《スクリュースロッシャー》は中射程、範囲攻撃のできるスロッシャー族の武器です。短射程シューターに対するメタ武器になっており、射程と命中率を活かしてプレッシャーを掛けていけます。
スプラトゥーン3のリリース当初はもっぱら注目を集めていましたが、それ故に度重なる弱体化を受けることになり、連射速度が低下したv4.0以降では支配力を大きく減退させました。
データ
通常
項目 | スクリュースロッシャー | タンサンボム | ナイスダマ |
---|---|---|---|
外観 | |||
種類 | スロッシャー | サブ | スペシャル |
発射形式 | エネルギー | 投擲 | チャージ |
基礎ダメージ | 38 + 38 (14m) | 50 x3 (2m) | 3 (12m) |
限定ダメージ | - | 35 x3 (5m) | - |
発射レート | 95 RPM | 120 RPM | 4000 RPM |
継続発射数 | 10発 | 1.66発 | - |
精度 | 0.5 - 9.5 | - | - |
弾速 | 100m/s | 50m/s | - |
発生 | 0.2s | 0.15s | - |
DMG(サーモンラン) | 170 (14m) | 150 (2m) | 8 (12m) |
キルタイム | 0.632s | - | 0.495s |
DPS | 120 | 300 | 200 |
DPS(サーモンラン) | 269 | 300 | 533 |
ネオ
項目 | スクリュースロッシャー | ポイントセンサー | ウルトラショット |
---|---|---|---|
外観 | |||
種類 | スロッシャー | サブ | スペシャル |
発射形式 | エネルギー | 投擲 | セミオート |
基礎ダメージ | 38 + 38 (14m) | 0 (7m) | 220 (2m) |
限定ダメージ | - | - | 53 (7m) |
発射レート | 95 RPM | 120 RPM | 60 RPM |
継続発射数 | 10発 | 2.5発 | 3発 |
精度 | 0.5 - 9.5 | - | - |
弾速 | 100m/s | 50m/s | 60m/s |
発生 | 0.2s | 0.15s | 0.25s |
DMG(サーモンラン) | 170 (14m) | 0 (7m) | 220 (2m) |
キルタイム | 0.632s | - | - |
DPS | 120 | 0 | 220 |
DPS(サーモンラン) | 269 | 0 | 220 |
対人
命中率で差を付ける
キルタイムは良くないものの、命中率で補う中衛のキル武器になっています。中心部で当てたときには76ダメージ、付随する渦の部分で38ダメージを与えます。
以下はスロッシャー族の当たり判定と、ダメージ量の関係を表したグラフです。
着弾後に広がる《エクスプロッシャー》は例外なので、飛んでいく弾の大きさでは《スクリュースロッシャー》の渦が最大となっています。
動いている相手にも安定して当たりますし、狙いのブレをかなり吸収してくれます。渦の部分を当てるだけではキル判定を取るのに3発掛かるので、2発のうち1発は直撃を取らないといけませんが、それでもキルタイムの下振れを防いでくれます。
ただし、2発でキル判定を取ったとしても《スクリュースロッシャー》のキルタイムは良い数値ではありません。ノーガードの殴りあいになってしまうと、火力不足で多くのシューター族に撃ち負けます。
実際の運用では、お互いの命中率が下がるように立ち回るのがまず無難。回避、遮蔽物、射程を活かして、圧力を加える中衛型の武器となっています。
上記は他のスロッシャー族、および主だったシューター族とのキルタイム比較図です。
《スプラシューター》に端を発する短射程シューターに比べると射程が長めになっており、このエリアを使って、前衛の武器、短射程の塗り武器をけん制していくことになります。距離が離れていると自然とお互いの命中率が下がるので、命中率格差を活かしやすくなります。
サブとスペシャル
サブの《タンサンボム》はガチエリアなどの固定範囲を塗るには便利ですが、ナワバリなどではテンポの悪さが気になります。本体の《スクリュースロッシャー》も塗りに関しては最低限といった感じなので、塗りによるエリア拡大に関しては仲間頼みな側面を持っています。
《ナイスダマ》は強力なスペシャルで、《カニタンク》への対応や、安全確保などに重宝します。とはいえ当初よりも発生が遅くなっていたり、強化された《トリプルトルネード》によって潰されたりするので、以前ほど器用なスペシャルでは無くなっています。
《スクリュースロッシャー》への風当たりも強く、段々とスペシャルのコストが増大しているので、使いどころを考える必要があるでしょう。
ナワバリバトルでは最後に《タンサンボム》→《ナイスダマ》→《タンサンボム》で、塗り範囲をある程度広げることができます。勝率に結構影響します。
ギア候補
ギア名 | アイコン | 効果 |
---|---|---|
インク効率アップ(メイン) | メイン武器のインク消費を軽減 | |
スペシャル増加量アップ | スペシャルゲージの増加量がアップ | |
スペシャル減少量ダウン | プレイヤーがやられた時のスペシャルゲージ減少を緩和 | |
復活時間短縮 | 相手を1人も倒せずにやられたとき、復活にかかる時間を短縮 | |
イカニンジャ | イカダッシュするときにインクの飛沫が無くなるが、移動速度が10%減少 | |
ステルスジャンプ | スーパージャンプの着地点が遠くからは見えなくなる |
パッチの影響によって、段々とインク効率が下がっており、連投するとあっという間にインクが切れます。取りあえず《メインインク効率》を採用しておくと動きやすくなります。
サーモンラン
サーモンランにおける《スクリュースロッシャー》は塗り能力がちょっと足りないものの、大体の役割を熟せる汎用武器になっています。
サーモンランでは多くの武器のダメージ量が強化されていますが、《スクリュースロッシャー》についても直撃が170、渦の部分が100ダメージに増加しています。
直撃3発で《ヘビ》、《テッパン》といったHP500族を処理でき、射程があるので《バクダン》に対してもそこまで苦戦しません。
とはいえダメージが増えてもDPSは300と少しなので、よりHPが多い《テッキュウ》の処理は遅めだし、塗り能力の不足があるので《ダイバー》を単独で対処できない危険があると、オオモノ相手に得意不得意が少し見られる武器です。
ザコシャケについては渦の部分を上手く使うのがコツです。《スクリュースロッシャー》の弾は直撃を取るとその場で消えてしまうので、渦の部分がかすめるように使うと、HP100のザコシャケをまとめて倒すことができます。
変更点
v4.0
- 発射レートが減少(108RPM → 95RPM)
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