サーモンランでゲージが蓄積していると出現するボス《タツ》との戦闘についてのまとめです。元々《ヨコヅナ》というオカシラシャケがいましたが、追加要員としてv3.0で追加されました。
《タツ》は高空を移動するので武器による当たり外れが発生しやすいのですが、《ヨコヅナ》と比べて耐久力に劣るので、口元を狙うことができれば比較的に倒しやすいです。
総HP自体は《ヨコヅナ》より多いものの、口の爆弾を破裂させることができれば、あっという間にHPを削れます。
タツの体力と弱点
現在のランクによって変動しますが、基本的には55000HPだと考えれば良いです。
危険度 | ランク | HP | 金イクラ |
---|---|---|---|
0~7.9% | かけだし | 38500 | x48 |
8~19.9% | かけだし | 40700 | x51 |
20~39.9% | はんにんまえ | 44000 | x55 |
40~79.9% | いちにんまえ | 49500 | x62 |
80%~333% | たつじん~でんせつ | 55000 | x69 |
EXTRA WAVEにおいてのみイクラキャノンが使えますが、それだけでヨコヅナを倒そうとすると、かなりの金イクラが必要になります。仮に命中率100%だったとしても、23体のオオモノシャケを倒す必要があるわけです。
1人当たりで6体ほどのオオモノシャケを倒せば事足りますが、それでも通常ウェーブのノルマに比べてかなり重いです。
同じエクストラウェーブのボス《ヨコヅナ》は最大40000HPなので、ごり押しで《タツ》を倒そうとすると《ヨコヅナ》を28秒余りで倒すくらいの効率が求められます。
できるだけ弱点の《ナイスダマ》発射口を狙うようにしたいです。
タツの弱点
《タツ》が攻撃に際して口に広がる爆弾が弱点になっており、爆弾を破壊した際に追加の5000ダメージを与えます。
爆弾の耐久力は2500です。与えたダメージが2倍に増幅されます。
爆弾に与えたダメージも《タツ》本体のダメージとしてカウントされるので、実際には3倍のダメージ特攻です。下手に本体を殴っても口への1発で逆転されるので、ひたすら口元を攻撃するのが定石です。
弱点攻撃に徹した場合には、必要になる金イクラも相当に減少します。
危険度 | ランク | タツ弱点 | ヨコヅナ |
---|---|---|---|
0~7.9% | かけだし | x16 | x35 |
8~19.9% | かけだし | x17 | x37 |
20~39.9% | はんにんまえ | x19 | x40 |
40~79.9% | いちにんまえ | x21 | x45 |
80%~333% | たつじん~でんせつ | x23 | x50 |
イクラキャノン
《イクラキャノン》はエクストラウェーブにて使える金イクラの投てき攻撃です。登場するオカシラシャケも含め、全ての敵に対して800ダメージを与えます。
投てきモーションは0.5秒なので、イクラを拾う手間、遅延を考慮しなければ、最大1600DPSにもなる高火力さを持ちますが、継続的に当てられないので思っているよりもダメージが稼げません。
《ヨコヅナ》戦では遠くにある金イクラが腐りやすいのですが、《タツ》は旋回軌道の近辺であればいずれ生きたイクラに変わります。慌てて体にぶつけてもダメージ効率が良くないので、《インクキャノン》を積極的に使って、普通のオオモノシャケを倒すのがお勧めです。
固い《コウモリ》でも残りHPが100になりますし、《テッキュウ》でも一気に体力を削れます。
立ち回りと役割分担
射程が長い武器
口元への攻撃効率が大事なので、飛んでいる《タツ》を狙いやすい長射程の武器が強いです。特にスピナー系統は爆発力があるので、かなり効果的な武器です。
射程が短い武器では爆弾の破壊に貢献しにくいので、役割分担が大事です。
下手に胴体を殴っても効率が上がらないので、アタッカー役の邪魔になるオオモノシャケの討伐などを優先すると良いです。
スペシャルの運用
基本的には通常ウェーブと同じで良いのですが、《カニタンク》だけは例外です。
項目 | トリプルトルネード | ジェットパック | ナイスダマ | カニタンク | ホップソナー | サメライド | テイオウイカ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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外観 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
種類 | スペシャル | スペシャル | スペシャル | スペシャル | スペシャル | スペシャル | スペシャル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発射形式 | 投擲 | セミオート | チャージ | 可変フルオート | 設置 | チャージ | 近接 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基礎ダメージ | 37.5 (6m) | 70 + 50 (2.5m) | 3 (12m) | 32 (25m) | 45 (20m) | 220~100 (7.5m) | 60 (5m) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
限定ダメージ | - | 30 (5m) | - | - | - | 70 (15m) | - | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発射レート | 600 RPM | 60 RPM | 4000 RPM | 900 RPM | 24 RPM | 10 RPM | 75 RPM | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
溜め時間 | - | - | - | - | - | - | 0.5 s継続発射数 | 3発 | - | - | 90発 | - | - | 10発 | 溜め時発射数 | - | - | - | - | - | - | 4発 | 弾速 | - | 50m/s | - | - | 9m/s | - | - | 発生 | - | - | - | - | - | 5.5s | - | DMG(サーモンラン) | 40 (6m) | 300 (2.5m) | 8 (12m) | 100 (25m) | 150 (20m) | 800 (7.5m) | 250 (5m) | キルタイム | 0.200 s | - | 0.495 s | 0.200 s | 5.000 s | - | 0.800 s | DPS | 375 | 120 | 200 | 480 | 18 | 37 | 75 | DPS(サーモンラン) | 400 | 300 | 533 | 1500 | 60 | 133 | 312 | |
というのも可変レートである《カニタンク》の主砲のDPSが非常に高いからで、全弾命中すれば8000程ダメージを叩き込めます。
金イクラでは到底追いつけない効率なので、《カニタンク》については基本オカシラ相手へのダメージソースとして使うのが良いでしょう。口元を狙えばかなりダメージを稼げます。
口元を狙えない《5.1ch メガホンレーザー》や《サメライド》《ホップソナー》はあんまり役に立ちません。オオモノシャケの処理に使うと良いでしょう。
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