スターウォーズを題材にしたアクションゲームシリーズ第二作「SW:ジェダイ・サバイバー」に登場するスキルについての所感です。
プレイスタイル・ジェダイなので、ビルドみたいな概念は希薄なのですが、一応は情報を残しておこうかと思います。
取りあえずは、
- レジエンス(サバイバー)
- 混乱(フォース)
- ジェダイの集中(フォース)
――の3つが最重要なので、真っ先に埋めておくと難易度が下がると思います。
サバイバー
最初からアンロックされており、効果も強力なものが多いです。
特性上、腐るということがまず無いので、万人向けの優秀なスキル群になっています。
レジリエンス
サバイバー唯一の小項目。
保有しているスティムの所持数にも左右されますが、《友情の力》、《改良スティム調合》による回復強化が強力です。
スティムによる回復は最大HPに対する割合になっているので、併せて最大HPが増える《サバイバル・スキル》も取得していると、レジェンド個体などとの戦いに重宝します。
フォース
前作よりフォースの種類が増えて役割が細分化されました。前作では《フォース・プッシュ》が攻撃の大部分を担っていましたが、今作では影響力がかなり下がっています。
新要素の《混乱》がかなり強いので、体力に次いで伸ばしておきたいです。
ジェダイの集中
フォースゲージの最大を増やしたり、前作からゲージが独立してしまった《フォース・スロウ》に対応するツリー群です。
《エクステンド・ホールド》を取得しておくと、スロウの効果が攻撃2発まで持続するようになります。ボス相手にフォースアタックを2発入れられるのと、強めのドロイドが複数出てきたときに便利です。
後半にとある上位枠の技に置き換わりますが、そちらにも対応しているみたいです。
フォースゲージは無駄にならないので、劇的な効果は無いにせよ、おいおい伸ばす形で良いかと思います。
テレキネシス
- フォース・プッシュ
- フォース・プル
- フォース・リフト
- フォース・スラム
――の4つのフォースに対応したスキル群です。
依然として弱いドロイドへの対応として使えるものの、あんまり苦戦する相手でもないため、優先度は下がります。
取るとしたら、敵が転倒する《グラビティ・マスタリー》なんですが、雑魚相手には混乱の方が有用なので、後回しでも良いかなと思います。
混乱
マインドトリックで敵を寝返らせるという前作には実装されていなかったフォースで、これだけでスキルツリーになっているという優遇ぶりです。
初期はそこそこ止まりの効果であるものの、スキルツリーを伸ばすとかなり強力になるので、ジェダイの邪悪な交渉術を堪能できます。
これの影響もあって、今作ではドロイドの方がずっと厄介な相手になりました。人間相手だったら最強格の《パージ・トルーパー》だろうと、少しのフォースでずっと洗脳できるので、ドロイドオンリーの方がきついくらいです。
要らないのも若干ありますが、取りあえず全部取る勢いで埋めた方が良いです。
ライトセーバー
5つのスタンスに対応しており、アクションが増えたり、性能が微妙に向上したりします。
大部分がフォースを消費する攻撃なので、先にフォースゲージを増やしたり、フォースゲージの回復量を増やしてからでも遅くはないです。
スタンスが徐々に増えていく都合上、最初から埋めても使わなくなる可能性があります。
《ダブルブレード》の《多重反射》はブラスターに対して最も効果的なので、最終的には取得しておいて損はないかと思います。
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