《ライド・ザ・ライトニング》はv30.1にて追加された移動系のミシックです。アイテム名はコラボ先のロックバンド「メタリカ」の楽曲で、コラボ期間のみの限定アイテムでした。
過去に存在していた《ポータブル裂け目》をミシックにしたようなもので、何度も使えるし、移動速度も俊敏です。
チャプター5になってからの移動系強化の流れを順当に反映しており、特にチーム戦での位置取りに高い影響力を持ちます。
データ
項目 | ライド・ザ・ライトニング |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | 近接 |
対人ダメージ | 75 |
対物ダメージ | 200 |
投射射程 | 200m |
横半径 | 5.12m |
縦半径 | 5.12m |
連射速度 | 2 |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 25s |
ADS速度 | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.4s |
TTK100HP | 30.000s |
対人DPS | 2 |
対物DPS | 7 |
簡易解説
雷による長距離移動
《ライド・ザ・ライトニング》は連続4回の空中ダッシュを繰り出すミシックです。初回は垂直に移動し、2回の自由移動、最後にダイブ攻撃を仕掛けます。
4回の空中ダッシュで200メートル以上は移動できます。長距離移動には最適な補助アイテムです。
また、発動から10秒間は出発地点に雷が残ります。味方プレイヤーがそれに接触すると、使用者の航路を追走できるので、チーム戦でのまとまった移動を実現します。
運用自体は《ポータブル裂け目》に通じるのですが、《ライド・ザ・ライトニング》はクールタイム25秒で復活するので、温存する必要がないのも強みです。
使い方によっては、降りたところをハチの巣にされかねないので、《ライド・ザ・ライトニング》で先導する際には、できるだけ安全な場所に着地した方が良いです。
攻撃性能はおまけレベル
《ライド・ザ・ライトニング》で飛んだあと、最後に着地する際には攻撃判定が発生します。
攻撃範囲は5.12メートルで、ランチャー系の平均的なサイズなんですが、あまりにも小回りが利かないので、態々これを使うまでの価値はないでしょう。
大ぶりな攻撃スキルな割に対人75、対物200と火力も高くないので、積極的にこれで攻撃するのは避けた方が良いです。
むしろプレイヤーの側に降りると、着地狩りされるリスクが先行しています。
入手方法
チャプター5・シーズン3(v30.1のみ)
各地の宝箱のほか、下記の位置で確定ドロップします。
ドロップというか、無造作に置いてあるので、それっぽいところを探してみましょう。
また、名前付きロケーション《ニトロドローム》にいる《リングマスター・スカー》を倒したとき、でもゲームの中盤に出てくるランドマーク《ルート・アイランド》を制圧したときにも確定ドロップするようです。
前、制圧したのに出なかった
これを車か敵に当てるクエストむずい
知り合いの配信者さんはたくさんの車を一箇所に集めてそこめがけてぶつかってたらクリアできたとのこと
裂け目も賢く使わないとスクワッドがバラバラになったけどこれはヤバいかも
自分勝手に一人だけ逃げたらチーム崩壊 逃げた敵を自分一人だけで深追いしてもチーム崩壊
マシ―ニストのメダルと相性抜群 とんでる間に回復する
イマイチ使い方がわからなかったけど避け目と思えばいいのか
制御が難しいけど強いですね~
ちなみに「ニトロドローム」と「ニトロドーム」ってどっちが正解ですか? 私はニトロドロームなんですが
「ロドロ」って顔みたい…
ニトロドロームが正式名称
ドロームは競技場という意味です