いずれ来るだろうと多くの人が予想していた《ウォーマシンのホバージェット》が連日の修正で弱体化しました。バグの発生率を下げることがメインみたいですが、ショートブーストの燃費を上げて回避を抑制する方向に進んでいます。
その5日後には更なる下方修正があり、ブーストの加速が弱くなり、減速が大きくなりました。総じて回避行動を弱くする調整になりますが、依然として重要アイテムなので、手に入れたら捨てる理由は無いですし、勝率に与える影響も大きいです。
次のパッチ:
8月22日の変更点
- ブースト時の速度が減少(13.3m/s → 13m/s)
- ブースト始動時の加速度が減少(25%)
- ブースト始動時の燃料消費が増加(+100% → +250%)
- ブースト時の燃料消費のスパンが緩和(0.1秒 → 1秒)
主に上記のような調整、仕様変更がありました。下方修正の項目が多いのですが、目立った変化は燃費にまつわる部分だけです。燃料消費は体感できるレベルで増えており、長期的な割合で言えば22%ほど消費量が増えました。またショートブーストを抑制するため、燃料消費の仕様変更もあります(後述)。
単純なスピードについては2.5%の減少なので体感差は殆どないと思います。減少しても過去の《ジェットパック》よりも高速ですし、快適に空を飛べます。
ブーストで連続飛行できる距離は20%ほど減少し、ブーストすると飛行距離が減少するようになりました。ブーストしても燃費が変わらないエコさは失われましたが、ゆっくり飛んで20%の飛距離を稼ぎたいという状況も少ないでしょう。
燃料を早期に使い切った方が、回復の開始も早まるので、効率重視なら全力ブースト推奨なのは変わらないと思います。
ブーストの仕様変更について
バグ発生の確率減少、および回避アクションを弱体化するために燃料消費の仕組みが少し変更されています。
ちょっと分かりにくいですが、比較動画を用意しました。
全体で見るとそこまで燃費が変わっていないのが分かると思います。燃料消費の仕組みが変更されて、ブーストの始動時に燃料を先払いし、以降は1秒毎に燃料を追加消費する形になったからです。
瞬間的にはブーストの燃料消費が150%も増えていますが、その後0.6秒くらいはブーストしていても燃料を消費しないので、トータルすると22%しか消費は増えていません。回避のための急加速は極端に燃費が悪くなり、長距離飛行は今まで通りに近いということです。
カジュアル層は割と大味に飛んでいる筈なので、その際の使用感を殆んど変えず、スポーツシューターライクな運用に制限を追加しているのです。弱体化したと言っても、戦闘時のショートブーストは依然として重要ですし、特にゼロビルドなんかは横ダッヂで回避しつつ、同時に攻撃するのは今後基本テクニックになっていくでしょう。
ショートブーストしてスライディングをする動きがバグを誘発していたから、それを抑制するための臨時措置だったみたいなんですが、同時に今後予想されるスキル格差を改善するギミックを盛り込んでいるので、個人的には上手い手法だと思いました。
8月27日
- ブースト始動時の加速度が減少(60%)
- ブースト終了時の減速度が上昇(100%)
ブースト始動時の加速が弱くなり、同時にブースト終了時の減速が強くなりました。
ショートブーストしてからスライディングに移行する場合、早い段階で着地入力しないと失速しやすくなりましたが、あんまり使用感は変わりません。移動についてはそのままに、回避だけは弱くしようという意図は相変わらずのようです。
空中ダッヂで弾除けをするにも被弾しやすくなり、ブーストを多めに吹かすことになるので、燃料消費も増えることでしょう。
ホバーで上を取り返すの意外とバレないんよな
みんな建築ピースで敵の居場所把握してるから
完全にホバー頼りだと読まれるけど建築も混ぜると突然のホバーに相手が対応できないこと多い
ホバージェットがガチになりすぎるのは実際分かってきた
ニトロフィストみたいに初心者でも使いやすい武器じゃないし
コラボ武器はだんだんファンアイテム化になって行くのかこのまま
なんか出現率体感で上がってる気がする
確かに
比較動画ありがたいです。いやぁこれは上手いなぁ…前シーズンの車ゲーやらゼロビルドマグニートーゲーだったのと同じとは思えないよ。なお小ネタですが、透明化メダリオン所持してる際に回復しながらしゃがむと、透明化しながら回復できます。
頭に来そうだったけどこの記事を読んで落ち着いた
ほんとそう