が著しく制限されて、キル担当が上手く動けない状況になるので、それを補うことができます。また広いマップのナワバリバトルだと、自陣塗りの手間がかなり省ける利点があります。
同様に《N-ZAP85》も戦闘力はやや落ちるものの塗り能力と、前線を支えるスペシャルとして《エナジードリンク》を持ちます。
特化型になると《プロモデラーMG》や《ボールドマーカー》になりますが、ガチマッチではあまり見かけない少数派になります。
射程担当
敵側の前衛をアウトレンジから叩ける利点があります。他の射程系もそうなのですが、攻めの基点になれる武器です。
射程担当にジェットスイーパーがない
チャージャーガチでつまらん
せめてダメージ80くらいの確定2発であってくれマジで
こんな狭いマップでスピード感あるゲームで長物はつまらんのよ
シャープシューターではなくシャープマーカーです
そもそもスプラやってないから(ニンテンドーオンラインに加入してないから)、よくわからん。フォートナイトメアまであと14日くらいですねぇ。(カンケイナイコトダケド、エクストリームソロショーデホバボダスノヤメテ)
もうこのゲームシューターだけで完結してほしい