過去最大級のリストラ祭り。
過去のシーズンでも、開幕の大量リストラはありましたが、その3倍近い数が消えました。
かなり煩雑化していた武器、アイテムの再構成が始まったって感じがします。
関連:残った武器の変化について
保管庫に送られた者達
武器
- インファントリーライフル
- ヘビーAR
- サプレッサー付きAR
- スコープ付きAR
- タクティカルSMG
- サプレッサー付きSMG
- ヘビーSR
- オートマチックSR
- ミニガン
- グレネードランチャー
- リボルバー
- サプレッサー付きピストル
- ハンドキャノン
- フリントノック
総計14名。
スコープ付きAR、グレネードランチャーが保管庫に送られたことにより、リリースからずっと現役の武器はアサルトライフル、ロケットランチャー、ピストルだけに。
影響力としてはインファントリーライフル、ヘビーSRが消えたことが大きいです。
遠距離攻撃の手段が大きく制限されたので、遠くの敵に攻撃するのが難しくなっています。
一応、ボルトアクションSRが強化されているのですが、流石に上記2本の代わりにはなりません。
スコープ付きARすらないんですが、初期のフォートナイトに近い環境に戻りました。
クラフトゲーになるのを阻止するため、競技性向上のために、高精度系武器の追加が相次いでいましたが、その流れをばっさり断ち切る結果になっています。
消耗品
- チャグ・スプラッシュ
- スラープジュース
- チャグ・ジャグ
- ブッシュスーツ
- ショックウェーブ・グレネード
- スティンクボム
- ブギーボム
- ガラクタ裂け目
- シールドバブル
- ザッパートラップ
- バットマン グラップネル・ガン
- エクスプロージョン バットラング
総計13名。
まぁ、半分くらいは普通に消えそうだったメンツですね。
武器に比べると、インパクトが少ないですが、チャグ・スプラッシュ等の枠が釣り竿などに置き換えられており、初期のフォートナイトほどでは無いものの、シールド系の出現率が若干低下しています。
また攻撃系の消耗品が軒並み消えてますが、正直シーズン10のときが多すぎた気はします。細分化されすぎて、スティンクボムすら6個揃わない状況でしたし。
トラップ
- ジャンプパッド
- バウンサー
- 憩いの焚き火
まさかジャンプパッドが消えるなんて……。
武器も遠距離系が軒並み退場になっているので、位置取りがすごく重要になりました。不利な局面を挽回しづらいので、強ポジを押さえる事が非常に重要。
立ち回りゲーへとシフトが進んでいます。
乗り物
- BRUTE
- ドリフトボード
バグ修正のために登場が遅れて、すごく短命になるかと思いきや、最後までしぶとく残っていたドリフトボードもついに消えました。
保管庫から帰還した者達
- バーストAR
- サブマシンガン
- ポンプSG(SPAS)
消えたものに対して、明らかに少ない帰還者。
リリース当初のフォートナイトを彷彿とさせるシンプルバランスへと回帰しています。
同名の下位レアリティが存在したので、厳密には帰還と呼べるか不明ですが、ポンプSGの上位SPASも復活しています。
ただし、ポンプSGの性能が下方修正されているので、レジェンドのSPAS以外は前よりも弱くなっています。
関連:残った武器の変化について
ジャンパは?
リボルバーは?
松尾ゆうやです
誰?
消えすぎて悲しい
武器の格差を小さくした変わりにレアリティの格差を大きくしたんですね
そしてレアリティは素材消化して上位に変えられると
僻地降りの利点が生まれましたね!
インファ・ヘビーARみたいな200m以上先をチクチクできる精密系の武器が消えたのが痛いですね・・・これは痛い・・・
ザ・セブンスもう許さねぇからな