《ドゥームのアーマー》はv31.1にて登場した全スロット消費型のアイテムです。通常マッチに全スロット占有型が登場するのはチャプター1・シーズン7以来になります。
《ドゥームのアーマー》を入手すると、自動的に全てのアイテムを捨て、4つのスキルを保有した専用ユニットに変身します。
《ドゥームのアーマー》は低確率で出現する特殊使用の《ルートアイランド》でのみ入手可能で、他のミシックよりも希少性が高い存在となっています。
登場は10月6日の午前2時までです。
目次
データ
基本
レアリティ | ミシック |
スロット消費 | 5枠 |
HP | 500 |
シールド | 500 |
シールドサイフォン | 50~200 |
ストームダメージ | x5 |
スキル
項目 | アルケンヴァラージ | スコーチビーム | ミスティカルギガボム | ダイブキック |
---|---|---|---|---|
レアリティ | ||||
発射形式 | 3点バースト | フルオート | セミオート | 近接 |
対人ダメージ | 25 | 15 | 90 | 70 |
対物ダメージ | 75 | 100 | 1050 | 1050 |
投射射程 | 72m | 200m | 72m | 72m |
横半径 | 2.56m | - | 7.68m | 7.68m |
縦半径 | 2.56m | - | 7.68m | 7.68m |
連射速度 | 360 | 600 | 5 | 10 |
装弾数 | - | 70発 | 1発 | 1発 |
リロード時間 | - | 11s | 10s | 5s |
ADS速度 | 0.2s | 0.2s | 0.2s | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
TTK100HP | 1.200s | 0.600s | 12.000s | 6.000s |
対人DPS | 63 | 150 | 7 | 12 |
対物DPS | 188 | 1000 | 87 | 175 |
簡易解説
《ドゥームのアーマー》は入手した際に変身し、《ドゥーム》の持つスキルを使えるようになるミシックです。スロットを5枠消費するので、入手の際に持っていたアイテムは全て失われます。
耐久力が高いが、HPが回復できない
《ドゥームのアーマー》を所持すると、HPとシールドが500まで増加し、シールドサイフォンの機能が付きます。
シールドサイフォンというのは、敵を撃破したときにシールドが50~200ポイント回復する能力です。サイフォンの回復量はモード毎に変化し、ソロだと200回復ですが、スクアッドでは50回復まで落ちます。
非常に優れた耐久力を持つのですが、サイフォンの対象はシールドだけで、回復アイテムは拾えません。HPを回復する手段が殆んどないので、あまりに被弾するとリカバリーするのが困難になります。
広範囲、火力はほどほど
専用の攻撃スキルを複数持っていますが、対人DPSは控え目な部類です。過去の《インフィニティ・ガントレット》と同じく、変身後は耐久力の差で勝利するタンクタイプのユニットになります。
戦闘になったときには先手でアルケインジャンプを使って高所を取り、まずはミスティカルギガボムで奇襲すると良いです。遠距離の敵にはスコーチビーム、近距離の敵にはダイブキックで追撃できます。
どの技も火力こそ高くないものの、建築破壊の能力が高く、広範囲を攻撃できるのが強みです。
間合いを詰めてしまえば、耐久力を活かして強引にキルを取れますが、調子にのると集中砲火を受けます。周囲のプレイヤーからヘイトを集めるので、できるだけ1vs1の状況で戦うようにしたいです。
攻撃スキルについて
アルケンヴァラージ
《ドゥームのアーマー》が持つスキルの中で、唯一制限なく使える基本攻撃です。3発で1セットのバースト攻撃で、爆風による範囲ダメージを与えます。
バーストディレイが0.7秒もあるので、DPS1については《ドゥームのアルケインガントレット》の方が高いくらいで、間を埋める以上の価値はないと思います。
スコーチビーム
1.75秒の溜め時間から、緑色のビームを照射します。《ドゥームのアーマー》が持つスキルでは最もDPSが高い攻撃で、過去に存在していた《かめはめ波》の弱体化版です。
装弾数は70発ありますが、照射を中断しても強制クールダウンに突入します。クールタイムは最低でも11秒なので、無駄なく使い切りたいところ。なお、エネルギーを使い切っていると、最大で40秒のクールタイムが発生します。
ダイブキック
地上で使うとアルケインジャンプになり、《ショックウェーブグレネード》以上の大ジャンプで真上に飛び上がります。空中で使うと急降下に変わり、対人70ダメージ、範囲8メートルをカバーするスプラッシュ攻撃を繰り出します。
攻撃力はそこまで高くないですが、間合いを一気に詰められるので、相手の逃げ場を減らす効果が大きいです。クールタイムも5秒と短いので、かなり高スパンで使えます。
ミスティカルギガボム
《Drドゥームのアルケインガントレット》が持つミスティカルボムの強化版です。ダメージ量こそ同じですが、スプラッシュ半径が約8メートルと倍増しました。
発射前の溜め時間は1秒とスコーチビームより短く、事前にアルケインジャンプで高所を取れるので、広範囲の90ダメージで簡単に奇襲を掛けられます。
クールタイムは10秒です。地味にガントレットのミスティカルボムより高頻度で使えます。
入手方法
通常マッチ
通常マッチにおいて5%の確率で登場する特殊使用の《ルートアイランド》にて入手できます。大釜が置かれたエリアを占領し、その後に大釜のオブジェクトにアクセスして変身です。
《ルートアイランド》の出現は各マッチの第4収束期です。出現するかの抽選まで10分掛かるので、それまでは入手できるか分かりません。
リリース当初は専用《ルートアイランド》の出現率が5%と低すぎたのですが、後に平日でも12%へと修正されて、大分アクセスしやすくなりました。
ハッキリ言って5%だと確率が低すぎました。《ルートアイランド》が登場するまでに10分掛かるので、約4時間を費やしても遭遇期待値は50%に留まります。ここから争奪戦に勝率することを考えると、最初の変身に10時間、20時間と掛かるプレイヤーも出てくる数値でした。
LTM「デイ オブ ドゥーム」
LTM「デイ・オブ・ドゥーム」では、最初の《アーティファクト》を入手した後に、チームメンバーの誰かが《ドゥーム》に変身します。倒されても30秒で復活し、またランダムに選出された誰かが《ドゥーム》に変身します。
過去の類似アイテム
スロットを全部占有するアイテム
インフィニティ・ガントレット
LTM「インフィニティ・ガントレット」に登場した専用ミシックです。
《ドゥームのアーマー》よりも近距離型、タンク型に寄っており、小回りが利かないので先制攻撃されると脆いです。
インフィニティ・ブレイド
通常マッチに初めて登場したミシックで、先のLTM専用ミシック《インフィニティ・ガントレット》の派生アイテムです。
全スロットを占有しますが、建築はできます。飛び道具を持たないので、建築で敵を捕まえて切り刻む必要がありました。
しかし、マッチ開始時に固定配置されていたので、そこにプレイヤーが集まり過ぎるとして、あっと言う間に保管庫送りにされました。
変更点
v31.3
- 出現率が減少(12% → 5%)
v31.2
- 出現率が減少(30% → 12%)
v31.1hotfix
- 09/07:出現率が上昇(5% → 12%)
- 09/09:出現率が減少(12% → 5%)
- 09/14:出現率が上昇(5% → 20%)
- 09/15:出現率が上昇(20% → 25%)
- 09/16:出現率が上昇(25% → 30%)
- DPS: 時間当たりのダメージ量 ↩︎
インフィ二ティーガントレット、
ドゥームガントレット、
のなにがちがうんですか。
早く消えてしまった
ざんねん
フッダーイ!
ドゥームの浮島の出現率が20%に上昇し、今後のアップデートでさらに増加し、最終的には100%になる可能性があります。
25%に増加
ワンパターンになりがちな終盤戦をすごく面白くしてくれる良調整だと思う 敵に取られたらその試合はかなり勝ちづらくなる緊迫感
ソロでゲットしたけど争奪戦終わったらやっぱりbotしか残ってなかったw
演出を楽しむアイテムで、環境への影響は終盤に激戦区を作り出すだけだね
ドゥームのルートアイランドの出現率が12%に増加したみたいです。
うれしー!
まーそんなにうれしくないかな、
5%だったときも22回も出ちゃったからもうドゥームの仮面もあきちゃったなー。
これでマッチが荒れることはあんまり無いと思うんだよね
出現するころにはキルムーブしてる猛者は戦いまくって数を減らしてるし
たぶん島の取り合いがラストバトルになる でもナーフは萎えるんで出現率低い方がマシかなぁ
面白いから毎シーズンやったらいいと思う
T60パワーアーマーとかこれで良かったでしょ
ドゥームよりアイアンマンになりたいw
せめて消える一週間前に出現率か確定湧きにしてほしい
プレイヤー数の調整でシーズン開始直後は出し渋ってるからシーズン中盤〜後半に遊んだらいいよ
何とか使えた