フォートナイト: v31.1における変更点のまとめ

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開発側が何かトラブルを起こしているのか、配信日がずれ込んだり、未だに紹介記事が公式にポストされていないv31.1における変更点のまとめです。

先週更新がなかったとはいえ、複数の新アイテムが登場し、保管庫からの復活もあります。

《ドゥームのアーマー》は出現率がマッチ毎に5%しかないので、通常ミシックの20倍の希少性を持ち、1度入手して使うだけでも数時間が消し飛ぶ悪魔の存在です。

シュリのブラックパンサークロー

ダッシュをフィーチャーした新しい近接武器で、紫ゲージを最大まで溜めると、与えるダメージが増えたり、スタミナが無限になったりします。

強化状態になると先のシーズンに登場した《ニトロフィスト》にも匹敵するものの、通常状態では火力が低かったり、ダッシュ攻撃にスタミナを消費したりで使い勝手が悪いです。移動系なので取りあえず持っておいた方が無難ですが、《ウォーマシンのホバージェット》よりは優先しないと思います。

各地で通常ドロップするほか、名前付きロケーション《ニトロドローㇺ》の東にてNPCの《シュリ》が販売しています。

9月12日付けで、早速上方修正されています(参考)

《シュリのブラックパンサーのクロー》はv31.1にて登場した近接武器です。同シーズンの目玉であるマーベルコラボの一角として登場しました。 ...

グウェンプールのマイクロデュアルサブマシンガン

《マイクロデュアルSMG》の上位種にあたるネームドミシックです。基本的な特性は《マイクロデュアルSMG》を踏襲していますが、レアリティ相当に強化されています。

またネームドモデルで外観が明確に変わった初めての例です。

《レックレス・レイルウェイズ》の西にある休憩所のような場所でNPC《グウェンプール》が販売しています。

《グウェンプールのデュアルマイクロSMG》はv31.1にて追加されたネームドミシックです。マーベルヒーローの名前を冠した武器で、《デュアル...

ドゥームのアーマー

各マッチで5%の確率で出現する希少なミシックです。20マッチに1回しか姿を見せないので、入手する難易度も非常に高いものがあります。他のミシックの20倍は軽く超えます。

5%の確率で《ルートアイランド》が特殊使用になるので、そのときにランドマークを占領することでアクセスできるようになるのです。《ルートアイランド》が登場するまでに10分掛かるので、およそ4時間を費やしても遭遇期待値は55%に留まります

アイテムの効果としては、低火力、高耐久のタンクユニットに変身するもので、過去に存在していた《インフィニティ・ガントレット》、《インフィニティ・ブレイド》に相当するものです。耐久力があるので1vs1だとまず負けないのですが、回復が制限されるのでタコ殴りにされると危ないです。

なお、同バージョンにおいて出現率が上がったり下がったりしています(参考)

《ドゥームのアーマー》はv31.1にて登場した全スロット消費型のアイテムです。通常マッチに全スロット占有型が登場するのはチャプター1・シー...

復活したアイテム

シールドブレイカーEMP

前シーズンにも登場していた電子機器を停止させ、シールドにダメージを与える消耗品です。

目立った候補者がないので、恐らくは《ウォーマシンのオートタレット》対策ということなんでしょうが、普通に《シールドブレイカーEMP》の方が遥に強いような……。《ウォーマシンのホバージェット》との相性も良いです。

リロードにおける変化

ドラゴンブレスSG

チャプター2・シーズン5に登場した発火能力を持った特化型のショットガンです。密着状態でなければ効果を発揮しないので扱いは難しく、《ポンプSG》が存在する環境で優先されることもないでしょう。

《ドラゴンブレスショットガン》はv15.0で追加されたショットガンです。エピック、レジェンドのバリエーションが存在します。 1射で全...

二連式SG

チャプター1時代から存在する至近距離に特化したショットガンです。一時期は《グラップラー》との組み合わせで多用されていましたが、その後に弱体化を受けて今に至ります。

やはり安定感に欠けるという欠点があるので、《ポンプSG》が存在する環境では厳しいと思います。

《二連式ショットガン》はチャプター1・シーズン5(v5.2)にて登場したショットガンです。 汎用のショットガンである《ポンプSG》の...

ダブ

《二連式SG》を元にしたエキゾチック武器で、《フリントノック》のような吹き飛ばし能力が付与されています。過去にはショットガンを複数持つペナルティが無かったので、他のショットガンと併用することもできました。

エキゾチック武器はチャプター2・シーズン5から新造されたレアリティで、ダブはそれと同時に登場した初期メンツです。 過去に存在した「フ...

ホップロックデュアリ―

《デュアルピストル》を元にしたエキゾチック武器で、射撃すると低重力状態になって機動力が増加します。

問題は武器としては《デュアルピストル》どまりなことで、枠が余っていたら持つこともあるでしょうが、積極的に戦闘で使うにはやや性能不足な側面があります。躱す運用を心掛けたいです。

《ホップロック・デュアリー》はv15.2で追加された新しいエキゾチック武器です。《デュアルピストル》にホップロックに相当する機能が内蔵され...

シャドウトラッカー

《ピストル》を元にしたエキゾチック武器で、攻撃を当てた相手をマーキングして、味方内で情報を共有できます。壁越しにも敵の位置が分かるので、敵を取り逃がす心配が軽減されます。

武器としては《ピストル》なので、あんまり過信はできません。

エキゾチック武器はチャプター2・シーズン5から新造されたレアリティです。 《シャドートラッカー》はv15.0にて登場した最初期のエキ...

バンテージバズーカー

《包帯》を何度も使える2スロット占有の回復です。遠隔で《包帯》が飛ばせるといっても、回復の効率があまりにも悪いです。いよいよ回復が無い時の臨時枠です。

《バンテージバズーカー》はv11.0で追加された回復アイテムです。 フォートナイトでは初となる2スロット占有のアイテムで、時間経過で...

チャグジャグ

使用に際して15秒も掛かりますが、HPとシールドを全回復するアイテムです。チャプター1の初期は回復の選択肢が少なく、また全体的に弱かったので、多少は使い道がありましたが、今となっては《包帯》よりはマシみたいな立ち位置な気がします。

チャグキャノン

《チャグスプラッシュ》を継続的に獲得し、射出することができる2スロット占有のエキゾチック回復です。《バンテージバズーカー》の上位種であり、1枠だったら相当に強かったと思います。

特にソロではその傾向が強くなりますが、やはり2枠を占有するというのは重いペナルティです。瞬間的にばら撒ける回復の量が、回復2枠に劣るので、いざというときに機能不全になりがちです。

使うのなら撃ち先に困らないスクアッド推奨です。デュオではその場で回復する分には良いですが、積極的に運搬するかは怪しい立ち位置です。

チャグ・キャノンはv15.3で追加された回復系のエキゾチックアイテムで、継続的に使えるチャグ・スプラッシュを提供します。 明らかにチ...

Hotfix(追加修正)

小規模な修正が多いです。

09/07

ドゥームのアーマー

  • 出現率が上昇(5% → 12%)

09/09

ドゥームのアーマー

  • 出現率が低下(12% → 5%)

09/12

シュリのブラックパンサークロー

  • ダッシュ速度の増加率が上昇(10% → 20%)
  • ダッシュ時のゲージ蓄積量が増加(5% → 6%)
  • スーパーチャージの持続時間が増加(11秒 → 17秒)
  • 飛びかかり攻撃の射程が増加(11m → 15m)
  • 飛びかかり攻撃のダメージが増加(40 → 50)

09/14

ドゥームのアーマー

  • 出現率が上昇(5% → 20%)
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鵜飼丸
鵜飼丸
8 日々 前に

シュリのブラックパンサーのクローのマップの画像がマグニートーの力になっています